※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
妊娠・出産

妊娠中、エコーで胎児の脳に白い点が見える方への相談です。染色体異常の可能性もあるとのこと。羊水検査を受けた方、されずに出産された方いますか?

妊娠中、エコーで胎児の脳に
白い点が見えると言われた方いらっしゃいますか。

これは稀に染色体異常の可能性もあるとのことです。
成長過程で消えてしまう子もいるらしいですが。

先週検診でそのことを伝えられ、
詳しく診察したいからと、今日再受診しました。

今日の検診結果では
体には異常が見られないし、白い点はあるが
あまり気にならないかなぁ、、、と。
でも羊水検査を受けるなら招待状を書きますよ。

とのこでした。

同じような診断をされた方、
羊水検査はされましたか?
もしくはされずにそのまま出産された方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

ほのか

ご心配かと思います。
わたしは赤ちゃんの成長過程で言われたことはありませんが、今日の診断でも未だ白い点が見られるということであれば、その原因が染色体異常かどうかは羊水検査をするしかありません。

もしこちらで、『私は大丈夫だった!』というような意見があったとしても、それは結果であってjunさんの赤ちゃんに必ずしも当てはまるわけではありませんよね💦

大事なのは、junさんがどうされたいのかというお気持ちだと思います‼️

• jun

jun

大事なのは私の気持ちだとは思いますが、今回の質問、ママリでは羊水検査するしないの後押ししてくれることを少し期待していました。その気持ちを作るためのステップとして活用させて頂きました。すみません。
    また、安心、同じ境遇の方のお話を伺いたいなという思いもありました。

• 10月30日
  • ほのか

ほのか

ごめんなさい、ご質問内容を非難したりしているわけではないのです。伝わりにくかったら謝ります。
    おそらくそのような意図で質問されたのだろうなとは理解できましたが、
    多分同じような経験をした人でかつこの質問を見て回答までくれる人は少ないのではないかな、と思ったことと、
    もし『私の赤ちゃんは大丈夫でした!』というコメントがあったとして、(希望が持てたりはあると思いますが)ではそのコメントを希望にして、junさんが羊水検査を選択しなかったとして、もしも万一染色体異常の赤ちゃんが産まれたとしたら、(万一のリスクの話なので、どうかお気を悪くされないでください)
    あの時ママリで問合せた回答に希望を持ってしまったことを後悔しませんか?

やはり私は羊水検査をお勧めします。何事もなければ安心できると思いますし!
    医師にもご相談されるのが一番ですよ!
    医師があまり気にならないと言われるなら羊水検査の結果はおそらく大丈夫だと思います。
    あまり気にならないけど、羊水検査を受けた方が良いのか、受けなくても良さそうなのか。医師が一番よく判断やアドバイスができると思います。

• 10月30日
  • jun

jun

詳しく回答していただきありがとうございます。ほのかさんの言う通りだなと思いました。やはり羊水検査をした方がどちらにせよ安心はしますよね。今朝、病院に連絡したところ数週がギリギリということで、先ほど羊水検査を受けてきました。
    結果はまだですが、ほのかさんの回答により羊水検査を受ける後押し、勇気になりました。本当にありがとうございます。

• 10月31日
  • ほのか

ほのか

これで結果大丈夫の太鼓判を貰えたら、あとはマタニティライフを心から満喫できると思うので良い決断をされましたね😊
    検査をせずに生まれるまでずっと心配して不安に生活するより安心したいですもんね!

良い結果が出ることを祈ってます😊

• 10月31日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

症状が違いますが、羊水検査をしたのでコメントしようと思いました。
エコーで十二指腸閉鎖と心疾患が見つかり合併の30%にダウン症があった為
大学病院へ紹介状を書いてもらいました
その際に羊水過多になる可能性が高く増えすぎたら抜くので、ついでに検査もしますか?と言うものでした
私の場合26wではじめて言われたのでどちらにせよ産む選択肢しかなく
子供が出来る前は2人共羊水検査はしようと話してましたが
お腹の中で元気に育つ子供を感じると、どんな子でも育てたいと言う私の思いを尊重してくれてしない決断をした後の事でしたので

大学病院で進められても2回断りましたが3回目同じ話をされた時に先生の方がして欲しいんだなと思いしました。
検査したのが30wくらいだったので

結果が先か産まれるのが先か…でしたが1週間程で3つのトリソミーだけとりあえず先に結果を出してくれて結果陰性でした。

羊水検査をしないと決めた20w頃から実際羊水検査をして結果を知るまでの間
どんな子でも育てたいと思った私でもその期間は不安に押しつぶされるんじゃないかと思う日がなかったとは言えません。

結果が出てから産まれるまでの1ヶ月間は、穏やかに過ごせたので結果的に検査をして良かったと思いました。
きっと病院側としても分娩時に染色体などの異常があるかないかで前もって準備や対応策を考えるのに進めたのもあるのかな?と思います。

まずはご夫婦で検査をするなら検査後どうするのかを話し合う必要があると思います。
そこがちゃんと話し合えれば、どんな結果であれ夫婦で決めた答えが正解だと思います。

• jun

jun

結果を知ることで
    穏やかに過ごすことが出来たのですね。確かに、不安の中妊娠をしているのと、結果がどちらにせよ知ることでこれからのことを考えながら過ごすのとは違いますよね。
    kokopelliさんもお辛かったと思います。お話うかがえて嬉しいです。ありがとうございます。

• 10月31日