※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

育児や自分の悩みを誰にも話せず、孤独を感じています。支えてくれる人がいなくて辛い状況です。いますか。

育児や自分の事で悩んだり、弱音を吐きたいとき、誰にも言えず、溜め込んでしまうことが多いです。最近それがけっこうしんどいです。
実母に言っていましたが、「他にもっとつらい人がいる、我慢だ」「ぐちぐち言うな」など言われ、言いにくくなりました。ママ友もおらず、友人は独身か子育ての落ち着いた人ばかり。今は1人結婚が決まり、みんなお祝いムードで言えません(実際流されました)。そして、専業主婦経験者がいないので、仕事してないのに、なぜつらいの?という感じです。
支援エンターにも行くことはありますが、子どもが落ち着きなくて目が話せず、誰ともゆっくり話せません。
旦那も仕事で疲れてて言いにくいです。
なんだか、孤独です。

コメント

ママリで吐き出すか、子どもを保育園入れて仕事をした方がいいのではないですか?

• けろっぴ

けろっぴ

ここしかないですよね。
    保育園、待機人数が多くて、入れる見込みがありません。無認可も激戦で。幼稚園まで待つしかないのかな、と思っていました。

• 10月30日
ちゃんちゃん

今までママ友など作ったり、話し相手をつくる努力をしなかったのですか?

私は実母とは絶縁状態、結婚して知り合いゼロの土地に来て割とすぐ妊娠した為、最初は本当に孤独でした。

だからこそ、知り合いを増やす努力をしましたよ😊

もちろん合う合わないはあるので、その場限りの人や、数回ランチ行ったきりの人もいますが…
何でも話せる人も出来ました。

行動しないと何もはじまりません☆

出会いの場は支援センターだけじゃないですし😊

• けろっぴ

けろっぴ

もちろん、ママ友がほしくて、支援センター行ったりイベントに参加したりしてます。けど、挨拶したり、話をしたりもするのですが、子供が目離せず、本当にちょっとしか話せずで。その場限りばかりです。行ってる支援センターはもうすでにグループも出来てたので、出遅れました😵
    まだまだ努力が足りないのかな。

• 10月30日
®️ママリ

叱咤激励よりただ聞いてほしいんですよね!💦わかります😭 私も実母には愚痴れないなって、最近気付きました💦
義家族の愚痴を旦那さんに言いにくいですし…

• けろっぴ

けろっぴ

そうなんです。聞いてほしいんです。共感してもらいたくて。ワガママですかね😅
    私も、義実家の愚痴?嫌なこととかは旦那に言えません。それも溜め込んでます😵

• 10月30日
  • ®️ママリ

®️ママリ

人に話して漏れるのも嫌ですしねー😥 答えを求めてるわけじゃないですもんね😅 私も溜まってます💦💦 ストレス発散とか検索してます🤣

• 10月30日

わたしも支援センターいっても子供が落ち着きなくて目離せません😂
ほんとその場限りでちょこっと話す感じですよね🥺
もう支援センターや児童館では輪ができてる感じですか?

なんとなく自分と似た雰囲気の人いたら勇気出して話しかけてみてはどうでしょうか?

• けろっぴ

けろっぴ

そうなんです。本当落ち着きなくて、常に動き回ってます。他のお子さんは、ママのそばで遊ぶ子ばかり。私の育て方がおかしいの?って思うくらい、みんなおとなしいんです。だから、挨拶と謝る位しか話できません。
    そうしてるうちに、顔見知りや仲いい人達で固まっていきます😭
    今度、幼稚園のサークルへ行ってみるので、頑張ってみます。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

行動や努力しないとと書いてらっしゃる方いますけど、出産育児でママの体調、性格、お子さんの気質で動けてたことが動けなかったり、悩んだりするので「自分はこうしたのだから頑張れ!」みたいな言い方される方の意見は気になさらない方が良いですよ。

正直、子育て始まるとどこ行くにも子連れなので当然側に子供ほったらかして、ママのお悩みとか集中できる場所って難しいですし、運良くなんでも話せるママができてもその時には悩みも変わってるものだと思います。

親になるって本当に自分の辛さは二の次なんだなって痛感してます。
なんの解決にもなる回答してなくて申し訳ありません。

• けろっぴ

けろっぴ

実は、子供も行くのをいやがったり(読み聞かせや手遊びなどを嫌がる)、私が行くのがストレスに感じたりして、支援センターはあまり行けてないんです。でも、少しずつ慣らしたらどうか、って言われて頑張って行ってます。ママ友ほしくても、それ以前の問題かもしれません。
    本当、自分の辛さは二の次ですね😵。分かってくれてありがたいです。

• 10月30日
まーまり

私は親にも愚痴ったりしますが、市役所のこども課の人とかが月1くらいで家に来て話を聞いてくれています☺️💦

• けろっぴ

けろっぴ

市役所でも聞いてくれる人がいるんですね。私も調べてみます。

• 10月30日
うさぎ

毎日お疲れ様です!
働いていなくてもキツいことはたくさんありますよね。
だったら働けばいいじゃん、など言われても
色んな事情もありますから そういう事ではないのですよね💦
私の息子も目が離せないのでゆっくり話すことはできません。
なんだか似ていてコメントさせていただきました😊