※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘が昨日ワクチンを打ち、微熱が37.9℃まで上昇。以前もワクチン後に高熱で入院。今回も熱が出ているが、元気なので様子見中。熱が上がったら病院へ行くタイミングや熱を下げる方法についてアドバイスを求めています。

6ヶ月の娘が昨日ヒブ、肺炎球菌、4種混合のワクチンを打ち、今日の午前中37.5℃と微熱から始まり現在37.9℃とあがってきています。

前回の予防接種で初めて4種混合が追加されたのですがその時にも翌夜に40℃の熱を出し大事を取って2日間入院しました。

大きい病院でたくさん検査しましたが原因は分からず予防接種が関係しているかも可能性はあるが断定は出来ないとの事でした。
ですが今回も発熱した為4種混合のワクチンに反応しているのだと思っています。


今回はまだ37.9℃で笑ったり寝返りしたり元気なので現在様子見中ですが何℃以上になったら、どのような状態になったら病院に行くタイミングなのか、太ももの付け根には冷えピタを貼っていますが熱を効果的に下げる方法など、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ひなmama

病院に聞いたら肺炎球菌が熱出やすいみたいです💦

注射をして次の日は大丈夫ですがその次の日までも熱があるようでしたら一度病院に行った方がいいですね☺️
注射を打った次の日でも吐いたり母乳など飲まなかったら連れて行った方がいいですね!

小さい保冷剤をタオルを巻いて首の後ろや脇の下も冷やすといいですが37.9度くらいなら冷さなくても大丈夫だと思いますよ😌