※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
家族・旦那

こんな質問ここでしても良いのか迷いましたが、少し聞いていただけると…

すみません。。
こんな質問ここでしても良いのか迷いましたが、少し聞いていただけると助かります…私の実家は創価学会に入っています、主に母親がとても信仰に力をいれていて今6カ月になる私の娘に学会に入会させようと話をもちだしてきました

それも入るのが当たり前かのように「○月✖️日」に行かないとあかんね

何時頃行く?と…正直私は入れたくありません
創価学会がどうとかと言うより

宗教自体があまりよく分からないので、良いイメージがないのです…

ネットで調べると、創価学会に入ると抜けられないとか
統監カードに個人情報が全部書かれる事になる…

とか色々出てきたので余計にイメージが変わってしまいました…

私自身生まれた時には母親に勝手に入会させられていて、特に生活に不便が出た事はありません

それでもやっぱり、自分の意思に反して母親に勝手に入るられた事にあまり良い気がしないのです

そこで、母親に断りたいのですが
何か納得の行く断り方とかってあるでしょうか…

以前にお守りご本尊を持つのを断り続けた時にも、母が勝手に私の家に持ってきてしまい

結局家に置く羽目になりました

母親の事は大好きなので、縁を切る等のやり方ではなく
何かいい説得方法が知りたいです

よろしくお願いします。

コメント

🐠

うちも主人と私の両家系がそうですけど、私や孫である子供達にまで強要はしてきません💦
頑なに入れないという意思を表示していくしかないと思います!
孫の代まで入ってない人もいるし、私の子供の事は私達夫婦で決める!ってハッキリ言い切って介入させないようにするしかなさそうですね😅

  • もんちゃん

    もんちゃん

    そうですよね😓
    あまりにも、自然すぎて

    いつ行く?って言われた時には「は?」って感じでした😓

    はっきり強く主張していきます😓‼︎

    ありがとうございました😊

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

子供は子供の人生だからって。子供が大きくなって自分の意思で入りたいと言うなら入れてもいいけど、子供が18とか20とか成人になるまで待ってくださいって私ならいうかなー?

  • もんちゃん

    もんちゃん

    そうですよね💦
    子供は子供自身の意思ですよね。。

    私もそう思います😓 
    母にもそう伝えてみます
    ありがとうございました!

    • 10月30日
ゆい

旦那が創価学会です。
旦那は娘を入れたがっていますが。
自分で入りたいと言うまで待ちます。

  • もんちゃん

    もんちゃん

    そうですよね😓
    娘と言っても1人の人間、やっぱり本人の意思に反して勝手に入会なんてあり得ないですね

    ありがとうございました😊

    • 10月30日
りりり

ゆっきーさんのご主人はなんと言っていますか?
私の夫の母も宗教してて、うちに宗教グッズとか持ってこられるの、宗教に馴染みのない私としては心底気持ち悪くて嫌でした。うちの娘には強要しないですが、夫から義母に宗教絡みの話はうちではしない事を約束してもらいました。
上の方も言っているように、成人して自分の意思で決めれるようになるまで待ってもらうのがいいと思います!

  • もんちゃん

    もんちゃん

    うちの旦那は学会に入ってます(私と同じく、親に勝手に入れられたパターンです)

    なので特に学会を嫌っていて
    周りのしつこい勧誘に、選挙活動に毎回かかってくる電話

    それらにウンザリして、学会とはもう一切関わりたく無いとまで言っています

    なのでもちろん娘を学会に入れるなんて、持っての他みたいです

    やっぱり他の方も仰ってる通り

    本人様意思を無視して入会は嫌なので、まだ入れたく無いことを

    強く伝えてみます

    ありがとうございました😊

    • 10月30日
deleted user

旦那の実家が創価学会員です!旦那もです✋
私は結婚するにあたり旦那のご両親から学会に入らないかと誘われましたが断りました!ご両親もとても良い方なので強要や無理強いはしてきません!旦那は私の気持ちをわかっており、抵抗があったら入らなくていいよと、もし宗教関係で悩むことがあったら実家と縁を切り自身も抜けると。私が入っていないので娘にも気を使ってくださり学会にはいれてません!
ある宗教を信仰しているその親に産まれたから信仰しなければならないというのはおかしいと思うので子供の意思を1番にすべきだと思っています!

  • もんちゃん

    もんちゃん

    やっぱりそうですよね😓
    家族ぐるみで入る必要ないし
    そもそも子供が生まれたから宿命が如く勝手に入会させるのなんておかしな話しですもんね。。

    ありがとうございます
    入らない!を貫いて上手いこときりぬけます😅

    ありがとうございました。

    • 10月30日
むーみん

友達が創価学会です。
第三者の感想です。
別になにもしてこなければ、なんとも思わないのですが、、
選挙の度にこの人に入れてほしいと毎回お願いされたり、
セミナーを紹介されたり、
勧誘受けたりすれば
正直
そうゆう目で見ざるを得ないです。
たまに鬱陶しく感じることもないとは言えません。
でも、向こうが強要するわけでもないし、私も本人が信じてるものを否定しようとは思わないので。
とりあえず全部断りますが、普通に仲良いです。
でも、友達の中にはやはり、よく思わない子もいます。
そうゆう思いをすることもあるだろうから、やはり、本人そうゆう世間の目も理解できる歳から選ばせてあげるのがよいと思います。
お母様たちは 日常 で、普通 なので気づかないし、そもそもその感覚がないと思います。
旦那様があまりよく思われてないのなら、尚更、間にきちんと立って壁になってあげてください!

くれは

創価学会ですか、私の旦那も小さい頃から入らせられてます。
先日私の叔母が亡くなりましたが、おばも創価学会入ってました、
200万以上とられてました。
じぃちゃんが病気で危ないからと知った創価学会の人たちはこれを買ったら治る、毎日題目をあげたら、治るといい、お金も巻き上げられた挙句じいちゃんは死にました、
叔母が亡くなった時は、私と父親2人だけで火葬をしました
それもあり旦那にはキレながら抜けて欲しいとどんなにあなたが好きでも無理とお願いして義母にはこれ以上、その事を言ってくるとでるとこ出ると言いました、
なので本気でいや!ならどんなに大人気なくても嫌と貫き通したらどうですか、

  • もんちゃん

    もんちゃん

    うちの母も年会費?見たいなのを払っているみたいです

    額が多ければ多いほど、信仰に対する熱意の現れなのだそうですね…

    私も私の旦那も生まれながら入れられていたパターンです

    子供だって事をいいことに
    勝手に入会はあり得ないですよね。

    自分が親になって余計にそう思いました

    上手にきりぬけられる方法を考えて、入らない!を貫いていきます

    ありがとうございました。

    • 10月30日
🧚‍♀️

創価学会…
グッズ買わされたり
お金絞り取られますよ😭

はっきり断るべきです‼️

  • もんちゃん

    もんちゃん

    ですよね…
    やっぱり自分の子供だし、私自身の意見を通します!

    ありがとうございました😓

    • 10月30日
もんちゃん

回答ありがとうございます

それはとてもよく分かります
選挙選挙って、何回もしつこく頼まれて

他の宗教を悪く言う団体

正直私にもあまり良いイメージはありません。。

もちろん母の周りにいる方達にも、良い人は沢山居るのですが

それが直接、学会に入りたい‼︎私も信仰したい‼︎に繋がらないのです…

学会に入ってしまうと名簿が何かで、家に訪ねて来られたり

電話がかかって来るっていうのも聞いたことがあります😓

やはり子供の意思を無視して
親の都合で入会なんてあり得ませんよね

私も嫌ですし 

本人がやりたい!と言うなら反対はしませんが。。

ありがとうございました。