※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

子供が11ヶ月で託児所に預ける予定。自分の働きたい気持ちと、祖母からの心配に悩んでいます。

子供が11ヶ月になったら託児所に預けて働く予定なんですが旦那の祖母にこんなに小さいのに可哀想だと言われました…
それからもやもやしています。
私が働かなくてもギリギリ生活はできるけど田舎で車もお金もないから平日と土曜日は基本家にいます。
そんな生活を続けて行くのが私自身嫌だし子供にもいろんな所に連れて行ってあげたいし習い事もさせてあげたいです。
その為にお金を稼いで車も買う為に働こうと決めたんですが…
可哀想だと言われてとても悲しいです。

コメント

ぴぴ🥀

私は未婚シングルなのですが
保育園に入れられる年になったら
すぐに入れて働くつもりです。
可哀想と思われるかもしれないし
離れるのも辛いですが
この子のために、生きていくために、
働かないといけないし
しょうがない事でもあるかなと
思います!!
保育園や託児所に預けた方が
ちゃんとご飯や昼寝その他もろもろ
してもらえるので逆にその辺は安心かなと
わたし的に思いますし🙂!!

気にしなくていいと思います👊
頑張りましょうね!!

• えり

えり

ママが一番離れるの辛いですよね💦
    なのに周りが可哀想だなんて言って欲しくないですよね(;ω;)

そうですよね(*´˘`*)

ありがとうございます (>_<)
    頑張ります✨

• 10月30日
asa

祖母世代はなにかすればみんなかわいそうって言うので私は無視してます🤣
私自身9ヶ月で保育園に入ってますし息子は6ヶ月から美容院や歯医者などの一時託児所でならしつつ1歳から託児所にはいりいつも一番に預けて一番最後に迎えに行ってます😭
そこだけはごめんねって思ってます😭
けど託児所にあずけることで集団生活を学んだり同世代の友達との関わり、回りを見て学ぶ、家ではできない遊びを沢山できるなどメリットは多いかなと思います!
そしてご飯も家より食べますし🤣
トイトレもやってくれますしありがたいです!
また、親以外の大人とも関われてまた違った視点で息子を見れるので我が家は託児所に預けてよかったと思ってます!
いまは、産休でまた2人きりですがたまーに旦那の職場にある託児所にもちょいちょい行かせてます!

祖母たちの可哀想は口癖です!
育てるのは親ですし旦那さんもいいなら預けましょう!
最初はなれない環境や風邪などウイルスをもらってきちゃって大変ですが頑張ってください(^o^)!

• asa

asa

グッドアンサーありがとうございます💕
    そうです!そうです!
    口癖はスルーまたは可愛いってまた言ってる~って変換しちゃえばいいんです💕
    夏場でも靴下はいてないだけで寒そうで可哀想~とか言う人達ですよ?(笑)
    靴下履いてなくて可愛い足ね~と変換したらいいのです🤣

先生たちはとてもよく見てくれると思います!
    いつのまにかできることが増えててビックリしますよ🤣💕(笑)
    悩みごとも沢山聞いてくれると思います!

戸惑うことや準備も大変だし思ってたのと違う!ってなることもありますがみんなが笑顔で過ごせればそれだけでOKなんです😇💕

• 10月30日

今は以前と違って隣近所の子と遊ばなくなったから同世代の子と遊ばせたくて

帰ってきたらめいっぱい遊んであげるし
ずっと家にいたら子どもも元気に遊べないし、可愛そうかなって

それに離乳食やトイレとかやり方、分かるし母としても大変たすかるんですよ

と利点ばかり伝えてみては?

ママが働きたいからってよりは子どもの為に!って感じで

そして旦那様、義両親からも言って貰いましょ(^O^)

• えり

えり

最近公園も少ないですもんね💦
    私も家ではいっぱい子供と遊んでなるべく寂しい思いをしないようにしてあげたいです (>_<)

そうですね‼︎
    今度会った時は託児所の良いところを話してみます(*´˘`*)
    旦那にも今日相談してみますね✨
    ありがとうございました。

• 10月30日
むむむむ

私は元々育休を取っていて、子供が一歳のときに仕事復帰しました。
私も自分の親に、可哀想と言われたりしましたが、仕事も好きだったし辞める選択肢はなかったです。(金銭的な問題ももちろんありますが)
預けることは決して悪いことばかりではなくて、色んなことを集団生活で学んでくるし、成長の場になってるなと個人的に思ってます。
子供と自分だけの生活だとなかなか色んな経験はさせてあげられないし、私は支援センターとかにも通ってなかったので、預けられて良かったと思ってます。
風邪引いたり色んなウイルスにはかかるかもしれないですが、体力もついてきますし。

• えり

えり

そうですよね!!
    ずっと私と2人きりより先生やお友達と関わる経験もやっぱり大切ですよね✨

体力がつくのも良いですね(*´˘`*)

マイナスな意見ばかり言われてもやもやしていたのでプラスな意見を聞かせてもらえて良かったです!!
    ありがとうございました (>_<)

• 10月30日
みさ

0歳から預けてる人も沢山居ます!
家庭によって色々事情があるのでかわいそうとか思わないです…
私も一歳で保育園預けて働いてます。
可哀想って昔の考えだと思います…

• えり

えり

そうですよね💦
    80代なのでそんな風に思うんですかね(;ω;)
    あまり気にしないようにします‼︎

• 10月30日
えり

祖母たちの可哀想は口癖ですって言葉で気持ちが楽になりました!笑

今は家族との関わりがほとんどなので先生やお友達とも仲良く遊んで楽しく過ごしてくれると嬉しいです(*´˘`*)
トイトレありがたいですね✨

最初は子供と一緒に戸惑うかもしれないですが頑張ります‼︎‼︎
ありがとうございました。