※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

胎盤が下の方にあり、仕事休むか悩んでいます。前置胎盤について知りたいです。赤ちゃんの安全が最優先です。

昨日からお腹が痛く今日茶オリが出たので病院行ってきました。
すると赤ちゃんは元気だけど、胎盤が下の方にあると言われました。
前置胎盤っていうものなのでしょうか?
仕事が立ち仕事ということと、上の子がまだ小さく手がかかるということで、仕事はしばらくお休みした方がいいと言われました。
復帰の際、パートになったので診断書出してもらっても疾病手当は貰えませんよね?
時短勤務にすれば良かったと後悔です…
1人目は何もなかったので2人目も何もないような気になっていました💦
胎盤が上に上がってくるかもしれないし、産むまで下の方かもしれないし、わからないから仕事もいつまで休んだらいいかはわからないと言われました…

このまま仕事はずっと休むかもと思っておいた方がいいですかね?
少し復帰出来たらラッキーって感じですかね?

育児と仕事に追われていたので仕事休めるのは嬉しいですが、お金の面が心配です😭
でも1番はお腹の赤ちゃんを元気に産むことですよね…

つわりもなく今まで通り働いていたので突然のことでびっくりで相談しました😭
前置胎盤の方のお話を聞きたいです😭

コメント

ままり

同じです🌀🌀
私も1人目の時なにもなかったのに
二人目 低置胎盤とゆあれました

とてもびっくりで
大量出血など色々なことをゆあれ
当分の間 もう考えまくってました、、

ほんと胎盤が上に上がってくれることを
願うのみですよね 🌀

  • えり

    えり

    前置胎盤っていうのもママリで見て知りました💦
    最悪帝王切開でも大丈夫ですが、常に安静とか管理入院とかになったら困りますー💦

    • 10月30日
  • ままり

    ままり

    ほんと 上の子がいるので
    入院となると大変ですよね🤦🏻‍♀️

    安静をゆあれてて
    旦那さんが出張いってたのに
    帰ってきてもらうことになったり、、

    私の場合は 出血し始めたら
    入院とゆあれてるので
    しないように 安静にしとかないとて感じです😭

    • 10月30日
きなこもちもち

上の子が同じで子宮口に胎盤がかかっていて、出血も長くあり安静の指示がでてました💦
そのまま出産まで胎盤が上に上がらなければ前置胎盤になります、今は予備軍ってとこですかね😖
子宮が大きくなるにつれて、胎盤もあがる場合もあって、あがればたぶん出血も止まると思いますし、自然分娩もできますよ〜
あがらなければ、帝王切開になります💦

私の場合は安定期に入る手前ぐらいで出血もとまり、安静解除になりましたよ〜✨

  • えり

    えり

    今安定期直前なんですけどねー😭
    上に上がることを願います💦

    • 10月30日
こたりん

医師の言い方からすると前置胎盤ではなく、今のところは低置胎盤なのかなと思います!妊娠週数が進むにつれて胎盤は上に上がっていきますが、上がらなかった場合は病院によっては最初から帝王切開を選択する場合もあります。
私が一人目の時に低置胎盤と辺縁前置胎盤の区別がはっきりしない感じでしたが、総合病院でいつでも緊急帝王切開できるように備えてもらいながら経膣分娩しました💦
胎盤が低い位置にあると出血しやすいです。
20週頃にはもう少しはっきり言われると思います!

  • こたりん

    こたりん

    ちなみに私は22週から27週まで大出血することもあるからすぐ病院に来れるようにという意味で生活圏内から出ないようにという指示、28週から37週までは完全に自宅安静でした💦

    • 10月30日
  • えり

    えり

    このまま上がらなかったら総合病院転院だねーと言われました💦
    来週の日月で車で2時間かかる温泉行く予定だったのですが、辞めた方がいいですよね?💦

    • 10月30日