※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
子育て・グッズ

子どもは一人遊びが多く、遊びに興味が薄い。絵本やおもちゃでの遊び、歌遊びにはあまり興味なし。お散歩も反応が薄い。放置しがちなので悩んでいます。

毎日何して遊んであげたら良いのか分かりません。
皆さんは何してますか?
絵本を読んだりボールをコロコロしたり
おもちゃで遊んだり…Eテレを見せたり…
歌遊び的なのはあまり興味を持ってくれず
すぐどこか行ってしまいます💦
特に仰向けが嫌いでららら雑巾?をたまーに
やるくらいです。
あとはお散歩をたまにですが、あまり
反応は良くないです😓
こちょこちょや、追いかけたりとかしても
あまり笑ってくれません。1日が長いです💦

ママや人に興味があまりなく近づいてきたり
後追いないし一人にしても泣かないので
一人遊びばかりなので放置しがちになりそうです。

コメント

ままり

最近は支援センターや子供センター、近くのショッピングモールのキッズスペースばっかり行ってます!

• よ

そうなんですね!支援センターなどでは、どのように遊んでますか?1度連れて行った時は結局1人遊びになって、戻ってこないし、近くにいても近寄ってきてくれず悲しかったです😭💦家でもですが…笑

• 10月30日
  • ままり

ままり

支援センターでは
    ひたすらおもちゃであそんでる、私の家のちかくの支援センターは幼児さんと乳児さんの部屋が別れてるので
    同じくらいの月齢の子がいるので一緒に遊んだり
    親御さんと話したり
    支援センターに保育士さんがいるので保育士さんと話したりです!

離れても遠くから見てます笑

• 10月30日
  • ままり

ままり

人がいないときは私もハイハイして追いかけたり追いかけられたりしてます!

• 10月30日
  • よ

部屋が分かれてるんですね(・Д・)!
    同じくらいのママさんとお話しできるのは嬉しいですよね💓
    追いかけられるの羨ましいです😭うちは後追いないので追いかけられたり子供から寄ってきて甘えられたり遊ぼーて感じは一切ないです😓

• 10月30日
  • ままり

ままり

一人遊びもいろいろ発見ありそうでよさそうですけどね😌

• 10月30日
まま

毎日お疲れ様です。
たった今同じことを考えておりママリを開きました☹️
引っ越してから保育園に通えていない為1歳4ヶ月の動き回る元気な娘と毎日一緒に居ますが正直疲れるしイラつくこともあるしの繰り返しの毎日です。
家の作り上、キッチンがリビングのすぐの所なので料理中火を使っていてもベビーサークルを抜け出してきたり椅子からテーブルによじ登ったり椅子から椅子へと移動しようとしたり…危ないし注意しても繰り返すしで嫌になります😩もっと余裕持って子どもに接したいです…
(質問の答えになっておらずすみません💦)

• よ

お疲れ様です。
    そうなんですね!イライラする事もありますよね💦うちも毎日ですよ😭うちは、一人にしても泣かなかったり後追いないし人やママに興味ない?抱っこも嫌がり一人ねんねしてくれて、他のママより楽だと思いますが、それが逆に寂しく求められないのが辛いのと発達障害と不安です。つかまり立ちするようになってから、危なくて目が離せませんよね😭
    コメントありがとうございます💓

• 10月30日
ママリ

私も同じです😅
一人遊びもいろいろ発見があるだろうなぁといいように解釈して、見守っています 笑
ハイハイで追いかけっこしたり、Eテレ見ながら一緒に踊ったりはしますが、絵本読んでも食べられるし、仰向けになんて1秒もなってくれないので手遊びなんて全然です😩
高い高いなどの遊びが好きなので、そういうのを取り入れたり、ボールでキャッチボールしたりくらいです!

• よ

そうなんですね!うちは、あまりにも、というか、一人遊びしかしなくて寄ってこないので心配で…💦
    一緒に踊ってくれるんですね😍仰向け嫌がりますよね😭オムツ替え大変ですよね💦絵本も取ってカミカミ同じです😭

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

オムツは毎回戦いです😅ウンチの時なんてヤバいですよね😅
    いろいろ出来るようになって、子供の成長だと思いながらも、あんまり向き合えてないんじゃないかとか思う時もあります💦が、子どもには伝わってると信じて、ひたすらたくさん声はかけてます(^^)

• 10月30日
  • よ

おしっこは立たせてなので、楽ですがウンチの時大変ですよね💦
    普段遊び慣れてないような物を渡すと大人しくしてくれるので、毎回そうしてます😓
    成長過程の一つなので、見守るしかないですよね😢私も常に声をかけてます😭
    お互い頑張りましょう!

• 10月30日
m

男の子なのでちょっと遊びが違うかもですが
自宅では足りなくなって来たので市の児童センターに連れて行ってます
そこでハイハイしまくるのが好きでハイハイで追いかけっこしまくってます。
帰ってきたらよく寝てくれるので家事が捗ります☺️

• よ

やっぱり支援センターはおもちゃもあるし、広いからハイハイも楽しいんですね💓よく寝てくれると助かりますよね🥺

• 11月2日
  • m

m

そうですね〜
    どんどん朝寝、お昼寝の時間が短くなって寝なくなってきてるので😭
    沢山動いて帰ってくると、ちょっとの物音でも起きずに沢山寝てくれるので助かります☺️

私はヘトヘトですが…😂

• 11月2日
  • よ

ほんとヘトヘトですよね😂
    大袈裟に表現したりすると笑うので笑わすけど、全力でやるので疲れます(笑)

• 11月5日