※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったんママ❁︎
その他の疑問

今マイホームを建設中なのですが悩んでることがあり🤔太陽光は色々悩んで…

今マイホームを建設中なのですが悩んでることがあり🤔

太陽光は色々悩んでつけないことが決まってます🙌🏻
エコキュートとIHに関してはどうしようかな?と考えていて…。
太陽光つけるからこそ最大のメリットがある、ということは理解してますが、そこはつけないので😭

買う土地のところは都市ガスなので、まぁプロパンのところよりはガス代がかからないし…。

ただ、旦那が昔工務店で働いていたとき、太陽光つけなくてもIHのひとが多かったよ!と言われ。
今お願いしてる工務店の社長さんにも、ガスでも全然いいと思うけど、一応建築の時にIHでも大丈夫なように線ひいとくね?みたいなことを言われたので、IHのほうが一般的なのかなと💦

どちらが光熱費とか考えてよいのでしょうか?
設置コストも考えて、どちらにしようかな?と。
一応設置の費用も資金計画で確保済みではあるので、無理な予算ではないですが😢削れるものは削りたいし、住んでからのランニングコストも抑えたいし😢

コメント

もも

太陽光とエコキュート、IHはあまり関係ないかと思いますよ😊蓄電器ない限り、発電したものは自宅で緊急時以外使えませんし💦
エコキュートはオススメです!電気代だいぶ節約になってると思います😊
IHは掃除が楽ですが、ガスでも掃除楽ならそちらで良いかと思います😊

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

コメントありがとうございます!太陽光関係ないですか?☺️ネットで見た感じだとあったほうがとってもいい!みたいな感じだったので、それなら太陽光なしのオール電化もいいですね✨
    掃除は大変でも楽でもどちらでも大丈夫なのですが、とにかく光熱費だけが心配で😭

• 10月30日
  • もも

もも

太陽光、売電価格が今より今後下がります。上がることはないです。今でさえ、太陽光本体価格の元取れるか…な価格なので、悩んでるならつけない方がいいと思います😊
    ちなみにうちは夏、四人暮らしでクーラーつけっぱなしオール電化で電気代8000円でしたよ😊売電は2.4万でした。

• 10月30日

うちも都市ガスなのでガスにしてます。プロパンと比べるとガス代は安いですね。家族四人で月2500〜5000円台です。
実家はオール電化だし、私は掃除が楽なIHが良かったです😅 一応、将来的にはIHにできるようにしてあります。

• みったんママ❁︎

みったんママ❁︎

コメントありがとうございます!月々めちゃめちゃ安いですね!何故…羨ましい😭
    うちはお風呂をためる冬以外で、月々4500円くらいです…羨ましい💦💦
    将来的にIHにできるようにしたのはどんな理由からですか?最初からにしなかったのには、何か、考えがありましたか?🤔🤔

• 10月30日

退会ユーザー

プロパンだと我慢しても5000円とかだったので、ガス代だけは都市ガスで良かったと思います😁
    旦那はガス派だったので押されてって感じです。将来的には、歳を取った時にIHの方が扱いやすそう(火の消し忘れによる火事もおきにくい)だからです。これは工事担当の方が提案してくれて、そういう仕様になりました。

• 10月30日