※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜中に泣くようになり、おしゃぶりで寝かしつけているが、添い乳も悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

夜泣き?についてです🙇‍♀️

7ヶ月の娘が、ここ2週間ほど?夜中に3~5回ほど泣くようになりました。
といっても、目を閉じたまま、寝言のような泣き方?というか……
「うぇぇぇ~」と声を10秒ほど?出して、そのあと眠そうになり、また少し声を出し……のような感じです。
お腹がすいた、オムツが気持ち悪い等の感じではなく、寝ぼけているような様子です🤔

我が家は完ミということもあり、添い乳はできません。
そこで、いつも泣いたときにさっとおしゃぶりをつけて安心させています、おしゃぶりを付けるとすぐ寝ます。

が、ふと、「添い乳やめられなくて困ってる」という投稿を見た時に、「あれ、もしかしておしゃぶりも同じでよくないのか……?」と思って😭でも、抱っこしたりするとかえって目が覚めてしまって……😭

同じようにおしゃぶりで寝かしつけてる方や、今夜泣きに悩んでいる方、こうやって対応したよというアドバイスをいただける方、お返事ください🙇‍♀️

コメント

ママリ

今娘が同じ状態です!
ひたすら添い寝で手を握って撫でてます💦
後は小さい声で歌ったり、娘のお腹に手を置くか身体を密着させてます

上の子の時寝る時におしゃぶりしてたら辞めるのが大変でした💦
1歳8ヶ月でおしゃぶりを噛んでちぎれたので自分でゴミ箱に捨てさせました
おしゃぶりが欲しくて泣く度に、おしゃぶりポイしたでしょ?だからもう無いのよと言うと不満げに諦めてくれて、また泣いての繰り返しで大変でした
約1週間かかりました😭

  • こじろ

    こじろ


    添い寝、手を握る、歌、ですね😭!
    できることはいろいろやってみようと思います😭

    やっぱり、辞める時が大変なんですね😫💦
    執着心がないうちに使う回数を減らして、卒業させたいとは思いながら……やっぱり私も寝たくて楽してしまってました😢
    いきなりは無理かなと思うので(自分の体力的にも……)、少しずつおしゃぶり以外の方法で寝かせられるようにしたいと思います😭

    ちなみに、今手を握ったり添い寝したりすると、どのくらいで泣き止んでまた眠りますか😢?

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    お腹に密着して背中に手や布団をを当てて顔(ほっぺに手を添える感じ)を触って手を握ってなど色々その時によってやってみてます😭
    あとふわふわしたベビー毛布をもう片方の手で触れられるような場所に置いてます☺️
    本当に今大変ですよね😭
    急に泣くようになっちゃって😭

    とても分かります!
    1歳で辞めさせたらいいやと思ってたのに、1歳超えたら執着心が半端なくなってて、、

    今は夜寝る前は40分
    夜泣きは5分〜20分で眠ります
    長いです😭
    寂しいんだと思うのでできるだけ付き合うようにしていますが、家事もしなきゃいけないし、朝は保育園だから私も寝ないと辛いし
    精神的に参ってきちゃいますよね😭

    • 10月30日
  • こじろ

    こじろ


    そうなんですね😭
    うちの子は顔にガーゼケットがあると安心するみたいなので、それを置きながら、私もいろいろやってみようと思います😢
    参考にさせていただきますね😭✨

    そうなんですよね!😭
    今までぐっすりだったのが細切れになってきついです~😭

    rsさんも同じように思ってたんですね😭!
    でもやっぱり時間が経つにつれやめるのも難しくなりますよね😭

    寝付かせるのにそのくらいはかかるんですね~長い😭
    特にこっちも寝てて、細々と5~20分起きるとかつらいですね😭😭
    心がやられそうですが、お互い頑張りましょうね😭😭😭

    • 10月30日