※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

子育てでつらい時期が続いています。いつ楽になるか、自分を責めてしまいます。母親としての自信が持てず、愛情はあるけどキラキラと楽しい子育てはいつか。こんな考え方が自分を嫌いにさせます。

つらい いつになったら楽になるの?
病院にも通ってます いつになればバランスは整うの?

抱っこマンにした私が悪いの?

周りの子はセルフで寝るとか ネントレしたとか
いいな羨ましいななんで私の子は?と思う私は
母親としてどうなのでしょうか。

愛情はあると思います。大切です。
産後すぐ心のバランスを崩し、ずっと治療してます。
いつになればキラキラと楽しく子育てができるの?
こんな考えを持つ私が、母親になってよかったのか。
私のガキみたいなこの考え方に、自分で嫌になります。
こんなやつだったのか。と私自身が嫌いです。

コメント

キラキラと楽しくなる必要なんてないと思います!
楽しくなくて大丈夫です。私、子育てが楽しいと思った事一回もないです。でも自分なりに真剣に真面目に一生懸命育児してます。ゆずさんもそれは同じじゃないでしょうか!?
人間1人育てるのに楽しいもキラキラもないです。

これは、とある助産師さんから頂いた言葉です。
同じ事でわたしも、同じくらいの時期に悩みました。

ゆずさんは立派に子育てされてると思いますよ。

ゆか

私も思ってましたよー😭
周りは2ヶ月から朝まで寝るようになったとか聞いて、夜も朝まで寝ない、昼寝もしない日々でした😭
そのうち昼寝も抱っこのまま降ろせなくなったり…💨
朝まで寝るようになったのは一才でした💦

周りがすごくキラキラに見えますよね、羨ましいってすごく思ってました💦
3ヶ月はまだまだ大変でした😭
あまりにもつらくて5ヶ月頃からネントレして(といっても生活リズムを整える程度ですが)、寝かしつけは楽になりましたが朝まで寝るかどうかはその子によるみたいですね…

がっちゃん

3ヶ月だったらセルフで寝る子の方が少ないですよ〜🙆‍♀️ゆずさんの周りの子がたまたま寝る子だったんですね…💦
息子さんは眠るときママの腕の中で、すごく幸せですね。いっぱい抱っこしてもらってること、きっと心の奥では覚えてて優しい子になると思います👶🏻
私もこんなイライラした方母親でごめんって毎日思ってます…キラキラとは程遠い💦でも毎日自分と娘が無事元気で生き延びることだけ考えてます😂

まち

私も全然キラキラしてません。産前からメンタルぼろぼろで今も心療内科に通ってます。赤ちゃんを見てるのは楽しいしこの子と過ごす時間は幸せだけど、寝れないししんどいし「育児」は全然楽しくないです。

私は夫に話したり、お医者さんに話したり、保健師さんに話したりでなんとか日々心を保ってます。
「愛情はあると思う」「大切だ」って言えるだけ素晴らしいと思います。それだけでちゃんと母親してると思います。

❁¨̮

私もキラキラとなんか育児出来てませんよ〜
毎日必死だし、不安だし。
私も精神的に昔から弱い方で精神科入院した事もあるからまたそうならないようにとにかく無理はしないようには心がけています😃
しんどければ手抜き
なんでも手抜き
子供少し泣かしたってOK
お風呂夜入れれなかったら次の日の朝でもOKとか
家事適当とか

他の方も言ってる様に子供の性格や成長スピードってバラバラだから比べられないですよ!まだ3ヶ月ならうちもセルフねんねしなかったです!
今でも一緒じゃないとギャン泣きですよ😅

まゅ

キラキラ?1人目の時は心も体もキラキラどころかむしろボロボロでしたよー😭😭
思い描いていたものとは違いますよね😭わかります⁉️
上の子は寝る時も私の上にうつ伏せに乗って寝るほどずっと抱っこで、2歳近くまで続きました😭
今では気づいたら勝手に寝ています🤣
いつか、いつか今の大変な時も終わりが来ます⁉️
十分頑張られていると思います⁉️
自分自身を褒めてあげて欲しいです⁉️