※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kome
子育て・グッズ

1歳半の子供の言葉の発達について相談です。1歳3ヶ月の男の子が単語を話さず、謎の言葉を発するが、他の子はもう話している。気になります。

1歳半くらいのお子さんをお持ちの方、言葉の発達はどんな様子でしょうか?

今1歳3ヶ月の男の子がいるのですが、意味のある単語を全く話しません😅
あー!おー!など言いながら指差したり目線で何を訴えているのかなんとなーくは分かるのですが…。
なぜか「ぶっけ!」「ばっか!」と言う謎の言葉?をよく発していますが言いやすいだけなのでしょうかね(笑)

初めての子供なのでこんなもんかなと呑気に思っていたのですが、ふと気づくと同じくらいで結構お話する子もいたり母子手帳に1歳半健診で言葉についての項目があったのでどうなんだろうなと思い質問させていただきました😵💦

コメント

ゆころん

うちの娘も単語はほとんど話しません😊保育園言ってますが、「にゃんにゃん」ぐらいでしょうか(笑)
たさあとは「チィコティコティコ…」となぞの永遠に言葉を喋りながら歩いたり、「ぶっし!」とか謎な言葉ばかりです😂
私も気になってたので、この間保育園の担任の先生に相談したところ、何か発するだけでも成長の証、その子その子なので気にしなくても大丈夫ですよ!と仰ってました😊

• ゆころん

ゆころん

あ、「保育園行ってますが」の間違いです(笑)😂

• 10月30日
  • kome

kome

ティコティコ!想像したらすごく可愛くて笑ってしまいました🤣💕
    そうなんですね!保育園の先生が仰っていたのなら安心です!記念すべき最初の言葉を気長に待ってみます🍀

• 10月30日
ブルーノ

パパ、ママ、じじ、ばば、どうぞ、いーましゅ(いただきます)、ごん(ごはん)、ば(ばなな)、いーばあ(いないいないばあ)、きっちゃい(一才)

意味をなしているのはこれくらいかなと思います。

しかし、、指差ししません😭
ご飯もたべません😭
悩み所はそれぞれですね…

• kome

kome

たくさんお話されているんですね!すごいです😆✨

うちは指差したりご飯はよく食べてくれるんですけどね…😅
    いいな〜、なんて思ってしまうんですが本当それぞれなんですよね💦

• 10月30日
ハリボウ

息子は1歳4ヶ月頃から少しずつ言葉が出始めました!うちはパパ・ママではないので言葉は遅い方だろうと気楽に構えていましたが…急にバナナを指差して「バッババ」と言い出したり、自動車も「ブー」、犬も「ワンワン(アンアン)」など…本当に急に出始めました。
1歳半健診の頃は、バナナ・自動車の他、動物を意図しての言葉(主に鳴き声)が少しあったくらいです。健診が終わってから、また急に言葉を覚えて日に日に増えている状態です☺️
今は1歳8ヶ月ですが、まだまだ謎の言葉多いですよ😂

• kome

kome

うちもパパ・ママ呼びではないので言うのが難しいのかなと思っていました😅
    言葉を頭に溜めていっているというのを最近何かで聞いたのですが、ある日突然噴出するんですかね✨
    うちも話してくれるのが待ち遠しいです☺️

• 10月30日
ピピ

1歳半検診の時に聞かれて、これアンパンマンのこと言ってるなーみたいな事くらいしか言わない、と言った覚えがあります。
上の子は2歳でもまだ全然話さなくてお母さんと言ったのは3歳前だし。しかも突然めちゃ上手に(笑)
まだまだ気にしなくて大丈夫ですよ〜☺️

• kome

kome

そうだったんですね!何も話さないと健診で引っかかってしまうのかなーとちょっと心配していました💦

姉妹でも本当に個人個人で違うんですね😳
    そういっていただけてホッとできました💕

• 10月30日
rimo

今で、ぱぱ、ママ、せーせ(先生)、パン、アンパン(アンパンマン)、わんわんとかくらいですかね、、🤔💦笑
あ、うちもティコティコ、、!!謎語言います🤣❤️指差したり、謎語でもこう言いたいんだろうな〜〜とかはなんとなくわかるんですが🥺
女の子のお友達はライオンとかケーキとかいうらしくて驚いてます😂

• kome

kome

すごい!もう色んな言葉を話せるんですね💕

ティコティコはまさか定番の謎語なのでしょうか!?🤣🤣
    私も同じ歳の女の子を持つ友達から葉っぱを見ると「はっぱ!」って言うよーと聞いてびっくりしました😳

• 10月30日
みなみ

うちも話しません!
パパ、ママと言ってるように聞こえるけど、たぶん言ってません。
欲しいものがあると指差しして「これ」だけ話します。
私も心配で相談したところ、男の子は発語遅いからそんなに心配しなくて大丈夫と言われましたが心配です😭
うちはトュクトュク、チョコチョコばっかり言ってます(笑)

• kome

kome

発語がまだだと心配になってしまいますよね😢💦
    焦っても仕方ないことではあるんですけどね…。
    擬音系は鉄板の謎語なんですかね😂

• 10月31日