※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちゃ
子育て・グッズ

お子さんの自立度とおしゃべりの程度について教えてください。

来年からお子さんをプレ幼稚園に
通わせる予定の方にお聞きしたいです!

お子さんはどの程度
自分のことを自分でできますか?

それとおしゃべりはどの程度できますか?

教えてください!!

コメント

りん

田舎なのでプレ制度がよくわかりませんが、満3歳で来年から入園します!トイレ以外の脱ぎ着やご飯食べたりは自分でできます!料理も洗濯も手伝ってくれます!会話もほぼ成立してます!

• はちゃ

はちゃ

回答ありがとうございます!
    娘さんは年少クラスに入園されるんですね!
    プレはその一つ下のクラスになります💦

回答ありがとうございました😊

• 10月30日
  • りん

りん

年少ではないです💦その下の満3歳クラスです!

• 10月30日
  • はちゃ

はちゃ

娘さん、今年3歳になられるんですよね?💦
    うちの息子は今年2歳になったばかりなのでまたその下のクラスです😣

こっちでは年少さんの一つ下のクラスをプレと言うので💦

• 10月30日
  • はちゃ

はちゃ

もしかして来年の1月からと入園いう意味でしょうか?💦

• 10月30日
3-613&7-113

現在プレですが…。
洋服は、フォロー入れつつ自力で着脱可能でした。靴下・靴も同様です。帽子も同様でした。トイトレは、今年の7月末にやったので訴えさえない状況下でのプレ参加でした。

発語は、時折宇宙語もあったものの比較的よく話してました。ただ、話し出したのが2歳頃からだったので他の子より遅れては居たと思います。

• はちゃ

はちゃ

回答ありがとうございます😊
    トイレができなくてもプレは可能なのですね!幼稚園によりけりでしょうけど…😣

うちの息子も最近よく話すようになったので、遅れてます…
    娘さんは自分の名前とか言えますか?😣

• 10月30日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

本入園はオムツ不可ですが、プレは可能と言われました。プレの中で、トイトレを一緒にしていきましょうって言われました。

プレ参加当時は、無理でしたね💦

• 10月30日
  • はちゃ

はちゃ

そうなんですね!
    トイトレ一緒にしてくれるのはありがたいですね💕

回答ありがとうございました😊✨

• 10月30日
ガチャピン

下の子が現在プレで通ってます😃
ご飯は自分で余りスプーンを使って食べられず、食べさせてました。今では自分でパクパクです。服の着脱等はプレに通いだす前には練習したので出来てました😃お話は物の単語が少し言えてたくらいです😂今では、2語文も少しずつ出てきて自分の意思表示しっかりしてくれます😃オムツはまだしていて幼稚園でトイレ行ったり今現在頑張ってます。プレの先生が上の子の年少の時の先生なので安心して任せられるのとベテランの先生なので頼ってます😃

• はちゃ

はちゃ

回答ありがとうございます😊
    洋服の着脱は練習しておいた方がいいみたいですね😣💦
    オムツも外れていなくても、プレでは大丈夫そうですね💕
    安心しました!

• 10月30日
  • ガチャピン

ガチャピン

少しずつ練習していけばいいと思いますよ😃周りの子がやってるとそのうち出来るようになってくると思います😃

• 10月30日
  • はちゃ

はちゃ

そうですよね!気長に考えるようにします💕

ありがとうございました😊

• 10月30日
🌹HANA🌹

来年の4月から4年保育で入園します。
ごはんは自分で食べるときもありますが、甘えてるのか面倒くさがりなのか、すぐママやってってなります💦
お着替えもママがやるのって言って自分ではオムツを脱ぐことしかしません💦
トイトレも嫌がってしていません😓
会話は時々何を言っているかわからない事もありますが、こっちが言ってることはわかってるみたいなので成り立っています!
おしゃべりな子なので、三語文が結構出てきてます。
これで入園して大丈夫かなと思う位ほとんど自分の事はできません😓

• はちゃ

はちゃ

回答ありがとうございます!
    息子さん同級生ですね😊✨

うちの息子と同じ感じです!まだプレに入れるかはわからないのですが、どの程度なら入れるのかがわからなくて…

少し安心しました!
    ありがとうございました🥰

• 10月30日
  • 🌹HANA🌹

🌹HANA🌹

先生に聞いたら、2歳児クラスは座ってることも出来ないし、全然大丈夫だと言われましたよ😊
    集団生活を続けていけば出来るようになると言ってました!

• 10月30日
  • はちゃ

はちゃ

そうですよね!
    明日幼稚園にお話を聞きに行くのですが、ドキドキです😭

今まで集団生活をしたことがないのに、できるわけないですもんね💦
    今まで好きなことだけ遊ばせていたので心配になりました😅

• 10月30日
  • 🌹HANA🌹

🌹HANA🌹

同じ位のお友達もいないので、何が出来て何が出来なくても大丈夫なのかわからないです💦
    何もやろうとしないので甘やかし過ぎたのかと最近思うようになりました😅

• 10月30日
  • はちゃ

はちゃ

同じくです😭
    本人がしたい!って言ったときにと思っていたら今まったくやる気ゼロで…😭

• 10月30日
ママリ🔰

プレではなく4年保育(年年少)で4月から入園予定です☺️(2月に2歳になります)

早生まれでまだ1歳8ヶ月なのと、やらせてないからというのもありますが、まだ全然何も出来ないですよ😂

ごはんは自分で食べれるくらいです🤭
服は勝手に脱いでるときもありますが、脱ぎ着出来るってレベルではないですし、おしっこ出たら「ちー」とオムツ触って教えてくれる(気まぐれで笑)くらいで、トイトレも入園後の夏に始める予定です👌🏻✨
おしゃべりは上の子がいるのでよく喋りますが、まだ二語文がちらっとくらいです✨

プレならそこまで求められないかと思うので、あまり気にしなくて大丈夫じゃないですかね✋🏻

上の子も同じく2歳4ヶ月から4年保育で現在年年少で通ってますが、この願書提出時期の時点(1歳10ヶ月)では言葉は全然(単語レベル)だし、自分でごはん食べるのも上手くはないし、服の脱ぎ着などもできないし、って感じでしたが問題なかったです☺️

入園する頃には三語文でよく喋るようになり、服を脱ぐのと、靴の脱ぎ履きは出来るようになってました😊

• はちゃ

はちゃ

同級生ですね!🥰
    プレだとそこまで求められないんですか!安心しました😭
    本人が着替えやトイトレまったくやる気がなくて…
    不安でした😭

• 10月30日
なっちゃん

同じ月齢ですね!
うちは今月からプレに通わせています😃
ごはんは箸でできる限り食べてます。
服の着脱はしますがボタンはまだできないけどチャックはできます。
日中はパンツです。
しゃべるのはベラベラよくしゃべります❗上が女の子なので真似て自分のことを『わたし』って言いますが…💦

• はちゃ

はちゃ

本当ですね!同級生ですね😊
    お箸!すごいです!
    トイレももう大丈夫なんですね✨

• 10月30日