※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

15w5dの経産婦です。右下腹部に違和感があり、お腹が張ったり固くなる感じがします。検診まで先なので病院に行くか迷っています。安静にできず、歩くと子宮が重いような症状が出ます。

現在15w5dの経産婦です。1人目の時は何の異常もトラブルもなく普通に出産しました。
今回はつわりも少しあって最近落ち着いてきたのですが、2日前くらいから右下腹部がつっぱるような違和感を感じます。今朝もすこし調子がよくなくて洗濯干したりするとお腹張ったりするような気がします。(下腹部触ると少し固くなってる感じです)次の検診は11月15日でまだまだ先なのでなんとなく病院にいくのも大袈裟かな?と思ってしまいます。安静にしときたいのですが1人目が保育園辞めて家にいるのでずっと横になっているわけにもいかず💦みなさんならどうされますか?歩いたりすると子宮が重いような 張ったりとか そういうような症状は子宮が大きくなっていってるからなのでしょうか?

コメント

ayano🐼

私も同じ週数で先週あたりから同じ症状です💦
念のため病院で見てもらいましたが、子宮頚管などは問題なく出血もないため、子宮が大きくなるときに一時的に収縮しているのだろうと言われました💦
腹痛がましたらまた教えてね!と言われていますが、みなさんと同じように、突っ張る感じと張る感じ、右下腹部にしこりのように固くなるものが触れる感じです😫

不安でしたら早めに見てもらってもいいと思います🙏私のように生理的に?収縮しているなら薬も必要なく大丈夫だと思いますが、この時期に固くなったり張るのはやはり普通ではないとのことです💦

• みな

みな

そうなんですね💦張ってる感じも張りってこんな感じだったっけ?と曖昧でよくわからないんですが違和感あるのは確かなのでよくないですよね。もう少し様子をみて続くようなら病院へ行こうと思います。

• 10月30日
  • ayano🐼

ayano🐼

25w~位だと張ることもあるようですが、この週数だと危険な張りもあるみたいで💦
    なかなか判断は難しいですよね😫

上のお子さんもいらつしゃるしなかなか難しいとは思いますが、無理せずに過ごしてくださいね💦

• 10月30日
(╹◡╹)♡

私も前回、前々回の検診の際少し張るかな、、?違和感ある気がすると思い見てもらいましたが、子宮頸管などは問題なかったです🙃
すぐに元に戻るなら大丈夫と言われました😶
見てもらい私もホッとしたので、1度見てもらうと不安も和らぐと思います🙃❣️