※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚した専業主婦が扶養に入ることで健康保険料が安くなるか相談中。来年の確定申告で扶養に入れば、来年から安くなる可能性あり。

今年の5月に結婚しました。今は専業主婦で
扶養に入っていません。
そういう系には全く詳しくないのですが
この前健康保険料を払いに行った際に
支払い用紙には私と旦那の保険料が
一緒になっていたもので
毎月払っているのですが
役所の人には、扶養に入れば安くなる
と言われたので、今から入りますって言ったら
来年の確定申告の時じゃないと入れないと
言われました。
来年の確定申告の際に扶養に入る様にすれば
来年からの健康保険料は安くなりますか?
っていっても2人分で26000円なんですが
これって安いのか高いのかもわかりません😅
独身の時から旦那に養ってもらっていた為
無職で私の保険料は1300円ほどでした。
その時は確定申告もしてませんでした。

コメント

ぴ

扶養はいつでも入れるはずですけど…🤔?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!金曜日に役所に行く用事があるので、扶養に入りたいと伝えてみます😌

    • 10月30日
マイマイ

社会保険ではないのでしょうか?役所という事は国民保険?

国民保険に扶養ってあるのですか?世帯収入で金額決まるのでその事なのかな。

ちなみに妊娠されてるのでしたら、国民保険は奥様分免除なる制度が出来たみたいですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国民健康保険です😊国民保険って扶養ないんですかね?本当なにも詳しくなくて💦

    今は妊活中なので、妊娠したらその事についても調べてみます😱

    • 10月30日
マイマイ

すみません。答えになってないですね。
多分奥様働いてないなら国民保険は世帯収入なるかと思うので安くなると思います^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます! どう安くするか調べてもなんだか難しくて💦不妊治療にも通っていて少しでも支払いを少なくしたいです😭

    • 10月30日
はじめてのママリン🔰

旦那さんは社会保険ですか?
それとも国民健康保険ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国民健康保険です☺️

    • 10月30日
  • はじめてのママリン🔰

    はじめてのママリン🔰

    旦那さんが国民健康保険だと扶養がないので旦那さん、はじめてのママリ🔰さんそれぞれに保険料がいります。

    旦那さんが社会保険に入っていたらはじめてのママリ🔰さんが扶養に入れるのではじめてのママリ🔰さんの分の保険料の支払いが無くなります。

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう事だったのですね☺️ 教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月30日
のん

国民健康保険には扶養の概念はなく、0歳の赤ちゃんでも保険料がかかります。
確定申告していれば役所は所得を知っているので、今の保険料は去年の所得で、来年の保険料は今年の所得で計算されて請求されますので何もしなくても大丈夫です。

税金は、確定申告の際に配偶者控除を利用できます。
役所の方が言う扶養とは税金の扶養のことだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!去年所得ゼロだったのですがなんか高いなぁと思って😅26000円が高いのかわかりませんが😱元々13000円程払ってたので、旦那の保険料そんな高かったんだ〜と思ってました💦

    • 10月30日