※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供がソファから落ちて頭をぶつけた。様子を2日見るが、冷やすべきか、運動を控えるべきか。経験者のアドバイスを求めています。

今さっき、子供がソファからフローリングに落ちて頭をぶつけてしまいました💦ほんとうに反省しています💦
ジョイントマットを持ち上げて掃除機をかる間だけいつもソファの上に座らせていたのですが、前のめりになって落ちてきてしまいました。もう二度とソファに一人で座らせません。ほんとうにかわいそうなことをしました。

ぶつけたおでこがうっすら赤くなっています💦
直後は泣いたのですが、泣き止んだあとはいつものようにニコニコしていて手足もバタバタと動かしています。
色々なサイトや本を読んで、吐き気やボーッとした様子はないのでひとまずこのまま2日は様子をきちんと見ようと思うのですが、その間にできることなどはありますでしょうか?

ぶつけたところを冷やしたほうがよいとか、あまり運動させないようにしたりとか
経験のある方、気をつけていることなどを教えてください!

コメント

はじめてのママリン

小さい頃に一階のベランダから落ちてコンクリートに頭をぶつけた事があります。すぐに受診しましたが、ママの事を認識ひて分かっていて嘔吐や意識障害がなければ様子見て大丈夫と言われました!
気になるようであればCT撮りますと言われましたが何もなく無事でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!経験談参考になります。お子さんがご無事でなによりです!
    頭をぶつけるとほんとうに心配ですよね💦小さいうちは動くからCTをとるのも簡単じゃないでしょうし💦
    2日間は様子見しておきたいと思います!

• 10月30日
もずく

心配ですよね…。
私も何度かやってしまって、毎回泣きました😥

他の方が書いていないことで病院で言われたことは…
48時間はお風呂は湯船に入れないでください。汗だくになってるときはシャワーのみにするか、体を拭いてあげるだけにしてあげてください。
激しい遊びは48時間控えてください。

とりあえず、打ったのがオデコなら大丈夫かと思いますが、お風呂は控えた方がいいと思います😊
何にせよ後頭部じゃなくて良かったですね❗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親も心臓止まりそうになるし泣けてきますよね💦
    お風呂や激しい運動は控えたいと思います!
    ありがとうございます!
    おでこにうっすらとした赤みが残っているのが痛々しいです💦ほんとうにかわいそうなことをしてしまったと反省です😫

• 10月30日
ままちゃん

私も娘がまだ赤ちゃんの時に、バウンサーから滑り落ちたことがあります。床はフローリングで直後すぐ泣きましたがその後泣きすぎての嘔吐なのか落ちた事による後遺症の嘔吐なのか分からずパニックになって病院へ泣きながら電話したことがありました。ビックリしますよね💧とにかく2日間くらいは何も変わりないか様子見てあげるしかないと思います。異変があったらすぐ病院へ行ってください😭👈🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!経験談参考になります!
    パニックになりますよね💦
    異変がないかよくよく見てあげたいと思います。

• 10月30日
えりぃ

ソファーから床の距離だとそんなに高くないですし、特に何もしなくて大丈夫な気がします👌
オデコも気になるなら冷えピタを貼ったりするぐらいですかね?
氷だと嫌がるし、、、、。
お肌が弱いと冷えピタもかぶれて赤くなったりするので腫れたりしてないなら様子見でいいかと思います🙏

運動も特に気にせず普通に過ごしていました😃

注意深く様子を見てあげれば充分だと思います😃

ちょっとした事でビックリすることありますよね💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

低めのソファなのですが頭から前のめりに落ちたのですごい音がしました、、💦うっすらとした赤みがあります💦腫れるとしたらこれからですかね?もし腫れたら氷か冷えピタしたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 10月30日
🌈

赤くなったりたんこぶ出来てるなら冷えピタとかで冷やしてますがそれもないなら様子見で大丈夫ですよ😊
これからママがどんなに気をつけててもぶつかったり落ちたり( 笑 )色々するのであまり自分責めなくて大丈夫です!
うちもしょっちゅう色々やってたんこぶ作ったりしてるので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤くなっていますので冷やしてみますね💦
    ありがとうございます!先輩ママの言葉は力強いです!

• 10月30日
はじめてのママリ

うちの子も、2人とも頭をぶつけた事がたくさんあります。
上の子の時は食卓イスから落ちたり…初めてのことで心配だったので病院へ行きCT撮って貰いましたが、大丈夫でした!
いつも通り遊べてたらまず大丈夫ですが、頭を打ったら確か48時間は様子見たほうがいいと聞いたので何か気づく事があったら病院行かれるようにして下さい😊
また、赤くなってるところは少し冷やしてあげるといいかもです✨
ちなみに…下の子はベビーベッドの柵を乗り越えて転落した事があります💦
こちらもCT撮って異常無しでした!
子どもって予測不可能な事ばかりするので、どれだけ気をつけてても防げない事ってありますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!経験談参考になります!
    子供って色々なところから落ちてしまうのですね💦
    今は赤みもだいぶ落ち着いてきました💦様子をみながら必要なら病院も行きたいと思います!

• 10月30日
あお

とりあえず冷やしてあげてください😊

病院行っても、吐きましたか?と聞かれるくらいなので様子見で構いませんよ!

うちの娘も赤ちゃんの頃ソファから落ちたり、2歳半で階段から落ちたりしましたが、CTなど検査する方が大変だと病院から言われて、結局様子見しかできませんでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんはじっとしてもいられないでしょうしCT撮るのも大変ですよね💦頭、冷やしてあげてます!
    経験談助かります!ありがとうございます!

• 10月30日
つきひろ

うちも上の子はエスカレーターで踏み外して落ちたり真ん中は滑り台の階段踏み外して後頭部打ったり鼻や口打ったりしてますが、行く脳神経外科ではすぐ泣いて泣き止んだあとご機嫌であれば大丈夫といわれますよ。
普通の生活してokと言われてます。

気になるようなら脳神経外科受診しても良いかなと思いますが、小さな子はCT取るのが大変みたい(眠らさないといけない)でとらなかったです。

頭打ったりしていると保育園預けられないので念のため脳神経外科行ってますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんのCTは眠らせて撮るのですね💦初めて知りました!放射線のリスクと眠らせるリスク、赤ちゃんには負担ですね😫尚の事こういう事故は気をつけなければと思いました💦
    様子見て異変があればすぐに病院行きたいと思います!ありがとうございます!

• 10月30日
ゆき

びっくりしますよね😭
うちの子たちは
2人ともソファから落ち、
前にあったテーブルの角に
おでこや鼻をぶつけて
血だらけになり
救急にかかったことが
ありますが、
処置は消毒に絆創膏という
簡単な処置でした😂
縫うこともなかったです!

その時には頭打ったら
24時間は様子見てねと
言われました!
吐いたり、いつもと様子が
違うと思ったら
病院に連れてきてと
言われました!
頭打ってすぐに泣いたなら
大丈夫ですよ!
様子見て、いつもと違ったら
病院行ってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    経験談参考になります!
    出血すると見た目的にも慌ててしまいますよね💦
    今のところ大丈夫そうですが、ひとまず様子を見て少しでも気になることがあれば病院行きたいと思います😫

• 10月30日