※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

隣の住人が毎朝6時に床をコロコロする音がうるさい。苦情を言いたいが、気まずくなるのが嫌。皆さんはどうしますか?

賃貸の騒音問題について…

メゾネットタイプに住んでいるのですが
隣の人が決まって床をコロコロする音が
毎朝6時に必ず聞こえてきます…
少しの音ならしょうがないかなっては思うんですけど
部屋中響くくらい凄い音で子供が生まれたら
起きるんじゃないかレベルです…😓💦

でもこれから長く住む予定なのに苦情を言って
たまたま鉢合わせた時に気まずくなるのが嫌で😳

こんな朝早くから掃除すんなよーとも思いますが
なにか事情があるんでしょうけど、それにしても
目が覚める程の音でびっくり😩

皆さんならどうしますか?💦

コメント

A

んー、難しいですね。でも、早く朝起きないとならない 出勤しないとならないとなると仕方ないかなと思います。

これが深夜とかだったら別ですけどアパートだったりするともうそれぞれの生活習慣が違うし逆にお子様が生まれたら夜泣きも始まってしまうから少なからずお互いに迷惑かけてしまうのかなとおまいます😣

  • nana

    nana

    難しいですよねー!
    声は聞こえないんですが
    床を通してるので変に響くんです😱

    • 10月30日
  • A

    A

    難しいところだとは思います。デモ夜泣きなんて普通に2時ごろとかもあるし子供が日中騒いだりとか夜勤の人とかからしても何も言えないだろうし。こればかりは思いやりでしかないのかなと……。あまり言ってしまうと逆に子供が生まれた時に言われてしまったりトラブルになりかねないのかもしれませんね。

    後は、妊娠中というのもあり音が気になるのかもしれませんね。意外と出産したりすると気にならなくなるのかなとも思います。

    • 10月30日
  • nana

    nana

    そうですよね…😅
    子供の泣き声などで隣から苦情くる場合もあるのでしょうか…💦
    その時は私達も言い返しても大丈夫なのですかね(´・_・`).。o💭

    • 10月30日
  • A

    A

    言い返すと言うよりは、生まれる前にご挨拶に行っておけばいいかなと思います!それだけでもだいぶ違いますよ!!

    わたしは臨月入ってから一軒家でしたが周りに挨拶はしてました!

    • 10月30日
りん

管理会社につたえますかねー!相手側ももしかしたら、響いてないって勘違いしてるかもしれませんし、それで治るなら大丈夫ですよ👌私は逆に言われて気をつけた側です。だいぶ反省してますが…やはり子供の騒音はやめなさいと行ってもなかなか難しいですし、お互い様かなって。思います^ ^

  • nana

    nana

    なるほど、気づいてないかもしれないですね💦
    管理会社に言ったら相手にはどんな風に伝わるんでしょうか?🙌

    • 10月30日
みい

朝6時から掃除機とかなら苦情言ってしまうかも、、ですが
コロコロだと言いづらいかもです😭
その家族によって生活リズムもあると思いますし、掃除の時間を変えてくれと言われても無理なところがあると思います。
コロコロで凄い音ならこちらの生活音もだだ漏れしてそうですよね😵赤ちゃんが産まれたらなぎままさんもすごく気を使うと思います。

  • nana

    nana

    ずっと家にいるんですが声などは全く聞こえなくて、何故かコロコロの音だけが家中に響くんです💦
    どんだけ壁薄いんだよって感じですが…🙄
    床を通してるから若干振動みたいなのもあります😅
    我慢ですかねぇ…💦

    • 10月30日
deleted user

私もメゾネットタイプで、隣の人が入れ替わってから、レッグマジックのような音やなんの音か分からないトントントンみたいな音が結構響いてきます😂😂
他にもエンジン音がうるさい外車なのでイライラしてます😂笑

今のところは、赤ちゃん産まれたら迷惑かけるかもなので、とりあえず今のところは言うつもりありませんが…
赤ちゃんが起きて困るなどあれば、言おうと思ってます🤔

  • nana

    nana

    静かな家庭はやはり静かですよね😂
    凄い音が聞こえてくると何してんだろ?ってなります😅

    確かに子供が生まれた時を考えると何とも言えないですよねー😱
    声なども聞こえたりしますか?うちは聞こえないので更に謎です(笑)

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    声は全く聞こえないです!
    そうえば、テレビの音とかも聞こえたことがないです🤔
    反対隣(普段静か)のくしゃみの音だけは聞こえたことがあります🤣笑

    • 10月30日
あおい

うちも同じようなメゾネットタイプに住んでます!
隣の方は深夜勤務らしく、早朝に洗濯機の音などの生活音が聞こえてきますが、お互い様なので気にしません!
むしろ日中お隣さんが寝ている時間帯の赤ちゃんの泣き声や上の子のドタドタする足音がかなり響いているはずなのに、いつもにこやかに挨拶してくださって申し訳ない気持ちです😭😭😭子どもが2人いるので、絶対にうちの方がうるさいです😭

  • nana

    nana

    大東建託なんですが造りの問題ですかねー😭
    隣の方も小さいお子さんがいるんですが、聞こえないのはその子が大人しい?のですかね?(笑)

    • 10月30日
はじめてじゃないママリ

目が覚める程コロコロの音が聞こえるってコロコロの粘着部分つけてるの?って思ってしまいました😅

コロコロの音が聞こえるならハイハイの音だったり、走ったりする音があっちにも聞こえると思うので我慢します😓

コロコロの音は住み始めた時から聞こえてたんですか?

  • nana

    nana

    私も今まで賃貸に住んでて初めての事なので、どんなパワーでコロコロしてんだろ?って謎です😂

    あちらにも小さいお子さんがいるんですが、声、足音など一切聞こえなくて何でコロコロだけ!?って思います(笑)
    隣の方が引っ越してきた時から聞こえます🙄🙌
    その前は家族の方だったんですが物音一切しなかったので疑問です😅

    • 10月30日
  • はじめてじゃないママリ

    はじめてじゃないママリ

    大東なんですね!
    うちもこないだまで大東のドア開けたら階段タイプの2階に住んでました!

    うちは隣が家族で、お子さんが走ってる音とかはよく聞こえてきましたが、声はうちの下の子の夜泣きの時にすごく耳をすませばテレビの音がかすかに聞こえるレベルでした😅
    それより下の人が物を落とす音が聞こえてきてました(笑)
    人を壁に押し付けたんかな?ってくらい😂
    でも下の人は一人暮らしのおばちゃんです(笑)
    下の人にうちの子が走る音とかは聞こえてたみたいですが、私が一人暮らしだから生活音がある方が安心です😊って言ってくれてたのでよかったですが、そうじゃなかったらクレームレベルでうるさかったと思います😭

    • 10月30日
rimo

上の方の回答みました!
うちも大東の1階に住んでた時掃除の音とか椅子を引きずる音とかよく聞こえてました笑
苦情は言わなかったですが、ずっと掃除してんな!!とは思ってました🤣
今は同じく大東ですが、2階にすんでます。
コロコロ、朝6時なら仕方ないかな〜〜と思っちゃいます😭💦真夜中とかに掃除してたらうーーんってかんじですが、、
今はお隣さんが赤ちゃんいますが、小さい時の夜泣きも、今たまに泣いてる声もかすかに聞こえます🤣
お互い様なので苦情はいいませんが。。
掃除音が一日中するなら大東にいっていいとおもいます!

  • nana

    nana

    掃除好きなマメな方だったんですかね😂
    泣き声聞こえるんですね💦

    主に寝室に居る時に聞こえるんですが、多分隣は造り的にリビングなんですよね😅

    今更ながら大東失敗したな、、、と反省中です(笑)

    • 10月30日
  • rimo

    rimo

    すみません、下に返事しちゃいました!!😭😭

    • 10月30日
rimo

大東どこも壁薄いなって思います笑
三回引越しして全部大東ですけど、いつも何かしらの騒音聞こえます🤣
よっぽどじゃない限りこっちもうるさいことあるし〜とおもって苦情は言わないですが、、😂
多分、赤ちゃんはコロコロの音より頻繁に起きると思いますよ😭💦💦コロコロが気にならないくらい、、、🥺

deleted user

難しいですよね🤔
もしかしたら夜勤の方で仕事から帰ってきて少し掃除してから寝るのかもしれないですし...朝早くて夜も遅いからちょっと掃除してから出勤!って場合もありますし..
掃除機じゃないだけマシなのかなーとも思いつつもコロコロも意外と響きますよね💦


管理会社に言うのも有りだとは思いますが、赤ちゃん産まれたら昼夜問わず泣くので今度は相手から苦情言われる可能性もあるので微妙ですもんね😭
うちも以前メゾネットタイプの賃貸(1階)に住んでましたが、小さいお子さんいる家庭がいなかったのもあり赤ちゃんが泣く声で夜眠れない!と何度も注意受けた事あります😅夜中寝てくれる様になれば今度は足音がうるさいとか、物を投げる様になると響くとか...
賃貸なので多少の騒音はお互い様ですが、これから赤ちゃんの事でご迷惑かけるのが分かりきってるので、わたしなら今は何も言わずに耐えます😭