※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pg
妊娠・出産

妊娠中期の出血経験者に相談です。最近軽い出血が続いていますが、お腹の張りや痛みはないです。このまま様子見で大丈夫でしょうか?

助産師さん、看護師さん、他妊娠中期の出血の経験がある方教えてください😫

6ヶ月に入り、ピンクのおりものが3日ほど続いたり、鮮血まじりのおりものが二度出たことがありました。先週トイレットペーパーにベタっと鮮血と小さなレバーのような血の塊がついたので受診。出血もすぐに治り、子宮頸管は35ミリで子宮口も開いていず、胎盤も問題なく赤ちゃんも元気でした。しかし出血があったので診断書が出て、今週いっぱいまで仕事は休んでいます。何かあれば受診を、何もなければそのまま仕事復帰していいと言われています。定期の妊婦検診は来週です。

しかし昨日の夕方から、うっすら赤いものがトイレに行くたびにトイレットペーパーに付着しています。下着にもすこーしつく程度。

この程度であれば様子見でいいですかね?
お腹の張りはそれほどありません。痛みもないです。

コメント

あんぱん

内診もして問題なかったとのことなら様子見か、心配なら病院に電話で相談してみてはどうですかね?

私も2人とも中期と後期の出血ありました。
どちらも落ち着いたと思ったらまた出血、の繰り返しで、下の子は3週間ほど続いたこともありました😥
ただ、頸管も胎盤も問題なかったので通常通りの生活してました。
28週のときに転院して、もしかしたらポリープかも?とのことで、出産後に取ってもらいましたが、本当に分かりづらいところにそれらしきものがあったみたいです。

出血続くと不安になりますよね。。。

みう

元助産師です。

茶色い出血であれば古いものが出てきたと考えられるので様子見でいいと思いますが、
少量赤い出血があるということなので、
日中の間に経過を電話で説明して病院の判断を聞いてもいいと思います。

病院に連絡するタイミングって難しいですよね。
向こうはどんな電話でも迷惑とは思わないと思うので、心配事があったら相談してみてください。
お大事になさってくださいね。

🐻‍❄️

念の為病院に電話した方がいいと思います!
なにもなければ安心ですし、また仕事休まなければならなくなったら報告は早い方がいいと思うので😣💦