※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみちん
その他の疑問

ラクマに詳しい方アドバイスお願い致します。ラクマで子供用トレーナー3…

ラクマに詳しい方アドバイスお願い致します。
ラクマで子供用トレーナー3枚売れました。

発送方法を郵便局とヤマト運輸と間違えて出品していたので購入者の方に謝罪してキャンセルし、専用で再出品しました。
再出品など迷惑をかけたので値下げし日曜日に発送しました。
昨日届いたみたいなのですが「未開封ですが匿名配送じゃなかったからキャンセルしたい」と言われたので事務局に受け取り後のキャンセルは出来るのか問い合わせしてあります。

キャンセルは出来るのでしょうか?
また購入者から「こちらに不備はないから動きたくない」とも言われています。

匿名配送じゃなかっただけでキャンセルしたいなんて言われたのは初めてです。
私はどうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ん?キャンセルしてもまた配送するなら同じですよね😂💦
ただ思ったのと違うから返品したいってだけかと思っちゃいますね...
受け取り後にキャンセルは不良品以外、基本的には出来ないはずです💦

もしキャンセルするなら着払いで向こうから発送してもらう必要もあると思うので、その時に匿名発送は出来ません😅

一応事務局に問い合わせ&ラクマの購入時の規約を確認した方が良いと思います🤔

  • えみちん

    えみちん

    3枚購入するから値下げして欲しいと言われ購入前に値下げしました。
    郵便局だと送料が高いからヤマトの宅急便コンパクトで送ったんです。
    それがいけなかったのか未開封でキャンセルしたいって言われました。
    私のプロフィールには返金・返品は受け付けてませんと記載してあるのですがこちらのミスだから返品に応じようと思ったのですが…

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出品時の配送方法の欄はどのように設定していましたか?
    それにもよるかと思います🤔

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに返品の場合は相手が着払いで送るしかないです💦
    送り状の欄は空欄にしていただいて、メッセージに自分の住所を送るしか...💦
    ラクマは負担してくれないので着払い時は実費になります😂

    おそらくラクマも自分たちでどうにかしてって言ってきますね😣

    • 10月30日
  • えみちん

    えみちん

    かんたんラクマパック(ヤマト運輸)と記載あります

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分で設定した出品欄にそのような選択がされてるのであれば、出品側のミスではないと思いますが...
    出品した商品ページにそのような記載があって、購入者とのやり取りでも指定は無かったんですよね😂

    上記に返品時のことは書きましたが、やはり返品は向こうが配送するために動かなければどうにも出来ないです💦

    • 10月30日
  • えみちん

    えみちん

    キャンセル前に匿名配送でと言ったと言われましたが そんな事言われてないです。キャンセル前のコメントもスクショもしてあります。

    このままにしておいたら売上金などはどうなるんでしょうか?

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それなら向こうの言い分での返品は難しいかと、こちらの裁量次第ですが😂💦
    キャンセル前のスクショも残ってる事を伝えて、その事を運営側に相談する旨を伝えてみると良いと思います🤔
    その後の運営の返答次第で対応させていただきます。で良いかと💦

    売上金は放置すると自動的に入ってしまいますが、運営に相談すると解決するまでは入りません💦

    私なら理由が理由なので、一度購入者のプロフィール確認して過去にトラブルがあった人なのか等見てみます💦

    • 10月30日
  • えみちん

    えみちん

    売上金が私に入るなら放置してもいいのでしょうか?
    仕入値+送料+手数料合わせてギリギリまで値下げしたのですが…
    購入前に配送情報を確認しなかった相手も悪いんですよね⁉️

    購入者のプロフィールは記載なしで取引も4回しかされてなくてトラブルはないようです

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    放置すると、評価時に悪い評価にもされてしまうかと思います💦
    とりあえずメッセージにはスクショしてるけれどそのようなやり取りは無かった事、自分本位での返品は出来ないことを伝えて見る方が...

    相手側が通報したら影響はあると思うので、放置せずメッセージをとりあえず送ってみるのもありだと思います🤔

    • 10月30日
  • えみちん

    えみちん

    そうですね
    ありがとうございます😌
    身勝手すぎる購入前で困ります

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私はまだそのような方に当たった事はありませんが、プロフィールにノークレームノーリターンと記載すれば減らせるかもしれません😣💦
    酷い方だと返品詐欺だったり、返品したと見せかけて無料で手に入れようとしてる可能性もありますしね😣

    ラクマではありませんが、メルカリのトラブルボックスが設置されていて知恵袋のような使い方ができるので、同様の事があった方を見つけられるかもしれません🤭
    ほぼ同じフリマアプリなので、参考にしてみるのはどうでしょう?😣💦

    • 10月30日
  • えみちん

    えみちん

    ノーリターンノークレームいいですね
    記載しておきます

    朝、購入者にスクショしてある旨を伝えてみたいと思います

    • 10月30日
あおい

メルカリの場合で申し訳ないんですが
発送してから一定期間が設けてあり購入者側が受け取り評価せず日時が過ぎると自動取引完了になるんではないでしょうか?
少し内容が変わるのですが
最近メルカリで取引の相手の方と少しトラブルがあり
こちらは事務所に報告して対応したんですが
向こうの方は一切事務所に報告してくれなく
事務所の方からも連絡しても返答がなかったため
自動取引完了になりました。
もちろん売上金は入りました。
著名配送のコメントはいただいてませんとのことは
購入者様にはお伝えしましたか?私なら絶対にキャンセルにはしません。

  • あおい

    あおい

    すみません、著名配送ではなく匿名配送の間違いです💦

    • 10月30日
  • えみちん

    えみちん

    私のプロフィールにも記載してるし、キャンセルしたくないのですが…
    匿名配送のコメントの事は深夜に気付いたのでまだ伝えてないです。
    身勝手すぎる購入者なので困ります

    • 10月30日
  • あおい

    あおい

    私は事務所に事細かく伝えました。もちろん写真提出もしました。
    私なら、
    出品した際には配送方法をかんたんラクマパックに指定しております。
    また以前のコメント内容を確認したところ匿名配送を希望するコメントがございませんでしたので今回はこちらの配送で手配させていただきました。
    御納得頂けないようであれば事務所を通してのキャンセル申請を行っていただいてもよろしいでしょうか?

    と、多少強気でいきます😓

    • 10月30日
  • えみちん

    えみちん

    朝、購入者にスクショしてある旨を伝えて強気でいきたいと思います

    でも購入前に配送情報を確認しなかった相手も悪いんですよね⁉️

    • 10月30日
  • あおい

    あおい

    配送情報を確認した上での取引です。
    本当に匿名希望の方は
    配送情報を確認するのは絶対です。
    確認不足なのは向こうの方なのでキャンセルに応じなくていいと思いますよ。
    むしろえみちんさんに何の非もないと思いますが…。
    購入者の方勝手すぎますよ😅

    • 10月30日
  • えみちん

    えみちん

    そうですよね⁉️
    配送情報を確認しなかった事も強気に言ってみたいと思います

    • 10月30日
  • えみちん

    えみちん

    匿名配送じゃないって分かった時点で受け取らないで欲しかったです

    • 10月30日
  • あおい

    あおい

    強気は強気でも
    喧嘩腰ではなく
    丁寧かつ弁護士が言いそうな言葉遣いが良いですよ笑
    強すぎる発言は相手もムキになってきますし
    正論を述べるのが一番です。

    • 10月30日
  • えみちん

    えみちん

    そうですね
    ありがとうございます😌
    キャンセルしたいなら送料は相手負担で返送して欲しいです

    • 10月30日
  • あおい

    あおい

    それも条件で入れていいかもですね!
    事務所に報告して対応をしてもらうorそれでも返品されたい場合は送料自腹
    の二択で聞いてみてもいいかもです🤤

    • 10月30日
  • えみちん

    えみちん

    ありがとうございます
    購入者に連絡してみます

    • 10月30日
  • えみちん

    えみちん

    このように購入者に連絡してみました

    • 10月30日
  • あおい

    あおい

    おはようございます。
    間違った内容は言っていないので大丈夫だとは思いますが
    相手は動きたくないとまで言ってくる方なのでどう言った反応を見せてくるかが問題ですがね(^◇^;)

    • 10月30日
  • えみちん

    えみちん

    おはようございます
    結局言い合いになって事務局に連絡したみたいです
    言い訳とまで言われました
    めちゃくちゃ腹立ちます💢

    • 10月30日
  • あおい

    あおい

    何の言い訳でしょうか…笑
    こんなに話し合いを解いても解ききらない人はそうそういませんね😅
    こちらに何一つ不備はないですし確認を怠った方が悪いのではないんでしょうか、
    人間性の問題でしょう😅

    • 10月30日
  • えみちん

    えみちん

    そうですよね
    穏便に取引を終了したいので再出品してもらえませんか?と伝えたんですが連絡なしです

    このままトラブルが続いた時の売上金はどうなるんですかね?

    • 10月30日
  • あおい

    あおい

    何を言い訳と感じるのか聞いてみても良いかもですね。
    疑問に思われることは一つ一つご説明致します
    ぐらいでこちらは冷静な対応を見せた方が良いです。

    • 10月30日
  • えみちん

    えみちん

    ヤマトでも匿名配送かあると思っていたようです
    私も宅急便コンパクトに匿名配送がない事を知らなかったので謝罪はしてるんですが…
    確認不足だって言われました
    それはお互い様ですよね⁉️

    • 10月30日
  • あおい

    あおい

    お優しいですね、私は絶対に穏便に終わらせないと思います😂笑
    それは事務所から今後の対応について連絡があると思います。
    相手が受け取っているのに
    対応してこない場合とかなら
    上記にも記載した通り売上金は入ってくると思います!
    ただ、今回は相手も事務所に報告したという事なので
    あとは事務所待ちですね。
    こちらに非はないので売上金入ると思いますけどね…ラクマの会社に人の心があればの話ですが。

    • 10月30日
  • えみちん

    えみちん

    そうですねー
    ラクマに優しい方がいればいいのですが、お互いの話し合いで決めて下さいって言われそうですけどね

    • 10月30日
  • あおい

    あおい

    謝罪する事でもないですよ、
    メッセージでわざわざ匿名配送ではなかったですがよろしかったでしょうか?なんて言いませんし
    それを把握した上での購入手続きを取られていると思うので
    本当の確認不足は向こうにありますよ。

    • 10月30日
  • あおい

    あおい

    ほんと私が代わりにその人に言ってやりたいです笑

    • 10月30日
  • えみちん

    えみちん

    そうですよね⁉️
    もうこれ以上購入者とやり取りしたくないので事務局の対応を待ちたいと思います。
    でもお互いの話し合いでって言ってきますよね?

    • 10月30日
  • あおい

    あおい

    多分すでにトラブルに発展してるので多少なりと事務所で対応はしてくれると思うんですけどね…。
    解決しないから事務所にいってるわけで
    これでお互いの話し合いでって言われたらもう事務所要らないですよ笑

    • 10月30日
  • えみちん

    えみちん

    そうですね
    私も事務局に2回連絡してますし、購入者も連絡してるから対応してくれますよね?
    それでも対応しずお互いの話し合いでって言ってきたら何のための事務局なんだ!って思いますよ

    • 10月30日
  • あおい

    あおい

    その時は一生ラクマ使いませんね🙄
    事務所を信じて待ってみましょう…

    • 10月30日
  • えみちん

    えみちん

    私、トラブルこれで2回目なのでラクマやめようかと思います。
    また何かありましたら相談にのってください。
    よろしくお願い致します😌

    • 10月30日
  • あおい

    あおい

    ラクマ怖いですね😅笑
    はい、また何かあればご連絡ください!

    • 10月30日
えみちん

こんばんは
やはり事務局は当人同士の話し合いでと言ってきました。
受取評価も悪いを付けられました
購入者に出品してもらい購入して解決しようと思います

あおい

びっくりするほどラクマ対応が悪いですね…
もう悪いを付けられたのであれば
それで終わらせていいと私は思いますが
えみちんさんが気になるようであればその方法もいいかもですね😔
なかなか今回は腑に落ちない取引でしたね

  • えみちん

    えみちん

    売上金が入ったのならアカウント削除して逃げてもいいんじゃない?って友達に言われました。
    どうしようか迷ってます
    着払いで送ってきそうな気もするんですが…

    • 10月30日
  • あおい

    あおい

    売上金入られたんですね、
    アカウント消してもいいし
    もう相手とは一切連絡しないです。
    着払いで返してきたら
    もうそれはそれで受け取ります(^◇^;)
    けど売上金は返しませんね。

    • 10月30日
  • えみちん

    えみちん

    その手もありますね
    とりあえずアカウント削除しようと思います
    ありがとうございます

    • 10月30日