※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkkkt
家族・旦那

愚痴になってしまうのですが、イライラしすぎて眠れないので吐き出させ…

愚痴になってしまうのですが、イライラしすぎて眠れないので吐き出させてください😭

今日は久々に、私の友人に会いに子どもを連れて出かけていました。
夫は仕事だったので、私と子どもだけで出かけて、
本当に久々に羽を伸ばせてリフレッシュしました(といっても子連れで遠出したので気苦労はありましたが)

半年前に、夫の転勤で知らない土地に引っ越してきたので、
普段夫と保育園の先生以外と話す機会がなく、
久しぶり気兼ねなく楽しく友人と話せて、
これで明日からまた頑張れる!と思って帰ってきたのですが、、、


帰宅後、興奮した娘が寝付かず、
おっぱい飲んでも何しても寝付かず寝かしつけにとっっっても時間がかかりました。

その後やっと寝たので、
夫に、「少し助けにきてくれてもよかったのに、、、」と言ったら
「いつも邪魔するなって言うじゃん」(←言ってない。寝かしつけと邪魔は違う)
とヘラヘラ笑いながら返してきたので、
ちょっとムッとしつつも黙って私もお風呂に入りました。


お風呂に入ってたら再び泣き声が聴こえてました。

さすがに駆けつけて対応してくれてるだろうと思いつつも、急いでお風呂から出たら、、

何故か、部屋の電気を何段階か明るくし、
障子を開けて(駅近なので街明かりがすごい見える)、
さらに、ハイハイをさせて、
あげく、私がいるお風呂場まで娘を抱っこして連れてきて、
大きな声で喋る。


なぜ、そんな寝かしつけと反対のことばかりするのか?
なぜ、私のそれまでの労力を無駄にする?
ちょっと添い寝すれば寝るレベルの泣き方だったのに、、


頭にきてイライラしながらも、娘を再び寝かしつけ、(しかもさっきより大変にぐずっているから時間がかかった)

少し冷静になってから優しいトーンで夫を諭そうと思って

「赤ちゃんも大人も寝るのに適した環境があると思わない?暗くして静かにして落ち着けてあげないと」
と言うと
「いつもそうしてるし、俺じゃ絶対寝ないんだよ」(←最近寝かしつけは放棄してていつの話だよ)
「そんなこと言うんだったらもう寝かしつけはしないよ」(←そもそも放棄してるのに!)

と悪態をついて、
さらに
「俺はずっと一日中仕事だったんだからね!!」
と大きな声で逆ギレ。


私は出かけるために、朝早くから洗濯して洗い物して、ゴミをまとめて、夫の朝ごはんも用意して、
帰ってきて寝かしつけして、
普段は家事と育児と仕事をして、
自宅での仕事だから人とも話すこともなく、
夜中の授乳も辛くて、
離乳食もあまり食べないから悩みながら試行錯誤して、

本当に本当に久々に遊びに出かけたら、
夫にキレられて、、、

なんなんでしょう。
泣けてきます。
イライラというかモヤモヤが止まりません。

コメント

mama

人様の旦那様に申し訳ないですが…
腹立ちますね〜〜
突っ込みどころあり過ぎて…

寝かしつけはしないよってなんで手伝ってます感出てるんですかね??お前の子どもだろ!って感じです!!
今度旦那さんが寝る時は部屋の明かりを何段階か明るくし、障子もあけてやりましょう。
きっとそれが旦那さんの寝るのに適した環境なんでしょう😊

働いてりゃいいって問題じゃないんですよね
こっちだって働いてるし👮‍♀️

  • mkkkt

    mkkkt

    突っ込みどころ満載ですよね!
    怒りの突っ込みが色々浮かんできたんですが、言い返すとまた拗ねてややこしくなるので、心の中で叫んでました🙀

    たしかに!
    何につけても、手伝ってます感、なんですよねー

    ご提案の仕返ししてみます 笑

    • 10月30日
yu-

毎日お疲れさまです!
せっかくの楽しかった1日が台無しですね!(´・ω・`)
旦那様に失礼ですが本当にむかつきます笑

子供起こす、大声で話す、覚醒させるなんて論外です笑
逆ギレなんて言葉もでません笑

そもそも父親のくせに俺じゃ寝ないって決めつけがむかつきますよね!
寝かしつけも家事の流れも子連れ外出も離乳食も毎日毎日考えて考えて悩んで色々調べて試した結果があるのに同じ努力しないくせに言うな!っておもいますよね!

仕事してるのは大変だけど、こっちだって家事してるしずーっと子供といるのも大変なのに自分がえらい、大変みたいな言い方して、寝かしつけや育児しなくていい理由になりません!
父親なんだから!

人様の旦那様にすみません(´・ω・`)
わかってもらうのって本当に難しいですよね。
うちも旦那に
男にしかわからないだの
父親に男の特権だの言われて腹が立ったところでした笑

  • mkkkt

    mkkkt

    ママリの皆さんなら一緒にムカついてくれると思ってました!笑

    最近私が唯一話す大人は、旦那の職場の人と保育園の先生なので、
    旦那に思うところあっても誰にも話せなくて、、、
    共感ありがとうございます😭

    ほんと、寝かしつけの努力くらいしてほしいです。


    男の特権!?
    母親には3倍くらい特権欲しいところですよね!💢

    • 10月30日
マムリ

こっちだって1日中育児だったじゃないですか😭
2人の子どもなんだからもっとご主人協力すべきだと思いました😭😭
ママさん、毎日頑張ってるのにあんまりです😢

  • mkkkt

    mkkkt

    そうなんです!
    遊びに出かけたとはいえ、育児なんですよね!

    普段、協力的な部分もあるんですが、なんていうか、私からしたら20%くらいの完成度なんですよね、、、
    それでもありがたいと思ってたけど、さすがに頭にきてしまいました🙈

    • 10月30日
ぽん

キレなかったmkkktさんは、偉いと思います‼️
私なら、ガチギレして、即荷造りして実家に帰りますよ😂

一日中仕事してた⁉️
はぁ⁉️それは父親であるあなたの仕事でしょ⁉️
仕事が嫌なら、今すぐ代われ‼️こっちが仕事して稼いでくるわ‼️

って私ならキレッキレで言いますね🤣

  • mkkkt

    mkkkt

    ありがとうございます 笑
    キレッキレが浮かんで笑いました🤣

    ほんとに!許されるなら私もフルで働いてくるわ!と思ってました!

    • 10月30日
mii

ごめんなさい🙇‍♀️‼️
旦那さん器せますぎませんか⁉️
うちのパパは子どもをお願いする時は、ゆっくりしておいで、とか帰ったら何話したの〜?とか聞いてくれます、もちろんやって欲しい事と反対のことをする時もありますが、、、
もしかして、1日出かけて(こっちからしたら楽しいけど色々と大変だし疲れますよね)
楽しんだんだからいいでしょ、俺は仕事してるのに〜って感覚なんじゃないでしょうか???
普段は旦那さんは数時間でも子ども見たりしてくれますか?
うちは、子どもをパパに預けるようにしてから、すごく尊敬されるようになりました笑
(授乳と授乳の間とかでも隙を見て出かけて…笑)
仕事してる方が楽!!
いつもありがとうって言ってくれます😊
これから長い子育て生活、子どもの為にもパパになっていく為にも旦那を育てていくつもりで気長にやっていっていいかもしれません。
ママは出かけるのにも一苦労ですが、今日はせっかく気分転換できたのであまり引きずらず休んで下さいね😊💖

  • mkkkt

    mkkkt

    旦那さんお優しいですね〜

    ゆっくりしてきなよという言葉はあるんですが、口ばかりで 笑

    そういえば保育園に行きだして私が自宅で仕事をし出してからは、1人で子どもを見ててくれたことなかったです。
    きっと育児の大変さを忘れてんですね、、、慣れてきて、自分でも余裕で出来ると思っている気がします。


    ありがとうございます!
    楽しい昨日の記憶を噛み締めながら気長に頑張ります〜😢

    • 10月30日
おかわり姫

お疲れ様です。
人の旦那様ですが腹立ちますね(¯―¯٥)
ほんと働いてりゃ偉いだろぅ男子が多すぎ(-_-メ)
俺じゃ絶対寝ないじゃねぇよ
俺でも寝かせられるようにしろ!わたしならブチ切れます

  • mkkkt

    mkkkt

    本当そうなんですよね!
    働いてるのが偉いというか、なぜか優位に立たれてる気がします、、。
    なんとなくですが、
    仕事忙しいのを言い訳にされて、私も同じくらい消耗してないと許されない感じがあります☠️
    子どもに笑顔で元気よく話しかけてるから、私は疲れてないんだと思っているんでしょうかね? 笑
    次回はブチ切れてみます 笑

    • 10月30日
mkkkt

皆さんありがとうございます🙇‍♀️

昨晩、私が寝かしつけしてる最中、お土産で買ってきてあげた地ビールをちゃっかり飲んでいたことを知り、さらにがっくりきましたが 笑
いただいたコメント読んでたら元気になってきました!!