※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままる
家族・旦那

夫の父性を育てるにはどうしたらいいものでしょうか。妊娠10週目に入っ…

夫の父性を育てるにはどうしたらいいものでしょうか。

妊娠10週目に入った新米妊婦です。
よく、父親になった実感は産まれてから感じるもの、
と聞きますが、私の夫の発言がどうしても気になります。

・ふたりの時間が減ってしまうのが耐えられない
・自分が一番でいて欲しい
・男の子だったら嫉妬しておかしくなってしまうかも
・2泊くらいは子供を預かってもらって旅行に行けるかなぁ
・俺はオムツは変えないからね!
・俺が呼んだら子供ほっぽってハグしに来てね


私はあなたが一番よ(子供も一番だけど)
あなたの子だから可愛いし産みたいのよ、
と伝えていますが、産まれてからどうなるのか不安です。

つわり対策のごはんを作ってくれたり
調子の悪い時にどれだけ寝てても、
良いんだよ、と言って家のことはすべてやってくれます。

名前を考えてはしゃいだりもしていますが
男の子だったら俺は考えない、と言ってみたり
おなかを撫でながらパパのママだぞ!と言ってみたり。

文章だと伝わりにくいかと思いますが
かなり本気なトーンで言うので怖くなる時があります。

子供に関わることはすべて相談して
一緒に決めるようにしていますが、
たまに、もうどうでもいいめんどくさい、と
匙を投げられることもあります。

一時のマタニティブルーのようなもので
放っておいても大丈夫でしょうか?

一緒に子供を可愛がって育てていきたいのですが
どうしていったらいいものかアドバイス頂けたら嬉しいです。

私も情緒不安定な部分があると思うのですが
夫の発言に参ってしまいそうです。

コメント

ママ22

エコーを2人で一緒に見て、今まで2人での思い出はすごく素敵な思い出ばかりだったけど、これから1人家族が増えるとより一層楽しくなるね!とか男の子だったらあなたに似て優しくてかっこよくて頼りになる子になるといいね!とか子供が産まれても、赤ちゃんが寝てから少し2人の時間作るようにしようね!とか前向きな感じで提案してみるのはどうでしょうか🙌

きっと大丈夫ですよ!生まれたら父親として子供に対する愛が芽生えますよ😊💓

  • まままる

    まままる

    前向きな声かけ、もっとたくさんやってみようと思いました。
    ありがとうございます(^^)

    • 10月31日
はじめてのママリ

旦那さんがどこまで本気で言ってるのかは分かりませんが、私の旦那も産まれる前はそんな感じでしたよ😅
「お腹撫でてパパのママだからな?」とかしょっちゅう言っていましたし、2人の時間も作ろうとも言っていました。
多分お母さんはどうしても子供に付きっきりになってしまうし今から寂しいんじゃないでしょうか?😊
今では逆に預けて2人でどっか行くことを嫌がります笑
休みなのに2~3時間でも会えないとおかしくなるんだそうです🤣🤣

  • まままる

    まままる

    同じような旦那様だったとのこと、心強い…!(>_<)
    私の夫も産まれたら2人でどこかいくのを嫌がるくらいに可愛がってくれることを祈ります💦笑
    ありがとうございます(^^)

    • 10月31日
ママ

旦那さん、昔から結構嫉妬深い感じですか??

  • まままる

    まままる

    かなり嫉妬深いです…(>_<)

    • 10月30日
mii

めんどくさい旦那さんですね…😅💦
うちのパパも私の事大好きだったけど、娘ができたらもうメロメロですよ🤣💖
休みの日になると子どもと何しようかな〜ってワクワクしてます笑
習い事の送り迎えもスイミングですら出勤前にしてます笑
でも産まれた時はオムツも替えられないし全然使えない旦那でしたが、徐々に育てていきました😊💖
旦那さん、まだ自分が可愛いんでしょうね、かまってちゃんなのかな?
女の人は身体が変わっていくので実感ありますが、男の人って何も変わらないので実感ないのも無理ないかなと思います。
一緒に検診に行ってエコーを見たり、プレパパ教室や妊婦教室へ行ったりすると変わってきますよ、先は長ーいのでゆっくりパパとして成長していければいいと思います、あと新米パパ、ママ用のマンガとかもすごくわかりやすくて面白い物もあります、私はそれをパパと読んだりしてました😊子どものこと全て相談するのは、旦那さんからするとめんどくさい事もあるかも?様子見ながらでぼちぼちやっていけば大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • まままる

    まままる

    娘さんにメロメロな旦那様を想像してにやにや😊
    私の夫も産まれてからそうなってくれたら良いなぁと思います…
    プレパパ教室や妊娠教室に一緒に行くの大事ですね。そういうのに行くのは嫌ではなさそうなので、、ちょっと無理にでも連れて行ってみたいと思います!漫画もよさそう!
    素敵なアドバイスありがとうございました✨

    • 11月2日
まりりん

これから出産なのに、すみません。
1人目が産まれたときは、
私自身も大変で、
主人もあまり子供に興味無く、(子育てに非協力的で一度離婚しています)
産まなきゃよかったと泣きついてしまいました。
もっと2人で居たかったとか😅

でも、この子は私たちが世話しなきゃ死んじゃうよね。と気付いてからはお互い(といっても8:2か9:1で私が面倒見ますが💦)親としての自覚が出来てきたのかなと。
確か子供が1歳とか1歳半とか?子供がパパって言うようになってから可愛さが増したらしいです。

今は寝かしつけは特に
上の子は私、下の子は主人が担当みたいになるほど
子供に興味持ってくれるようになりました!

人によるとは思いますが、
お子さん生まれて、2人で向き合う時間作ったり、
生まれるまで2人での時間楽しもうとかで良いのではないでしょうか😊💕

  • まままる

    まままる

    返信ありがとうございます!
    私もこんなんなら堕ろせばよかったと言ってしまったことがあります……

    やっぱり父性は産まれてから強くなるものですかね。辛抱強く、見守りたいと思います!

    まりりんさんのおっしゃる通り今は2人でいられる時間を大事に過ごします😊
    ありがとうございました✨

    • 11月2日
らるらりら

ご主人が仰ったこと、上から3つは
私が妊娠中考えていたことと
全く同じです。ですがうまれたら
本当に変わります!笑
つわり対策のごはんを作ってくれる
優しいご主人なら心配いらない
と思います👍そんなに愛されて
うらやましいです😍

  • まままる

    まままる

    返信ありがとうございます!
    そうだったのですね…(>_<)
    つい今日のエコー写真を見て夫が楽しみだね、と言ってくれたりもしたのであぁ産まれてみたら大丈夫かな、と少し安心しました😊
    あまり気に負わず過ごしていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました✨

    • 11月2日
deleted user

うちの旦那もそんな感じでした!
二人の時間は欲しい、男の子なら母乳を上げないで欲しい、一緒にお風呂に入らないで欲しいなどなど…

旦那が若かったっていうのもありますが色々言われましたが
実際産まれたら私のことはそっちのけで『可愛い可愛い』と😳

だからうちの子供たちはママっ子と言うよりパパっ子です😂
あの心配はどこ行ったのやらって感じです(笑)

  • まままる

    まままる

    私の状況と似ていて読んでいてとても心強い気持ちになりました(´・ω・`)

    やっぱりお父さんは産まれてからですかね。私の夫も私そっちのけで可愛い可愛いになることを願います‼️

    とても気楽になりました。
    ありがとうございました😊

    • 11月2日
はじめてのママリ

産まれる前からそんなこと言われたら、なんで子供作ったんやってキレます、、😂💦

お腹を触ってもらったり、一緒に検診に行ったりしてました!
あとは、トツキトウカというアプリを旦那と共有したところ、毎日お腹の中の赤ちゃんの様子を読んでたみたいです✨

  • まままる

    まままる

    返信ありがとうございます!

    早速私もトツキトウカのアプリを入れて夫を招待してみたところ、けっこう気に入って毎日見てるようです(笑)
    おなかはあんまり触ってくれないですが(あまり出てないから実感がないのか)、健診は一緒に行きたがってくれているので大丈夫な気がしてきました😊

    アドバイスありがとうございました✨

    • 11月2日