※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
お金・保険

夫の確定申告と配偶者控除について教えてください。 来年1月まで失業保険をもらい、今年は扶養に入らず、来年1月か2月に入る予定です。 源泉控除対象配偶者控除には令和2年分に記載すればよいでしょうか? 個人的に確定申告をする必要がありますか?保険も今年から入りました。

夫の確定申告、配偶者控除などの申告書について
無知なので教えてください💦

夏育児休暇→引越しに伴い退職
来年の1月まで失業保険もらう予定
今年は扶養に入らず、来年の1月もしくは2月に扶養に入る予定です。(今年度の収入は0です)

1.令和2年分の申告書の源泉控除対象配偶者控除には記載すると思うのですが、元年分は記載なしでいいのでしょうか?

2.私は個人的に確定申告をすればいいのでしょうか?
保険も今年から入りました。
私個人名義のものはその時にやるのでしょうか?

どうか教えてください😢

コメント

ママリ

今年収入ゼロなら、今年から配偶者控除の対象ですよ!
旦那さんの年末調整に書かれるといいです。
あと確定申告に関しては、収入ゼロの場合支払う所得税や住民税ありませんのでしなくて大丈夫です。
生命保険料控除はできません。

• しほ

しほ

コメントありがとうございます✨
    今年から対象&確定申告もしなくていいんですね!
    年末調整しなかったら、自分で確定申告してくださいって会社では言われていたのでみんなするものだと思ってました💦💦
    無知すぎたので、助かりました!
    ありがとうございます😊

• 10月30日
さえぴー

1.源泉控除対象配偶者とは、旦那さんの年収1120万円以下&奥さんの年収150万円以下に該当する場合に書けます。今年の収入も該当するなら元年分も記載します。
2.年末調整がない場合は確定申告することになります。ただ、確定申告は納税がある場合は必須ですが、所得税0円とか払いすぎた税金を返してもらう還付申告の場合は任意です。今年(1月~12月)の収入が103万円以上あるなら所得税が発生します。103万円以下なら所得税は0円です。また、お勤めしてたなら源泉所得税として概算で多めに納付済みかと思います。多めに払ってたのを還付してほしければ確定申告したら返ってきます。
保険料控除も確定申告でできますが、もし年収103万円以下だったらもともと所得税0円なので、さらに控除しても0円から変わらずなので無意味です。
ちなみにもし確定申告しないなら、旦那さんの年末調整でしのんさんの保険(契約者支払者がしのんさんでも)も控除できます。しのんさんに収入がなかったのなら、実質旦那さんが養ってて間接的に旦那さんが払った保険料だと考えられるからです。

• しほ

しほ

コメントありがとうございます✨
    配偶者控除したことなかったので、扶養に入ってないといけないのかなと勝手に思っていました💦
    確定申告もまったく理解していませんでした💦💦
    出産も控えているので、確定申告はせずに保険の控除だけしようと思います☺️
    ご丁寧にありがとうございました😊✨

• 10月30日
  • さえぴー

さえぴー

去年法改正して書類の書き方が変わって、配偶者(特別)控除受けるためには、源泉控除対象者欄書く云々ではなく、配偶者控除申告書の提出がマストになりました(旦那さんの年収×奥さんの年収で受けられる配偶者特別控除の金額が複雑になったため)
    配偶者(特別)控除を受けるならそちらの方が重要です。

• 10月30日
  • しほ

しほ

元年分の申告書があればいいのでしょうか?
    なければ難しいということですよね?
    重ねて質問すみません💦
    夫が書類を持って仕事に行ってしまったので、確認してみます😊

• 10月30日
  • さえぴー

さえぴー

元年分の配偶者控除申告書です。
    おそらく年末調整の用紙は①扶養控除申告書②配偶者控除申告書③保険料控除申告書の3枚セットでもらって書くはずです。

• 10月30日