※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐれーぷふるーつ
お仕事

産休前に退職を伝えるべきか悩んでいます。引っ越しで会社に住所変更が必要かもしれず、相談相手がいなくて困っています。

ゴールデンウィーク明けから産休に入るのですが、再来月から旦那さんの転勤が決まってしまいました! 単身赴任は考えていなくて、引っ越しの予定です。
産休に入る前に退職の意識を職場へ伝えるべきでしょうか?? 里帰り出産をするため、手続きをするにしても、ゴールデンウィークもあり、あまり時間がありません( ; ; )
出産を終えて、落ち着いてから退職を伝えるのもありだと思いますか?

でも、退職を伝えないまま引っ越しをすると市町村が変わってしまうので会社には住所変更をしないといけないですよね?そうすると、自然に復帰して、通うのは難しいと会社側も分かってしまいます! 迷っています。職場に相談できる人がいればいいのですが、事務のお偉いさんにはどうしても、聞きにくくて( ; ; )アドバイスお願いします〜

コメント

❤︎男女ママ♡

席を設けておくとその分補充する人員確保が遅くなるので、出来うる限り早いほうがいいと思います💦

• ぐれーぷふるーつ

ぐれーぷふるーつ

やはり、職場の事を考えると早いにこしたことはないですよね😓
    ありがとうございます!

• 4月22日
ゅか姉

産前産後は給料が出る会社ですか?
また育児休暇を取られる予定であればその後も会社の事務の方と書類のやり取りをしないといけないですよ(>_<)
なので、住所が変わるのであれば逆に向こうから言われてしまうような気がします。

• ぐれーぷふるーつ

ぐれーぷふるーつ

産前産後は給料が出ます。
    ほんとは育休後に復帰予定だったのですが、里帰りから帰ってきて、産後中には辞めようと思っていました。しかし、産休前に潔く辞めた方が良さそうですね。向こうから言われるのは気まずいし、後味悪く辞めるのも嫌ですもんねー(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 4月22日
はなたろう

育休はどのくらい取られる予定だったのですか?
育休中に戻ってくる可能性や転勤先の近くに転勤させてもらえる可能性などは皆無でしょうか??

• ぐれーぷふるーつ

ぐれーぷふるーつ

育休は、子供が6ヶ月になるくらいまでの予定だったのですが、その間に近くに戻ってくるのは難しそうと言われました。
    その可能性があれば、決断もゆっくりでよかったのかもしれないのですが...

• 4月22日
はるの四つ葉

産休・育休は、産後その職場に戻る人が取るものだと思うので、退職すると決まっているのなら私なら産休・育休をとる前に退職します。

• ぐれーぷふるーつ

ぐれーぷふるーつ

そうですよね!辞めるのが分かってて、休みを貰うのも心苦しいし、女性が多い職場でもあるのでそれをしてしまうと批判が恐ろしいです😓笑

• 4月22日

私も産休に入る1ヶ月前に旦那の転勤(というか旦那が祖母の近くに住んであげたいから引っ越したいと言ってきました)が決まりました。決まったといっても、詳しく言うと、
予定日5/10で、産休は3月末からの予定で、育休もとって復帰するつもりでした。
でも、その年の年末までには旦那が引っ越して祖母の近くに住んであげたいと言い出しました。そのことは賛成で私が職場を辞めることは別に良かったのですが、職場の上司(看護師してます)からは、「本当に引っ越すかわからないから、とりあえず退職しないでギリギリまで育休貰えば?」と言ってくれました。でも、旦那が祖母の近くに住みたいと言ってたのは前からだったし、それに急に退職になっても育休中とはいえ迷惑がかかるので、結局年度末の3月末で退職しました。
私は産休はまた別ですが(法律で定められた休みですから)、育休は復帰する前提がないならとってはいけないと思います。私がそれをして辞めてしまうと、会社や同僚からはやはり「給付金がほしいだけ」と思われます。私がそう思われるのは構いませんが、次に本当に育休をとりたいママさん達が働きにくい環境になってしまいますよね?それはいけないと思います。急きょ決まった転勤なら仕方ないですが、まだ29週で時間もある段階でわかっていて、引っ越しもするなら退職するのがマナーかと思います。