※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美緒
子育て・グッズ

若い母親として虐待を心配され、辛い言葉に傷ついています。容姿は若くないが、周囲から若いと見られてしまい、育児に対する不安や苦労が誤解されています。

こんばんは🌙

ちょっとお悩み相談です😭

先日、高校時代の先生と話す機会があったのですが
「○○も産んじゃったか~」と言われました。

「若いと色々ねー、虐待なんてダメよー!」

と言われました。
私は19で妊娠して20で出産しました。
確かに若い人で出産して虐待などで報道などもありますが
でもそれって若いとか関係ないと思うんです。

私の母は30手前で私を産みましたが虐待がひどく私は養護施設に保護されたり…そういう経験もあります。
ある程度適齢期まで歳を重ねてもそういう過ちを起こす人もいると思うんです。

何より、その先生は私のことを全然知らない人でした。
学生時代、友人と2人でその先生と廊下ですれ違い
私は挨拶をしたのですが、友人はせず。
それを私だと勘違いして1時間ほど説教を受けたこともありました。
私は周りの生徒より自分の意見を言えないタイプだったので言いくるめやすいところもありました。
私を知ってくれている先生方は心から祝福してくださり
「○○なら大丈夫やね」と言ってくださいました。

でも、その先生に言われた心ない一言が気になって仕方ありません…。
気にするなと言われればそうですが
街ゆくお年を召した方にも「若いからダメ」と言われることはあります。
正確には「おっぱい?」と聞かれ私は母乳が出ない体質だと保健師さんにも言われており
乳首が痛むだけだからミルクに移行しましょうと言われ完ミでした。
なので、「粉ミルクです」と答えると
「可哀想でちゅね〜。これだから若いと育児に手を抜くからダメなのよね」と娘に話しかけるように声をかけられました。
他にもぐずりがひどくて夜の10時くらいだったのですが
家の周りを抱っこして一周していた時も
「こんな夜遅くに赤ちゃん連れ回してるんですか?非常識ですね。あなたまだ若いですよね?」と。

心ない言葉を投げかける人たくさんいるんですね。
気にしなければいいんだけど、どうしても辛くて。
一生懸命育児をしているつもりだし、娘を愛しているからこそそういう言葉に傷つけられます。

ちなみに私の容姿も若い〜って感じではなくどちらかと言えば落ち着いていると言われます。
見た目で言われているようではなさそうです。

若いとそんなにダメなのでしょうか…。

コメント

私も19で妊娠、20で出産しました☺️

今まで若いのにでネガティブ系の発言をされてことなく、
逆に若いのに凄い!!とばかり言われます🤔
何もすごくない、むしろぐーたらしてるだけなのにと思いながら笑

ネガティブ発言してくる人は
今の生活に満足してないんじゃないでしょうか?😅
マウントとってるような・・・。

虐待に歳ってホント関係ないですよね😩
若くてもしっかりしてる人、
歳いっててもクズな人
周りで何人かいます笑
言いたがりはほっときましょう笑
堂々としてお互い頑張りましょう☺️👍

• 美緒

美緒

コメントありがとうございます♪

若いのにすごいと言ってもらえることもたくさんあるのですが
    どうしてもネガティブな発言はふいに思い出しておちこんだりしてしまいます😭

若い=ダメの先入観やめてほしいですね…

• 10月29日
香

ミルク=手抜きじゃないです。
10時位に子供がぐずってあやす=非常識じゃないです。
ただ子供のことを一生懸命考えて行動しているだけですよね。
相手の事もあまり知らず自分の価値観で発言する方が余程非常識だと思います。年齢が上の方で経験もしているならわかることなのに。
若いはるさんの方がよほどわかってる。年齢なんて関係ないですね!

• 美緒

美緒

こんばんは🌙コメントありがとうございます。

私もいつも思うんです。
    非常識ですよと言われて
    初対面の人間にいきなり非常識だと声をかける方が非常識だって。

そういう人って子育てをしたことがないか相当ぐずらない子だったのかなぁなんて思っていますが😅

• 10月29日
ぴぃ

私は教員をしていたのでその先生の言葉に耳を疑いました。なんてひどいこと言うんですかね。
そういう発言をすること自体信じられませんね。

虐待をしてしまう人の年齢は、若い・歳を取っている等関係ありませんよね。

ちなみに私は30代なのですが、確かにスーパーで出会ったおばあさんに
あなた若いわね、若い人は虐待するからね、虐待はダメよ〰️
とすれ違い様に言われたことはあります。実際はそんなに若くありませんが(笑)
昔の人だから偏見があるんだな程度に流しました。嫌な気分ではありましたが...

ですが仲が良い悪い問わず 教員でその発言は無いですね。驚きました。相手の気持ちを推し量ることはできないんですかね。

全く気にしないことです。

• 美緒

美緒

その先生は私はずっと嫌いでした。
    挨拶に関してもちゃんと私は挨拶をしましたって伝えたし
    友人も挨拶しなかったのは、私ですと言っていたのに
    「かばいあいはいい友人ではないよ!私の耳は誤魔化せない!明らかにあんたの声じゃなかった!」と。
    担任にも報告したようですが
    お前挨拶しなかったんだろ。あとで謝りに行けと言われました。

もう5年ほどたちますが未だにその先生に会うと思い出して嫌な気持ちになります…

そんな人がどんないい子育てができたというのでしょうか…。
    女性で子供さんもいらっしゃいましたが
    そんな母親にはなりたくないと思いました。

• 10月29日
  • ぴぃ

ぴぃ

こんばんは。
    気になっていたのですが、その先生女性だったんですね。
    それはそれは。。。ご自身のお子さんにはどんな接し方してきたのか...という感じですね。

決めつけはいけませんよね。
    生徒に対しても自分の子に対しても絶対気を付けたいところです。

そうですね、そういう出来事って忘れられませんよね。。

はい、そうやって、反面教師にしてはるさんは強く優しく生きていったら良いと思います。偉そうなこと言ってごめんなさい。
    私も素敵だな、と思うお母さん方に近づけるよう努力したいと思います 。

• 10月29日
  • 美緒

美緒

ありがとうございます(*^◯^*)

• 10月29日
m

特別若いわけではないですが21で出産し、今22歳です😊

私も虐待は若い人がするってイメージ、違うと思います。たしかに統計?では若い人が多いんだと思いますが💦

保健師さんも最近は晩婚化で子どもを産むのが遅くなったり不妊治療をしてた方は妊娠がゴールになってしまって育てることのこと全然考えてない人いないんだよね、子どもを育てたいんじゃなくて、ただ欲しい人って、多いよって言われました。

私自身は持病がありミルクで育ててたのですが、歳行った方って一言目がおっぱい?じゃないですか?笑
普通にセクハラですよねーてか私のおっぱい事情きいて誰得なの?って感じです!😑
ミルクですと答えたらえーかわいそうだとか、私はおっぱいで育てたよーとか聞いてもないこと教えてくれてそれこそ誰得?です笑

デキ婚だったのですが、もちろん妊娠が分かった時は嬉しかったし、旦那さんとも夫婦になれるんだって思ってるのに、児童館で出会ったママさんに欲しくてもできない方いるのにねえ、、と言われたり😂

ほんっと余計な詮索いらないんですよ💦そんなこと口にするような人の方が性格ひん曲がってると思いません?

私も私なりに愛情持って大切に育ててるのでそんなこと言われた時はかなりムカつきますが、それって本当に自分が子育て頑張ってるからこそ怒りの気持ちが湧くので、そういう人たちは無視ですね!笑

• 美緒

美緒

こんばんは🌙コメントありがとうございます!

そうですよね…
    その人は私こと何も知らないのにあーだこーだ言われるの本当に嫌です。
    それに、あなたにこの子の育て方決められる筋合いはない。と思ってしまいます…。

• 10月29日
みー

はるさんがおっしゃるように年は関係ないと思いますしそういう偏見だったり決めつけで話す人は本当にどうかと思うしこの少子化時代に毒でしかない存在だなと思います😱

虐待なんてしないのに虐待なんてだめよって言われるのすごく嫌ですね😣
街ゆく人もなんでそんな余計なお世話な話しして来るんでしょう😰
私は29歳ですがそんなこと言われたら怒ってしまいそうなのでちゃんと返しているはるさんは大人だなーと思います🤗

• 美緒

美緒

そういう人って決めつけで物事を発言するから
    子育てされている時も子供の話なんて聞かず自分勝手な解釈で説教とかしてきたんだろうなぁ…って考えると
    あなたが言える立場なんだろうかと思ってしまいます。😭

本当は思い切りキレてやりたいですが子供の前であんまり揉めたくなくて我慢しています、、、😢

• 10月29日
leetan

私は3児の母で、長男を17歳で出産しました。
当時、私も色々言われたりしました。息子を連れてると弟さん?って聞いてくる人もいたり。息子です。って言うと冷たい目で見られたり。

私も虐待とまではいかないけど色々とあり、親の愛情を感じず育ってきました。小さい頃からそして28になった今も母とは同じにならない!私は自分の子供に愛を伝えながら育てる!と心に決めています。そして実行しているつもりです。

若い=虐待ってイメージ本当に嫌いです。若いからーって片付けられるのすごく嫌です。
若くても頑張ってるお母さん沢山いるのに!年いってても逆に虐待する人だっているのに!って。

大丈夫、周りがなんて言ってこようと気にしないで下さい!はるさんは娘さんとの生活だけを考えていれば良いですよ☺️そうゆうことを言ってくる人はそんな風にしか物事考えられないんだーって流しちゃいましょう!
若くなかろうが、ちゃんと育児してようが、マウティングしてくる人はしてきます。そんな人気にしないで大丈夫✨
私は勝手に言っとけー!って流すようにしてます。笑