※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんまま
その他の疑問

福岡県糟屋郡宇美町にお住まいの方、ご出身の方にお尋ねします。私は宇…

福岡県糟屋郡宇美町にお住まいの方、ご出身の方にお尋ねします。私は宇美中央に一戸建てを建築予定の者です。少し行くと近くには宇美川?があります。水害等が無いか不安でたまりません。ホームメーカーの営業の方は、ハザードマップには該当しないエリアとは言いますが、自然災害が多いこのご時世、、心配になってしまいます。また他の場所から下がったとこにある土地なのでさらに心配です( ;꒳​; )住んでおられる方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします!

コメント

deleted user

私、宇美町に住んでます!
私は高台に住んでるので水害とかの不安はないんですけど、宇美中央がどの辺がよく理解はしてないけどこの前の台風みたいだと川がすぐ氾濫危険水位になりやすいですし、下がったところならなおさらですね。ここに車で逃げるなど考えておいた方がいいと思います!

  • りっくんまま

    りっくんまま

    宇美駅近くのあたりになると思います。少し下がってるとなると、やはり不安ですよね😭😭😭

    • 10月30日
Ri-chan

地元です!
5歳の頃から住んでます🙌🏻

ちょうど先日実家に帰った時にその話になりました。

15年ほど前、大雨だったか台風だったかは忘れましたが宇美中央公民館?(今もその名前かは…成人式があるところです)の前の川が氾濫し、道路もえぐれたそうです。
それからは道路工事などで修復し、それ以降(数年前の豪雨など)はそんな大きな災害は起こってません。

宇美町はまだ上流の方で川も大きいですが、志免町須恵町等の方が下流で細くなってたり浅かったりで、被害に遭うのはおそらくそっちやろう〜と父は話してました💦

10年地元を離れましたが、来月地元に引っ越す予定です🙌🏻☺️

  • りっくんまま

    りっくんまま

    地元なんですね!宇美中央が地元ですか?
    参考になります🥺🥺
    15年程まえにもそんな被害があったんですね💦💦志免町も川ありますもんね!
    宇美町役場に問い合せた時、昭和何年だかに大きな氾濫があったと言われました💦
    地元に引っ越されるんですね!宇美町はいい所ですか?私は出身が県外なのであまりよく知らなくて😫

    • 11月2日
  • Ri-chan

    Ri-chan

    宇美南中校区が地元です!
    実家は引越して、宇美八幡宮付近、また引越して南郵便局付近です☺️

    父は15年て言ってた気がします💦
    もっと前だったかな?でも私平成産まれなので確実に平成の出来事です!
    役場はなんなんですかね?笑

    いいところです🙌🏻😚
    キャンプ場があって、そこは子供も遊べる公園や浅瀬の川もあります!夏はよくBBQしてます!
    最近は道も綺麗になって、お店も増えたし、田舎どうした?wて思いましたけど🤭🤭

    県外からお越しですか🥺💗
    こんな田舎に🙇‍♂️
    私は井野らへんに住む予定で、隣に大きな川が流れてます笑
    さほど心配ではないです😂
    実家の横も大きな川ですが、この前の豪雨もまだまだ水位は大丈夫だった様です!🥰

    • 11月3日
  • Ri-chan

    Ri-chan

    グッドアンサーありがとうございます😍

    • 11月3日
どれみ

確かに心配なりますよね!
この前の台風で千葉で車で亡くなられた方たちはハザードマップ区域から少し離れたところでそこはバザード区域ではなかったって言ってましたし、、、逆にハザード区域は対策がされてるから死者も出なかったみたいですし、、、

詳しくきいてた方がいいかもですよ!
この前かなり水位ありましたし

  • りっくんまま

    りっくんまま

    ハザード区域外だったんですね💦もうハザードマップも当てにならないということですね!自分の命と子どもの命は自分で守らないといけないという責任を考えると、やはり安全な所に住みたいですよね😭

    • 11月2日
ひはま

宇美町在住です。
水位ほ上がりますが反乱したとかは聞いたことありません。
井野のコスモス前の交差点の小さな川?では2年前ぐらいに反乱してます。

  • りっくんまま

    りっくんまま

    職場が井野の近くです。大雨が降ると近くの井野川が氾濫するんじゃないかと、不安になります😫宇美中央付近の川、今度どんな感じなのか見に行ってみようかなと思います。

    • 11月2日