※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リア
家族・旦那

旦那と離婚しようと思ってます。旦那にはまだ伝えてません、借金が原因…

旦那と離婚しようと思ってます。旦那にはまだ伝えてません、
借金が原因なのですが、今回一緒に借金返済するのはやめました。
が、月々嫌でも返済はあるので、いくら足りなくて…と相談されれば渡そうと思ってます。
でも借金発覚後、色々話し合いはしてきましたが、それ以降話してくることはありません。
夫婦の会話はありませんし、私は必要最低限しか話をしないので話しにくいんだと思いますが。

多分ですが、私に相談できないからか、返済のためにプロミスから借りてると思います。カードがありました。
通常通りのお小遣い、昼代しか渡してないので足りないのは私も分かってます。なのに相談もなし…

もうストレスなので、借金返してボーナス2回分まるまる貰うとかそういうふうにした方がいいのでしょうか。。
もちろん何か交わす時は文書作成します。

義両親はお金が無いと借りることもできませんでした。
私の両親は貸すことは出来るといわれましたが、私は断りました。

助けてください…。考えなくてもいいこと考えてストレスで。別居考えてますがボーナス入るまで我慢してるところです。。

コメント

かーたん    

ご夫婦での話し合いはもちろん、離婚とのことなので、ご両家で集まってお話ししてみては?
まだ小さい子がいます。
借金の原因はなんですか?ギャンブルですか?理由にもよると思います。
お金の切れ目は縁の切れ目とも言いますが、夫婦になる時には、どんな時もお二人で乗り越える、、、そのような気持ちも少なからずあったかと思います。
ご主人の借金が今回初めてのことなら、ひとまず、話し合いでどのように生活していくか、ご主人の意見を聞いてもいいのかもしれませんね。

• リア

リア

コメントありがとうございます!
    はっきりとは言わないんですが、遊びと飲みと言ってました。ギャンブルも含まれてると思います。
    今回発覚3回目です。結婚してから結婚前の借金、2人目妊娠中、里帰り出産後です。
    3回目といいましたが、去年の10月から借りてたみたいなので、妊娠中のはたまたま中間で分かっただけって感じですね。

• 10月29日
みくる

うちも産後に借金がわかり、100万完済しました。

まず、、文面からトピさん自身が今後どうしたいのかが見えませんでした。

「今回一緒に返済するのはやめた」ものの、「足りなければ渡そうと思っている」「足りないのは分かっているが相談がないことに疑問を感じている」

結局、旦那様と再構築をしたいのか、離婚をしたいのか、まずは二択だと思います。
再構築をしたいならば「一緒に返済するのをやめた」のではだめですし、「足りないのは分かっている」のであれば、足りるように、返済できるように話し合わないと!

離婚をしたいならば、返済について考える必要はないのではないでしょうか?

• リア

リア

確かにそうですね💦💦
    前回の支払いの時はいくらで…と分かっていたのですが、毎月毎月借金してたので今回はいくら必要なのかはわかりません。前回の感じだと足りないのかなと。。
    まぁ、そうですね。
    離婚したいなら考えなくていいことですね!!
    今後子供の養育費とかあるので、色々考えてしまいました💦

• 10月29日
  • みくる

みくる

離婚するにあたっては、養育費に頼るのではなくご自身で子供を育てる環境を用意しないといけないと思います。
    養育費は払われないことだってありますし、あとで減額になる可能性もありますから(>_<)

トピ主さんがご実家に戻ることが可能ならば協力をお願いして、もし今お仕事されていないようならば、まずは見つけるところからかなと思います。

• 10月29日
  • リア

リア

そうですね。離婚してから今後自分で育てていかなくてはいけませんもんね。
    実家には協力して貰えそうなので仕事見つけることを優先してやっていきます!保育園も探さないと行けないですしね。。
    実際離婚経験もありませんし、シングルマザーになる不安はすくなからずあるのでつい弱くなってしまってました💦

• 10月29日
  • みくる

みくる

実際のところわかりませんが、確かに二人育て上げるのは簡単でないと思いますが、借金をやめられない夫を持つリスクも大きいと思います!
    旦那様に返したい意志があり、お互いが再構築を望んでいるなら別ですが、一緒にいるのもストレス、将来も不安ならば、シングルマザーになる方がある意味楽かもしれません。
    なによりお子さんにとっては、お母さんがにこにこ笑顔でいてくれるのが一番です☺️
    頑張ってくださいね。

• 10月29日
  • リア

リア

この間出産したばかり…って感じなので体もまだ不調ですがなんとかやってきます!
    旦那は今後もやるんじゃないか、ほんとにお金が必要な時に借金またしてたらとか思うとやっぱり一緒にいるメリットはないかなと思ってます。。
    早く普通の生活にしたいです💦
    頑張ります!ありがとうございます😢✨

• 10月29日
ともこ

離婚を考えられてる理由はご主人の借金ですか?ご主人がした借金だし、さらママさんが返済する必要はないと思います。

• リア

リア

そうです!旦那の借金です💦
    なんか毎日私はストレスで、旦那が作ったストレスなのに子供にイライラしてしまう自分が嫌で、借金無くしたい。でも手伝うってのは違う。。
    と頭でグルグルしてて…
    早く別居なり離婚なりしたいです

• 10月29日
ママリ

借金で離婚しました!
借金理由って何でしたか?

• リア

リア

離婚する時どのように話し合われましたか?💦
    遊びと飲みって言ってました。
    本人ももう何に使ったのか覚えてないんだと思います。
    後半は自転車操業みたいな感じで借金増えてってました。。
    借金発覚後、話し合いして謝ってきたけど、その時だけですね。そのあと息子が熱出してたのに、平気で寝かしつけたあと携帯で競艇やってましたから。。

• 10月29日
ぴけたろう

入籍はしてないですが、私の旦那も
同じです。9月に2回目の借金が発覚しました、、、
入籍はする予定はないです、借金もあちらの両親と祖母に全額支払ってもらって話がついてます。それが当たり前かのようにしていたので、腹立たしくて、、、

ぎゃんぶるで借金したのですが、
もうしない一切やめる。迷惑かけて心配かけて本当にごめん。といった、謝罪がありながら1週間後にはギャンブルしてたくず野郎です。おこづかい範囲でやるならいいですが、嘘ついてまでやりに行ってましてや反省してから1週間でいくのは、反省してないのと同じなので、許せません😪

まだ私自身妊婦で、4歳の子も育てているので、離れる準備期間として
相手を利用しています。産まれて落ち着いてきたらアパート探ししていこうと思ってます、そしたら育休ちょうど終わって仕事復帰できるかなー?と、自分なりに計画たてながら生きてます!

• リア

リア

そうだったんですね💦
    妊娠中なのに大変です😢
    あー、同じ感じです。大体その場しのぎの言葉で謝ったからいいでしょみたいな態度にもなってきますしクソですよね。
    うちの旦那、世間から見たらお金以外はいい人ですご、お金にだらしなかったら今後生きていけません💦
    私専業主婦なので、お金入るまで仕方なく一緒に生活してます💦

• 10月29日
  • ぴけたろう

ぴけたろう

一回目の借金のときは本当に私がショックで引きずってたんですが、それも仕方ないことだった!みたいな、開き直ってて更に怒りがでてきてしまって、、

私のところもそうです、お金以外はまだましなんですよ。でもお金にだらしない人ってみんなそうですよね笑
    優しいけどだらしがない、、、男として最悪です😥

こっちは、お金しかもう信用できないから、行動で反省を示せ!と、思ってます笑

• 10月29日
  • リア

リア

自分で言われるとムカつきますよね。。
    そりゃ普通ないことですしショックですよ💔
    全然パパとしての自覚はないですね。子供可愛いとかいいますけど、不幸にさせてる意識もなく。今はすごい懐いてますが今後のためを思ってボーナス出たら貰って別居する予定です‼️婚姻費用のことも話さなくては…
    お金は裏切りませんもんね😆笑

• 10月29日