※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかぁぁぁぁぁぁ
ココロ・悩み

娘が落ちてしまいましたが、無事でした。罪悪感でいっぱいです。8000に相談しました。償い方が知りたいです。

1時間前にソファーに2ヶ月の娘を寝かせて5分以上洗面所で布オムツを洗っていたのですが、大きな音がし、娘のところにいくと、顔を下にして落ちていました。ほんとに泣きながら何度も何度も謝りました。完全に私の不注意です。
娘は5分ほど泣いてあとは比較的ご機嫌で今は寝ています。近くに住んでいる私の親に来てもらいとりあえずは腫れてもいないし、手足も痛がってないので冷えピタをしています。
ほんとにほんとに罪悪感でいっぱいです。
#8000に聞いてみるととりあえず様子をみてくださいとのことでした。
娘にどうやって償えばいいか....大げさかもしれませんがそんな気持ちでいっぱいです。

コメント

起きてしまった事はしょうがないですから、二度としなければいいんですよ。

失敗しながらママになっていくと思います。ママ自身も疲れたと思いますし、大事な娘さんとゆっくり休んでくださいね(*^^*)
明日からまた楽しく過ごしてあげてください!

お互い育児頑張りましょうね!

しい2児mama

大丈夫ですか?
まずは落ち着いて
しばらくは娘さんの
様子を見ましょう😣
あやかさんも
ビックリしちゃいましたね(;_;)

☆ひろろ☆

親からしたら罪悪感ですね。
私が赤ちゃんの時、父は私を抱きかかえお風呂から出ようとしたら滑り、私は洗い場に落とされたそうです(^^;;
どこも異常なく健康に育ちました!

ゅか姉

私も昔よくやりました(>_<)
罪悪感でいっぱいになってしまいますよね。
ただ娘さんは泣いておられて意識もあるとのことなので大丈夫だと思います。
そんなに自分を責めずに笑顔で子供と接してあげてください。
ママが悲しい顔をしてたら子供ちゃんも悲しみますよ。
今回の反省をいかして、次は同じ失敗をしないように気をつけましょう。
育児大変ですが、お互い頑張りましょうね。

大事には至らず良かったですね!
ただ目を離すなら、できれば床に布団やマットを軽く敷くほうがいいですね( ´∵`)今回みたいに寝返りができない月齢でも落ちることはよくあります(._.)

ころ

わたし、むかしむかし新生児の弟をソファーで抱っこしていて落としました。わたし、4歳でした。記憶の中ではずり落ちていく感じです。母、わたしを怒ることも出来ず、、、。

あれから25年。弟は健康体なサラリーマン。仲良し兄弟です。

大丈夫です!!!
お子さまを信じましょう!

きん

とてもお気持ち分かりますよ‼︎我が子ですから、当然の気持ちだと思います。けど、あまり自分を責めすぎないで…(꒦ິ⌑꒦ີ)
何度も謝ったならお子様に気持ちは伝わっているはずです!
腫れもなく、機嫌もよく寝ていられるならきっと大丈夫です!要観察で、落ち着いて過ごしてくださいね。

ゆうママ

こんばんは✨
その後お子様の様子は大丈夫ですか⁇
分かります分かりますよ〜(u_u)
わたしも息子が3ヶ月の時に不注意でソファから落ちてしまいました。。

ものすごい罪悪感と、子供が心配ですぐ病院に連れて行きましたが、幸いなんともなくすぐ機嫌も直りました。
ソファから落ちたりして子供になにかあれば、激しく泣いたり様子がかなり変わるそうです。いつも通りになればほぼほぼ問題ないと思います。
赤ちゃんは、首がすわってなくても、歩けなくても、すごい動いちゃうんですよね。

大丈夫!大丈夫!
大切な大切なお子様ですもんね。
あまり、悲しまずに♡子供は、
笑ったママがだいすきです。

ゆっちゃんそっちゃん

失敗してしまっ事は志方ありません。次に同じことをしなければいいんです。親は子供に沢山の事を教えられます。今日起きてしまったことは罪悪感として残ってしまうと思うかもしれませんが一つ親として学ばせてもらえたということでしょう!あまり気負いしないでくださいね

もりのたまご

私もやりました(笑)
私も洗面台にいて、髪の毛を乾かしてるときに落ちていく瞬間を見てしまってあせりました(;´д`)
とりあえず席を外すときはソファーは止め(当然でしょうけど)安全確認をして再発防止には努めてます。
歩くようになったりすると不安なことはもっと沢山出てくるかと思います。
その都度親が危険なことを避けていたら子どもが『危ないんだ』という勉強をする機会が無くなり、大きくなったときにもっと危ないことをするかもしれませんし、親も子も勉強になったと思ってみてはどうでしょう?

ピッピ♡

ママも娘ちゃんもビックリしましたね(>_<)
これから子どものそばから離れる時は平らな場所に寝かせておくとかしないといけませんね(>_<)
これからは絶対にソファーに寝かせないということがあやかぁぁぁぁぁぁさんも学習ができたのではないでしょうか。

娘ちゃんに溢れんばかりの愛情をこれからも注いであげれば,きっと大丈夫ですよヾ(●'`●)ノ

え~りん

ビックリしましたね。あかちゃん、ずっと泣いてるわけじゃないんですよね。
これから、動きも増えてますます注意していかなきゃならなくなりますね。今後気を付けましょう。

わたしは、9ヶ月の長女に火傷をさせてしまったことがあり、かなり罪悪感を感じました。
子供は自分でふせげないから、親が気を付けていきましょう!

みや。

心配ですよね。
明日空いている小児科があれば、行って見てもらったら安心かもしれません。

私も不注意で私の手が娘の側頭部に当たったことがあって、本当に申し訳なかったです。
お風呂に入れる前に抱っこしていて、タオルを取ろうとして何かに引っかかって、勢いがついてしまって・・・。
もう、本当に何度も謝って、危ないと思った時は一度降ろそう、と誓いました。

起こってしまったことは取り返せないので、二度と起こらないように注意するしかないですよね。

頭を打ってたら、吐いたりしないか気をつけて様子を見てあげてください。

冷えピタも、寝る時はとってあげてくださいね。
口元に行っちゃうと危ないので。

ふうせん。

焦りますね😭罪悪感、泣き出す気持ちわかります(;_;)2カ月だと寝返りもできないし、ソファーに置いちゃいますよね💦私もソファーによく置いてましたよ!
頭を強く打ったり、鼻血でたりしなくて良かったですね( ^ω^ )
実際にはどんな落ち方をしたかわからないので不安だと思いますが、明日までよーく様子みてあげて何もなきゃ大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )

あやかぁぁぁぁぁぁ

みなさんまとめてのお返事ですいません。
たくさんの暖かいコメントありがとうございました(。 >艸<)
昨日の午前中に小児科に行き、見てもらったところ大きな外傷もなく要観察とのことでした。48時間たった今でも特に何もなく無事です。おでこを打ったみたいで青くなったりはしていませんが、少し熱っぽいので冷えピタを時々1時間ほど貼って様子を見ています。このままなにもなければいいですが...
今回の失敗をこれからの子育てに生かして一つ一つ学びながら母子共々成長していきたいと思います。
ありがとうございました!!

ゆっちゃんそっちゃん

何事もなくて良かったですね。お互い子育て大変ですが、頑張りましょう‼

何事もなくて良かったですね(^-^)失敗を経験としてお互い育児頑張りましょう(^^;