※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
お金・保険

ネットのライフプランシミュレーションの信頼性について相談したいです。ファイナンシャルプランナーに相談できないため、ネットで試してみました。要素は年齢、収入、支出、将来の計画など幅広く設定できます。信頼性はどうでしょうか?

ネットで検索すると出てくる【ライフプランシミュレーション】はどこまで信用できますか。

ファイナンシャルプランナーさん方が苦手なため、ネットでいくつかライフプランのシミュレーションをしてみました。
年齢、年収、毎月の支出、将来の働き方、子供の数、将来の子供の数、車の買い替え、住宅ローン、教育レベル、現在の貯金額などなど。
サイトによって多少の違いはあるものの、それなりに細かく設定ができ、将来的にどれだけの貯蓄ができるか知るものです。
これってどれだけ信用できるのでしょう?

コメント

FPが作るライフプランニングシートも大体似たような項目なので、大差ないと個人的には思います🤔
収入、昇給率は低めに
支出は多めにシミュレーションすると、減給や支出増のリスクも織り込めるのかな、と思います。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    プロの方と大差ないのですか!支出多めに設定すれば、それなりに信用できそうですね✦ありがとうございます*⸌☻ັ⸍*

• 10月31日