※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子がお粥を食べきれず泣いてしまう。他の食材を増やしていいか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

離乳食について質問です。

もうすぐ6ヶ月になる息子です。

以前一度離乳食を中断し、最近再開しました😊
(スプーン拒否がひどかったので…)

離乳食教室で栄養士さんや歯科衛生士さんに
食べる様子をみていただき、食べる準備は整ってるから、少しずつでも毎日続けてみてねとのことで、
続けてます。

今はお粥のみですが、食べる様子をみていると
小さじ1食べきらないうちに嫌になってしまい、しまいには泣き出してしまうのでそこで切り上げてます。まだ6ヶ月にはなってないので焦らなくてもいいとは思っているのですが、
6ヶ月以降もこんな感じのとき、いつまでもお粥だけじゃ…と。

お粥がほとんど食べられない子は他の食材をいつから増やしていっていいのでしょうか?おいもとかかぼちゃとか進めていいのかな?と疑問です。小さじ3くらい食べれたらおいも系と聞きましたが、いつまでもお粥食べれる量増えないので…

コメント

ままり

うちも最初なかなか食べずでお休みしてました!

二週目にお粥とにんじん作ってあげましたが
お粥は味がないから嫌なのかお粥はあまりたべませんでした😅
なのでその日以降野菜とお粥混ぜてあげてます!

• ぷーさん

ぷーさん

最初はだしとかもいらないよ、と教わりましたが、味がないとやっぱり食べたがりませんよね😅離乳食教室でにんじんは私が試食して甘味もあっておいしかったので、様子をみてチャレンジしてみます✨
    食べてくれないと不安ですが、気長に付き合っていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 10月29日
mama

スプーン拒否ではなかったですが、家の子も全然食べなかったですよ😊
それでも、月齢に合わせて食材増やしていきました😊(私も相談したら、新しい味が唇についてそれが気に入れば食べるかもしれないから増やしていいよ👌と言われました。)
量も[もしかしたら食べてくれるかもしれない]にかけて、月齢の適量用意してましたが、毎回捨ててて、10ヶ月位になって手掴み食べの物を用意するようになってから、やっと食べてくれるようになりました😅

なので、体の成長とか的に止められてるんでないんであれば、野菜とか増やしていいみたいです!

• ぷーさん

ぷーさん

なるほど!月齢に合わせて進めていってもいいんですね✨お粥食べれるようになるの待ってたら全然進まないな…と思って😅
    食べれたらすごい!口から出してもやっぱり嫌だよね!くらいの気持ちで少しずつ食材増やしていこうと思います✨

ありがとうございました♪

• 10月29日