※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローズ
子育て・グッズ

一歳半の息子の言葉の発達について、一文字しか言わない言葉が多いです。集合検診の問診票に記入する際、これらの言葉も記入して良いか不安です。同様の経験をされた方がいらっしゃるか気になります。週明けに区役所に問い合わせる予定です。

今月末に一歳半になる息子の言葉の発達について質問です(^^)
バナナの事をバ、アンパンマンの事をア、バイキンマンの事をバ、メガネの事をメ、バスの事をス…等、一文字しか言わないものが多いです。
一歳半の集合検診を受けるにあたり、事前に記入する問診票に今言える言葉を全て記入するところがあるのですが、これらも記入していいのかなぁとふと疑問に思いました(^^;)
週明けに区役所に問い合わせてみようかと思いますが、なんだかもやっとして…σ(^_^;
また、息子みたいに言葉の出始めは一文字しか言わなかったよーって方はいらっしゃいますか(o^^o)?

コメント

chocola222

先日1歳半健診してきました!
うちの場合ですが、問診票を見ながらどんなもんか確認をしていくので、そんなに考えなくても大丈夫だと思いますよ!
私の場合は、ちゃんと言えるもの(ないない、パパなど)を書きました。
また、健診の中で絵を見せられて指で指すかなどの確認があったのですが、その時娘もバナナの絵を見てバって言ってました(^^)
もしまだ1文字だけしか言うのがないのであれば、お子さんが意味を理解して発音してるものを書いて良いと思います!

• ローズ

ローズ

夜遅くに早速のお返事をありがとうございます(^^)
    一歳半の検診の様子を教えてくださりとても参考になります!
    バナナのバ、一緒なんですね♪

そうですよね(^^;)
    深く考え過ぎていました!
    一文字ではなくちゃんと言えるのもあるのでその言葉を記入して、検診を受けたいと思います(^^)

• 4月22日
H.K.E

まさに今日1歳半健診してきました。
その地域によっても違うと思うのですが、私のところの場合は電車、犬、くつ、ジュースなど6つくらい絵があって、保健師さんが「これは何かな?」と質問して答えられるか「わんわんはどれかな?」と指差しで答えられるかを見られました。
うちの息子もりんごをごって行ったりバナナをなって言ってますけど特に保健師さんには何も言われませんでしたよ。

問診票には息子さんがわかって言葉にしてるものを書いて、健診の時に保健師さんにお話してみるのはどうでしょうか?

• ローズ

ローズ

まさに今日でしたか!
    検診お疲れ様でした(o^^o)

詳しい検診の内容をありがとうございます!
    引っ越しをしたばかりで、新しい土地に知り合いもいなく一歳半の検診内容が分からず重く考えていました>_<

一歳半検診は厳しいよって聞いていたので身構えてしまいましたが、ありのままの息子の状態を保健師さんに見てもらえるようにしたいと思います♪

• 4月22日
  • H.K.E

H.K.E

私も引っ越してきて周りに親しい人がいない中、情報も何もなかったのでわかります。
    1歳半健診重要だってよく聞きますよね!?これができなかったらどうしよう💦と重く考えてましたけど、保健師さんに不安なことや悩んでることを素直にお話しすることで、今のままで大丈夫、大丈夫と明るく言ってくださり、すごく安心しました。クマたんさんもありのままにお子さんのことお話してみるといいと思いますよ。健診は子どもの成長を診てもらうだけでなく、お母さんが不安に思ってること、悩んでることもたくさん聞いてもらえるチャンスの場だと私は思ってますよ。

• 4月22日
  • ローズ

ローズ

おはようございます(^^)

同じような状況の中の検診だったのですね>_<!
    初めての育児に加え、慣れない土地で少し神経質になっていました…
    でも、同じような環境の中頑張っていらっしゃるH.K.Eさんのお話を聞けて気持ち的に楽になりました(^^)
    一歳半検診が楽しみになりました(^^)
    ありがとうございました!

• 4月23日
  • H.K.E

H.K.E

初めての育児だとどうしても色んなことが心配になってしまいますよね。でも、それだけ我が子を思ってる証拠ですよ🎵
    大丈夫ですよ~!!

• 4月23日
しおんママ

うちのお姉さんの息子もそうだったよ 2歳過ぎになって片言を喋るようになって今もうすぐ3歳になって何でも喋るようになったよ

• ローズ

ローズ

実際に同じような言葉の発達をされたお子様のお話をありがとうございます!

一文字だけ言葉?も今だけと思って言葉の成長を楽しみます♪

• 4月22日
あゆあゆ0917

1歳で「アンパンマン ワンワン パパ ママ」や1語文
2歳で「マンマちょうだい 」みたいな2語文3歳で3語文を話すのが目あすって大学病院の先生が言ってましたよ

• ローズ

ローズ

こんばんは(^^)

せっかく色々と教えていただいたのにもかかわらず、お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした……

大学病院の先生がそのように言ってたのですね(^^)
    引っ越し先は小児科専門の病院ではなく、内科ついでの小児科なので先生があまり詳しくなく、色々聞いても曖昧で…(^^;)

言葉の成長がとても楽しみです(^^)

詳しくありがとうございました!

• 4月23日