※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むに
子育て・グッズ

赤ちゃんの左右の足の動きが異なるのは、股関節脱臼とは関係ありません。要相談です。

こんばんば。
早速ですが、股関節脱臼でしょうか?

股関節脱臼の特徴と言われる、
膝を立てた時の膝の高さが左右で違う
太ももと股関節部分のしわの数が左右で違う
M字開脚になっていない

という項目には当てはまらないのですが、赤ちゃん自身が手足をバダバタ動かした時に、左足の方が沢山動き、右足は控えめに動きます。

しかし前述した通り、上記の症状はありません。

股関節脱臼してなくても、左右の足の動きは異なるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

コメント

ママリ

うちの娘は右足ばっかり動かしてましたが、股関節脱臼ではないですよ😊
好みじゃないですかね🤔

• むに

むに

そうなんですね!好みや利き足とかですかね😖少し気が楽になりました😌ありがとうございます😊

• 10月29日
ままりん

4ヶ月の頃に太ももの皺が左右で違ったので整形外科を受診したことがあります。

その時に言われたのが、生まれた頃から向き癖があった子は左右差がある場合があると言われました。それは動きも一緒で片方だけよく動かしたりするから皺も違ったりするんだよ、と言われました。

• むに

むに

お返事が遅くなり申し訳ありません(><)そうなんですね、向きグセありました!最近まではどちらも同じように動いてたのに今では左だけよく動きます🤨近々検診があるのでその際にでも診てもらいます!!ありがとうございます😊

• 10月30日