※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
妊活

20代後半で体外受精1人目を授かり、2人目の治療再開を考えている女性。貯金が少なく不安だが、保険の積立金を使える可能性があり、治療に踏み切るか悩んでいる。どうすべきか意見を求めています。

体外受精をした事ある方にお聞きしたいのですが、、
少し長文です💦
私は20代後半です。1人目を体外受精にて授かりました。2人目の治療再開をそろそろしたいと考えています。幸い1人目は1回の移植で授かる事ができ、あと3個凍結胚盤胞が残っています。なので、移植からにはなりますが貯金がほとんどありません💦ですが、子供2人は絶対欲しいしできれば3人は欲しいと思っているくらいです。それに2学年差で欲しいのでそろそろ移植をしないとと思っています。今、私の周りで出産妊娠ラッシュでより焦りと早く治療したくて、、
ですが、助成金などもありますがお金の不安あり踏み切れずにいます。時短ではありますが仕事復帰もしたため一応10万くらいは治療の為に貯めました。ですが私の場合ホルモン補充での移植なので薬代などもかかります💦でも、今日年末調整の書類が保険会社から届き、毎月生命保険の支払いの中で2000円だけですが積立をしている事に気づきました。引き出し可能金額が7万くらいと書いてありました。1人目の時もこの積立に助けられました。私も詳しくはわからないので保険会社の担当者に確認しないとわからないのですが、もし本当にこの金額が引き出し可能で治療にあてれるなら治療に踏み切れるなと思いました!でも、この積立をそんなに引き出していていいのか少し不安にも思っています。もし何かあった時にもう手をつけない方がいいんじゃないかとか、、でも治療したいし、、、
と悩んでいます。みなさんならどうされますか?意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

cannyᰔᩚ

一人目顕微授精治療中の者です✨本当に次から次にお金かかりますよね💦悩みが尽きません😔

私なら、引き出し可能金額がそのくらいであれば、少しでも足しにして移植するかなと思います😊
お金は確かに不安だけど、時は待ってくれないですからね😢

まい

私ならまず自分と旦那さんと今の子どもの生活が守れる程度まで貯金しなければ治療には踏み切れません💦

不妊治療はやっぱり「絶対」がないものですし、家族の人生もこの先何が起こるかわかりません。

貯金がない、というのがどの程度なのか分からないのでなんとも言えませんが、少なくとも私は子どものための貯金もきちんと目処をつけてから治療を再開しました。
不妊治療でかかるお金も貯めきっています。
(私もあと凍結胚が3つあるので、少なくともそれを戻せる金額)

でも焦る気持ちはよくわかります😭

mnk

同じ境遇のものです。今月と来月に手術を2件して、運が良ければ12月に移植ができそうです。

2人目治療は今月の頭にはじめました。1人目の不妊治療では卵管も子宮もお墨付きをもらい、キューピーさんと同じく一回目の移植で娘を授かったので、今回の治療も来月移植かも〜✨だなんて思っていました,。
しかし、卵管狭窄&出産の影響?で子宮内がポリープまみれで…先述の通り、手術になりました…

主治医には「早く来てくれてよかったよ、症状は悪化するし、加齢の影響は大きいから」と言われてホッと一息…手術代を見てハァとため息…

幸い保険がおりるのでトントンかお釣りがあるくらいなのですが、一時的に30万〜のお金が出て行くので不安です。

でも、診察を受けてよかったです😊私も2人目を強く望んでいるので、自分の体のことが知れてよかった、改善させる手立てがあってよかった、医者に間に合うと言ってもらえてよかった…前向きな気持ちになれました。

キューピーさんもまずは現状把握といいますか、診察やはじめの問診だけでもかかってみるのはどうでしょうか。

ゆいママ

焦るお気持ちわかります。
私も同じです。
ただ高齢の私から見ればまだお若いので2学年差でほしいという欲は捨ててまずは貯蓄に専念してみてはどうでしょうか?
もし帝王切開にでもなったら30万近く支払えますか?
生命保険に関しては知識がありませんが、そのお金には手を付けるべきではないと思います。
子供が産まれれば出産費用やおむつ、ミルク代など今まで以上にお金がかかります。
その時に買いたいもの、必要なものが買えないと本当に心も貧しくなり、息苦しくなってしまうので現段階での2人目はオススメ出来ないかな?って思います。

たま

焦る気持ちはよくわかりますが、そこまで貯金がない中2人目ができて生活は大丈夫なのでしょうか?
それとも家族貯金はあるけど、治療貯金がないという意味ですかね?後者なら治療再開してもいいとは思いますが、前者ならある程度の貯金は残してた方がいいと思います。この際時短ではなくフルで復帰して1年間は貯金頑張りたまったらでもいい気します。その方が育休手当も高くなりますし。

こま

どうしても2学年差で欲しくて治療代が払えるなら我が家だと治療に踏み切っていると思います。
うちも1人目を体外受精で授かり、2人目は凍結胚移植で授かりました。
うちも旦那が2学年差希望で、しかもそれを息子が1歳になる直前に言われたので、1回で授かるとも限らないのでバタバタ治療開始しました。
息子が3月生まれなので2学年差で授かるには6月までにって期限もあったため...

まず旦那様と話し合って治療にいくらかかって、1回で授かった場合・授からなかった場合等色々なパターンを考えてみる必要があると思います。

うちは貯金をはたいて2人目を授かったのを気に車も買い替えたので貯金がありませんが、先の事も計算しつつ生活しています。
とりあえず以前の貯金額をためるのが目標です💦

この考え方も他の方からしたらありえない...
と思うかもしれませんが、我が家では旦那と話し合った結果貯金より子どもでした。

キューピー

まとめての返信すいません💦
コメントありがとうございます!みなさんの意見参考にさせていただきます!後悔のない結果にするために、もう少し考えたいと思います。ありがとうございました!