※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が離乳食を食べず、体重増加が心配。食欲の変化にイライラし、困惑中。色々試しても難しい状況。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の娘が離乳食を食べません。
体重が増えず成長曲線ももうすぐ下回りそうです。
先週の水木金土日はすごく食べてくれるようになって喜んでいたのにまた食べなくなりました😭(それまでは全部で大さじ1食べるかどうかでしたが、急に月齢相当量に届くんじゃ無いかってくらい食べ始めました。)
食べてくれるようになってストレスがなくなっていたのにまた食べてくれなくなってなんだかイライラしてしまうようになってしまいました。
昨日からはもはや離乳食一口食べたら号泣して拒否されました(T_T)
どうしたら良いでしょうか?
私がもう食べさせるのを諦めて、泣き始めたら終了という感じにした方がいいですかね、、
いろんな形態(みじん切りやペーストなど)や種類を試してみてもだめでした。
母乳、ミルクもそんなに飲みません。集中力がすぐ切れているような感じで‥
お手上げ状態です😂
半分愚痴みたいになってしまいましたが同じような経験がある方どう乗り越えたからぜひ教えてください😂

コメント

シンママ

食べてくれるようにならず、ずっと食べてません💦でも初めてもう直ぐ3ヶ月、好きなものならなんとか40gくらいなら食べてるかなぁ…
うちはほんと口ひらかないし、おかゆとかだと泣くし吐き出すので、好きなテレビみせてニヤッと笑ったときに突っ込んだりしてました!そのあと好きなものとわかれば多少口が開くのでそれで何口か。テレビ見てないと全く口開かないし食べさせるとめちゃくちゃ怒ります
そのうち食べるようになるよーって言われますし、そう思ってゆるーくやってます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    体重が少ないのではやくたべられるようになってほしいです😂
    あげるのをやめるタイミングはどうしてますか(>_<)?

• 10月29日
  • シンママ

シンママ

うちも成長曲線ちょいしたです💦ミルクもあまり飲まないので、とにかく好きなものだけでも!とおもいたべさせてます。夜間も授乳したり。
    やめるのは怒りだしたら、30分がんばったら、あと一口たべさせたら!などなど。何かで機嫌取れるうちは続けて突っ込んでます笑なにやってもダメになった時はやめてます!

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    私も自分の気持ちをゆるーくできるように意識してみます!
    30分以上だらだら食べて全く進んで無いともー!と思ってしまって、そのイライラが娘に伝わるのか泣き始める→泣いて大きく開いた口に突っ込むっていう絶対だめでしょ!ってことを今日してしまいました😂
    機嫌悪くなったらやめるようにしないとですよね😂

• 10月29日
  • シンママ

シンママ

私もないてる時よく、つっこみますよー。そのままないてたらごめんねって離乳食終了、でもうちのはたまに泣き止むので、続投します笑笑
    イライラしないようにっていってもしますよねー大きくならないし不安だし。でもしょうがないんだよなぁと😅それこそ近くに住んでたらお互い情報交換したり、愚痴れましたね!そんな友達ほしかった!笑笑

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません(>_<)
    えらいですねー!なんか泣きながらももぐもぐしてるのでつい入れちゃいました😂わ
    いや本当に!愚痴ったり情報交換したりしたいですね!本当にそんな友達欲しかったです!笑

• 10月29日
  • シンママ

シンママ

わたしもめっちゃBF頼りですよー。自分でつくるとまるで食べないですもん!とにかくいまは口にはいればなんでもいいやっておもってます!頑張りましょー

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

BF今から買いに行ってきます🥺
    食べてくれるのが一番ですよね😂
    頑張りましょう〜!

• 10月30日
ままり⭐️

甘いものはいかがですが??
かぼちゃやさつまいも、バナナなど!!
うちは最初の頃は食べてましたが8ヶ月に入る前くらいから食べすすまが悪く集中力もなく甘いもの以外は食べさせてると泣いたりします😭💦
上に書いたものはもぐもぐしませんが食べてくれます!
あとはBFも比較的食べ進みが良いです!!

• ママリ

ママリ

それがまさかの甘いものが嫌いみたいで一番嫌な顔されてしまいます😭
    七ヶ月入ってすぐ納豆を試して納豆好きそうだったんですがあげ続けたら飽きちゃったみたいで😱
    BFあげてみます!オールBFにしたいですがなんか全部BFだと糖分?が多いとかなんとか言いますよね😂

• 10月29日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

返信遅くなりました💦
    甘いの嫌いなんですね!!
    悩みますね😭
    私もBFばかりに頼るのも味が濃いし気が引けてしまって悩んでいたので今日栄養士さんに相談しましたが、今のBFはちゃんと栄養も考えて作られてるので気にせずあげて良いと言われました!!
    BFしか食べないとしても、食べる練習なのでそれでよしだそうです⭐️

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

いえいえ私もバタバタしてました😭💦
    そうなんですねー!
    じゃあ引け目に感じずBFオンリーとかやっちゃいます🥺
    とにかく体重を増やすのが目標です😂💦明日早速買ってきます🥺
    教えてくださりありがとうございます!!

• 10月29日
たあこ

うちは明らかに好き嫌いがあって、嫌いなものは食べません。。
最近の打開策は好きな物と交互にあげると、間違えて嫌いなものも食べます。

とうもろこしスープ
林檎
さつまいもペースト
バナナ
くらいでしょうか、、

好きな物を見つけるのに苦労しました。

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません😭投稿ボタンを押し損ねていました(T_T)
    間違えて食べちゃうの可愛いですね😂
    好きなものうちもまだ見つけられていないので探すところからですね(>_<)!

• 10月29日
ちゃーちゃん

うちも全く食べず…。
下の歯が少しはえてきています。
2.3日前に友だちの子どもがハイハインを食べていたので、1枚もらって試しに手に持たせてみました。
そしたら、口の中に入れてガジガジ食べだして笑
1枚食べちゃいました。
ずっとドロドロのペースト状の離乳食しかあげてなかったので、
固形物もいけるかも!と思い、昨日試しにベビーフードを1つ買ってみました。
するとやはり食べる、食べる。
今までスプーンを口に持っていっても口を開けませんでしたが、今は少し口を開けるのでその隙間にベビーフードを入れます。
本当は手を出したくなかったベビーフードですが、しばらくお世話になろうと思っています。
でも大さじ1ほど食べると飽きてもくるようで落ち着かなくなるので、そしたら、もう食べるのをやめています。
完母ですが、母乳をとてもよく飲むのでそのまま授乳をしています。

• ママリ

ママリ

ハイハイン食べれたのですね!
    うちもこの前旅行でBF使ったらめちゃくちゃ食べてました😭そこからいい感じに手作り離乳食も食べてくれてたんですがやはり味の濃さが違うんですかね?
    私もBF買い足します🥺

• 10月29日
みぃ

うちも7ヶ月です。同じ状況に思わずコメントさせていただきました。
離乳食、大変ですよね…。うちは最近まで割と食べてくれていて、いい時はお粥50gに野菜とか果物を食べてくれてたんですが、2日前から数口食べるのがやっとになってしまいました。BFは以前外出時に食べさせたことがあって、驚くくらい食べたので、今日同じものを買って食べさせたところ完食でした‼︎せっかく夜な夜な作ってあげてるのにー💢と思いましたが、うちも体重が曲線の下ギリギリなので、体重を増やすことを目標にして、BFを足しながらあげようと思ってます!
夜も不思議なくらいぴったり2時間おきに起きますが、夜は昼間に比べて母乳を集中(?というか寝ぼけてる)して飲んでくれるので、しんどくても2時間おきにあげてます。
大変ですが、体重増加がんばりましょうね‼︎‼︎

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません😭コメントありがとうございます!
    最近までは食べてくれてたんですね(>_<)毎日変化するものだとわかってても、前まではできてたのにー!!とか思っちゃいますよね😭
    夜間授乳も大変ですよね。気楽に頑張りましょう〜(>_<)!

• 11月1日
まつこ

うちも初めからあまり食べず、最近やっとコンスタントにお粥大さじ1、野菜小さじ2くらい食べるようになりました。
5ヶ月から離乳食始めたんですが、7ヶ月健診で相談したところ、まだ1回食と認められない量だと言われました。
まだ2回食は遠い…( ̄▽ ̄;)
成長曲線は平均です。
先生には、とりあえず食べることに慣らしていかないといけないので、良く食べるものがあるならそればっかあげて良いし、栄養バランスとか考えるのは一歳からでいいです、と言われました。
たんぱく質あげなきゃ、とか考えないで、お粥を食べてくれるならお粥だけ!とかでいいそうです。
うちは鰹だしのお粥は食べるので、とりあえずそればっかあげてます。
人参単品のペーストはあまり食べないけど、複数の野菜を茹でたスープでのばしたら食べたりとか。
今のところ、粒が入ってるとえづく為、裏ごし必須です。
カボチャとかサツマイモもあまり食べませんが、シャバシャバだと食べます。
会社の先輩のお子さんは同じ頃にはもう食パンかじってたのに…とか、7ヶ月からはそろそろ7~5倍粥やみじん切りの離乳食始めましょう、とかみると焦りますが、個人差!と割りきっています(笑)
歯も生えてないし!(笑)
また、成長曲線が普通なので、おっぱい控えてお腹を空かせて、「お腹が空いた感覚を覚えさせる」事を進められました。
授乳を1日4回+ごはん1回が理想なので、そこに近づけるようにとのこと。
うちは授乳が多いので、それで満足している可能性もあるそうです。
白湯やお茶で水分をとってごまかすのがいいみたいです。
あと、うちの場合はハイローチェアならそれなりの時間嫌がらず食べてくれますが、リッチェルの空気入れて使う椅子だと完食前に嫌がってしまいます。
授乳も、日によって抱っこなら飲んだり添い乳じゃないと嫌がったりします。
本人のこだわりなのか…(笑)
なので、ある程度集中できる環境が日によってかわる可能性もあります…( ̄▽ ̄;)
とりあえず、うちでは、泣いたらさっさと切り上げてます。
気管に入ったら怖いので…。

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません😭コメントありがとうございます!
    わーそうなんですね😭私は強行突破で二回食を8時と17時ごろにあげはじめたんですが、17時の方が朝の2倍は食べてくれます!!なのでもしかしたらまつこさんのお子さんも食べてくださるかも?朝だと動いてないからお腹すいてないのかもです😂
    おっぱいだけでもちゃんと成長してくれてるんですね❤️素晴らしい🥺❤️
    1日4回の授乳なんですね!!知らなかったです!5.6回はあげてます😂お茶でごまかしてみます💞
    最近座らせたら怒ります〜😭抱っこであげてて左腕がむきむきになりそうです、、笑
    泣いたら切り上げるべきですよね!窒息が怖いです😭
    丁寧に教えてくださりありがとうございます🥺

• 11月1日
  • まつこ

まつこ

2回目食べてくれるんですね✨
    それは嬉しいですね😆✨
    ちょっと夕方あげてみようかな…?
    うちは母に相談したところ、「あんたたち(三人兄弟です)は全員全然食べなかったからねぇ…」と言われました(笑)
    でも、兄も私も小学生の頃にはかなり食べる方でしたし、娘もそのうち食べるようになるかな~って思います(笑)
    小児科の先生には、全部で5回が理想と言われました。
    なので、2回食だと3回授乳です。
    でも、夜中の授乳は…?と聞いたら、泣いちゃって大変だろうし、ほんとはあげたくないけどあげていいです、とのことでした(笑)
    添い乳じゃないと寝ないし夜中はノーカンにしてます(笑)
    うちは抱っこだと動きまくって鼻についちゃったりします😅
    抱っこであげるの大変ですよね💦
    お疲れ様です💦

• 11月1日