※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおままちゃん
妊娠・出産

妊娠中に激しい動悸があり、医師に相談しても解決策が見つからず困っています。過去に同様の症状があった方の対処法や治療方法について教えていただきたいです。

動悸が激しいです。
妊娠してから、寝起きや寝返りを打ったり、横になっているだけ、座っているだけでも動悸がします。
酷い時は横になっても30分以上治まらないこともあります。

現在16週ですが7週目あたりには既に動悸が酷く、健診先で相談したところ、あまりしっかり取り合ってもらえませんでした。

分娩する医療センターで相談すると甲状腺異常の可能性があるからと、健診先の先生に伝えて検査してくださいと言われ、健診先で検査をすることになりましたが、異常は見られず、その後も何度相談しても納得のいく返答をもらえません。

脈拍は通常時70~80なのに対し、動悸が激しく息が出来ないときは160~140。息はできるけど、苦しくなるほどの動悸の時は110~130です。
血圧も高いわけではなく、低いときで87/50、高いときでも120/73で普段は100/85ぐらいをキープしています。

動悸で苦しくなるとお腹が張ったりするため、何とかしたいと思いますが、病院で取り合ってもらえないと、対処、対策のしようがありません。

初期の頃の動悸を経験したことのある方がいらっしゃいましたら、どのような対処、対策を取られたか、また治療をした場合どのような診断でどのような治療をなさったか教えていただけるとありがたいです。

コメント

ゆう(21)

はじめまして。
私も初期の時息切れ動悸すごかったです…。横になっても治らない時もありました💦
特に貧血など他の検査も引っかかってもなかったのでとにかく深呼吸して落ち着くまで耐えるって感じでした😰考えると余計に酷かったので私の場合はもしかしたら自律神経の乱れだったのかなと思います😞あまり回答になってなくてすみません💧

• しおままちゃん

しおままちゃん

ご回答ありがとうございます!妊娠前自律神経を崩して激痩せしたまま妊娠発覚だったのでもしかしたら自律神経なのかもしれないな…とゆうさんの回答みて思いました💦
    気づかせていただいてありがとうございます!

• 10月30日
ひろ

私は妊娠中期から動機が激しくなりました😭

横になっていても100越えていて、赤ちゃんは無事なのか、心筋梗塞になったらどうしよう💦と不安です😫

心電図も甲状腺も貧血でもなく、病院からは赤ちゃんに血液送る為に普段より50%血液が多くなってるから仕方ないと言われました。

仕方ないと言われても心配ですし、苦しいですよね😣

• しおままちゃん

しおままちゃん

ご回答ありがとうございます!
    私も同じ状況で、心臓に負担がかかっているんじゃ…このままだと赤ちゃんにまで…と思っていたので、仕方ないと済まさないでほしいと思ってしまいました💦
    苦しんでいるのはこちらなのに、お医者さんの中では動悸なら後期はみんなそうだしという感覚なのかなと…

異常が見つかるのも嫌ですが、分からずモヤモヤして横になっていてもしんどい今が一番いやです😭

• 11月3日
まろん

私も妊娠初期からずっと動悸、息切れがありました😭
夜も寝れず、少し寝れても4時半くらいには苦しくて目が覚めてずっとソファでグダったまま😰
本当にしんどくて産まれるまでこれが続くのかな…と思ってたのですが20週を過ぎたあたりから落ち着いてきました😟私も産婦人科で相談しましたが、左を下にして寝たら血行が良くなるので少し改善されるかもってアドバイスくらいしかもらえなかったです😫

• しおままちゃん

しおままちゃん

ご回答ありがとうございます!妊娠前は無かったので遅くとも出産すれば無くなるんだとは思いますが、心臓に負担がかかっているんじゃないかと心配になってしまいます😭
    通ってる産婦人科は何のアドバイスももらえず、動悸のことを話しても、そうですか〜で終わりだったので、左を下にして寝るの試してみようと思います!

• 10月30日
りぃmama♡

まさにわたしも一人目の時と二人目も常に動悸が激しいです。
更に1人目の時は切迫だったので
副作用で平常より更に激しくなります。胸を締め付けられる感覚が本当に辛くてなんども医者にいいますが、妊娠中だから仕方ないみたいな感じにされてました😩でも流石に切迫の副作用での動悸は看護師が観察されながら点滴打ってました😢
私の検査の結果血圧が低めの重度貧血な為と言われました!

• しおままちゃん

しおままちゃん

ご回答ありがとうございます!切迫とは大変でしたね😭
    私は切迫も貧血もないのでなんでだろうとは思いますが、いつか終わるの待ってあまり酷くなるようならまた血液検査してみようと思います💦

• 10月30日
にゃんちゅ

貧血でもないのに初期の頃から動悸ありました!
空気を吸ってるのに肺が膨らまない感じがして息が苦しくなったり…
辛いですよね(›´A`‹ )
中期に入った今でもたまにありますが前よりは回数が減ったような気がします!
わたしは仕事していないので体調の悪い日は家でダラダラして過ごしたりしています(>_<)

• しおままちゃん

しおままちゃん

ご回答ありがとうございます!全く一緒で同じ症状と闘っている方がいると思うと心強いです😭
    息が出来ない恐怖からなのかもっと酷くなってしまって💦
    中期に入ってから息が出来ないことが多くなったので、不安ですが、にゃんちゅさんのようにもう少し週数が経てば治まるかもと希望がもてました✨
    私も仕事をしたくても動悸のおかげで立っても座っても居られないので、ごろごろしがちですが、それしか対処法もないですよね💦
    にゃんちゅさんの動悸が早く治まるように願ってます!

• 10月30日
めゆうたん

私もつわりが収まったあたりからずっと動悸が続いてます😭

脈拍は110~130をウロウロしている感じですが、血圧は100~120で問題なく、貧血もなし。他にも甲状腺だったり心電図だったり色々検査しましたが異常なしでした💦

先生に何度も相談しましたが「妊娠中は仕方がない。しんどいときは横になって休むしかないね」としか言われず、ひたすら耐えて乗り越えました😢

• しおままちゃん

しおままちゃん

ご回答ありがとうございます!今週末、信頼のおける内科に心電図を取りに行こうと思っていますが、異常が見つからない可能性も視野に入れて行こうと思います💦

私も何度相談しても、動悸の話になるとそうですか〜で終わってアドバイスも何もいただけなかったので、休むしかないと伺って、旦那にも理由が言いやすくなりました😭

• 10月30日
mimi🔰

私も妊娠して何もしてないときに動機や息切れがして辛かったです。そこで調べたところ血液量が増え鉄分が足りなくなることも原因と読んでサプリを取り入れました。その後前よりたまたまかもですが動悸は感じなくなりました。