※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとぴ
子育て・グッズ

男の子、4ヶ月10日。体重増加に驚き。完ミで1日1リットル摂取。相談会予定。5ヶ月で10㎏いく?

生後4ヶ月と10日の男の子です。

10月9日の3.4ヶ月検診のときの体重が7825㎏でした。

10月29日今日予防接種に行って体重を測ったら
8820㎏でした。

増えすぎててびっくりしてます(笑)

完ミです。

1日トータル1リットル行くか行かないかです。
160〜180を6回飲みます。

増えすぎですよね?5ヶ月行くときには10㎏いってそうで😂💦💦

このようなものでしょうか??

来月ある子育て支援センターの相談会に行って、相談する予定です。

コメント

ぴよ。

うちは混合だったので参考にならないかもですが…
1ヶ月の頃、14日で700g増えたことがあり助産師さんにミルクの量を減らすように言われました💦
少しだけ母乳が出てたので、3時間空かなければおっぱい吸わせて、と🥺
もう4ヶ月なので麦茶を飲ませるのもいいかもしれないですね😊🙌

  • ぴよ。

    ぴよ。


    14日で700gは、50g/1日のペースで増加していて、本来は25〜30g/1日が目安らしいです💦
    さとぴさんのお子さんも50g/1日のペースなのでちょっと増えすぎだと思います!
    完母ならいいと思いますが、ミルクだと栄養ありすぎるので😱

    • 10月29日
  • さとぴ

    さとぴ

    わたしも最初混合でしだが、
    仕事探し&いつでも仕事を始めれるように&元々あまり母乳でず。で、完ミしました!

    ミルクの量を減らすと、
    3〜4時間あかずにお腹空いたと言うので、量は減らさずにしてます。

    たまに麦茶もあげるのですが、味を覚えたみたいで、あまり飲まず、お風呂あがりに30とか飲ませてます(笑)

    積極的に麦茶飲ますようにしようと思います!

    ありがとうございます😆💗

    • 10月29日
  • ぴよ。

    ぴよ。


    そうなんですね!
    一回の量を200とかにしても4時間とか5時間とか空かないですかね?
    でももうすぐ離乳食始まるでしょうし、食べ始めたら麦茶も飲むようになると思うのでミルクの間隔も空くと思います!
    あとは4ヶ月で寝返りずり這いをするようになりましたが、うちは体重があまり増えなくなりました💦
    今8ヶ月半で7キロくらいです。
    なので動くようになれば増えも緩やかになると思うのですが🥺

    • 10月29日
  • さとぴ

    さとぴ

    1回200を飲ませて
    5時間あいたことがありましたがそれっきりでした😂💦

    200を2.3時間とかであげるのはさすがにと思い、168〜180にしてます(笑)

    ずりばいもするようになったんですね!早い🥺
    寝返りをうながすような体をちょっとでも動かすように家でも運動しようと思います(笑)

    もう少ししたら、ゆるやかになることを願ってます😭💗

    ありがとうございます😊

    • 10月29日
とら11。

うちも完ミでした。生後四カ月で8500、その後10キロ過ぎてからはあまり増えなくなりました。成長曲線を大きく超えるともしかすると指導があるかもしれませんが離乳食始まると落ち着いてきますよ。

  • さとぴ

    さとぴ

    5ヶ月あたりにはもう10キロとかいってましたか??

    今日の時点で成長曲線にギリギリおさまってる感じでした😂もういつでもはみ出せる感じです😂

    首座り、寝返りがまだなので
    動かないのもあるのでしょうか。

    げっそりしてないだけいいかなと思ってます🤣💦笑

    ありがとうございました😊

    • 10月29日
coco

12日で4ヶ月になりました。
うちの子も完ミで
今ちょうど7キロです。
1日160×5回です🍼

身長もあるなら大丈夫だと
思いますが、
グラフには収まってるんですか??🤔

  • さとぴ

    さとぴ

    身長も大きいほうだと思います!!

    成長曲線にギリギリおさまってます😂もういつでもはみ出せるかんじです😂笑

    • 10月29日
  • さとぴ

    さとぴ

    コメントありがとうございました😊

    • 10月29日
なな

うちは混合で最近はミルク4回140-160で夜は添い乳で母乳って感じなんですけど。

3ヶ月半の検診で8.6キロと巨大でした。
身長はグラフの真ん中くらいなのにです。

  • さとぴ

    さとぴ

    わお!結構大きめちゃんですね👶🏻その後体重はどうですか??

    • 10月30日
  • なな

    なな

    それから測ってませんが
    生まれてから
    ずっと1日60ずつ増えるこでした😂😂

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

それだけ増えてるならミルクを薄めてみてはどうでしょうか?
160の濃さを180で作るとか🧐

  • さとぴ

    さとぴ

    一度したことがあるのですが、子育て支援センターに遊びに行った時、そこにいた保健師さんに、
    それはしてはいけないと言われました😭💦

    わたしたちも薄められたら嫌でしょ?赤ちゃんたちも一緒よ。って

    内心、わたしは別に薄められてもいいんだけどな〜て思ってました😂

    産婦人科を退院する際には、
    助産師さんに、80を薄めて100で飲ましてみていいよ。と言われました。

    一体なにが正しいのでしょうか😂難しいです😂

    • 10月30日