※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
妊娠・出産

妊娠後期で妊娠高血圧症候群になり、不安や怖さを感じています。血圧の変動や治療についての体験談を聞きたいです。

妊娠後期や臨月前後で妊娠高血圧症候群になりました、という記事や質問は読んだのですが…。

今日(26w4d)でむくみ有 / 尿蛋白+− / 血圧137 83
と出て食事指導(減塩)と漢方を処方されました。
ただ血圧をもう一度測ると上が150まであがり、
少し休んでもう一度測ると133まで下がりました。
入院は言われていないのですが、
安静と食事気をつけていこうねとだけ言われました。

それから検索魔で色々調べてみると
かなり怖いことが書いてあり(母子ともに危険など)
怖くて怖くて仕方ないです…。
また、あまりこの週数で血圧が上がる方が
いないように感じてこれから予定日まで3ヶ月もあるのにどうなってしまうんだろうと不安です。

妊娠後期前に血圧が上がった方や、後期から治療だったり入院された方のお話が聞きたいです😭大変だったことは承知の上で質問させてください。よろしくお願いします。

コメント

4歳のママ

私は25週から血圧高くて140の85とかで自宅安静で仕事休んで家で安静にしてました!とにかく寝てました‼️
浮腫もすごくて、漢方のんでました!
尿蛋白もででした!
29週で、150の90になり、入院になって、病院食だけたべてるのに、体重がすごく増えていて、尿蛋白も1日ですごい数字がでて、腎臓、肝臓の数値も悪くなって、私の体に水がたまり始めたので、緊急帝王切開でした!
病院に行って上がる体質ではあったのですが、少し動いて150とかになるのは妊娠高血圧症候群ですね😭

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったのですね…💦浮腫は正直自分では分からず…。先生に内診台に上がった時に言われてそうだったのか…と。150になると入院したって方が多くて、しなくても大丈夫!?っておもったら今日は133まで下がったので1度帰らせられました。差し支えなければ、4歳のママさんは何週で出産されたのですか…?また赤ちゃんの状態など教えてくれると嬉しいです😭😭

• 10月29日
  • 4歳のママ

4歳のママ

私は31週で1208でした!妊娠高血圧症候群の人の赤ちゃんは小さいのが特徴的らしく、先生に31週の割には小さいって言われてました‼️2ヶ月NICUとGCUに入院してましたが、予定日ぐらいで退院でしたよ!今はめちゃめちゃ元気ですよ😁

• 10月29日
  • こっこ

こっこ

入院されてから2週間ぐらいに出産されたのですね…!ママさんも赤ちゃんもお疲れ様でした🙇‍♀️推定体重ではありますが、26週で1140gでした😲でもあくまでも推定ですもんね、今後成長も止まってしまうとネットにも書いていて不安です💦予定日くらいに退院と、赤ちゃんは元気いっぱいとのことで😂それは嬉しい…!自分がどうなるか赤ちゃん信じて頑張るしかないですが、1gでも大きくなるように頑張ります…!

• 10月29日
  • 4歳のママ

4歳のママ

休みの日や少し時間があるときは、横になるといいと言われましたよ😁元気な赤ちゃんに会えますように✨
    減塩頑張ってください

• 10月29日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます😭
    アドバイスも…!頑張ります!

• 10月29日
Ha

私は中期から家庭血圧が130/90位、病院で150/100位で27週から降圧剤の投薬始まりました☺︎ 尿蛋白は産前+が出たことはなかったです!(産後に+-が一回だけ出ました)

私の高血圧の原因が胎盤と臍帯が繋がっている位置が悪く血流が良くなくて赤ちゃんが小さい&そのせいで母体の血圧を上げてるとの事でした😣赤ちゃんが平均より小さめと言われ始めたのは7カ月頃だったと思います。高血圧になってしまう原因も色々あるみたいで、私は入院してから詳しい検査をして原因が分かりました😓なので産後だんだん血圧も落ち着いてきた感じです!

目標は37週だったんですが、入院してから赤ちゃんが全然大きくならず、34週で肺が成熟しているとの事で、外に出してあげても呼吸が自力で出来るからとの事で出してあげる事になりました😣

全然質問大丈夫ですよ🙆‍♀️気にせず聞いてください✨

• こっこ

こっこ

色々と答えてくださりありがとうございます🙇‍♀️💦
    リアルタイムなのですが先ほど血圧計届いて検診までの2週間自宅で記録することになりました。(120/80でした)
    入院中に検査で原因もわかったのですね!ちなみに入院されたのは大学病院ですか?産後落ち着いてきたということでよかったです😂
    なるほど、27週までは赤ちゃんの大きさについては特に指摘されず…ということですかね?先日の検診(26w4d)では赤ちゃんは今のところまったく問題ないよと言われてひとまず安心していたところです😂
    先生方のサポートもあり無事ご出産されたと聞いて本当に嬉しいです。差し支えなければ赤ちゃんの体重も教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️💦体重ももちろんですが、週数はかなり重要ですよね、私は今日で27週に入ったのでまずは28週、32週、34週…となんとか壁を乗り越えたいです😭😭

• 10月31日
  • Ha

Ha

自宅血圧正常範囲内ですね✨このまま上がらないことを祈ります!!

入院していたのは大学病院です!血圧が高くハイリスクとの事で15週から総合病院→大学病院に転院になりました😣💦27週頃までは赤ちゃんの大きさは成長曲線範囲内でしたが小さめとは言われていました💦

出産前のエコーで推定1560gと言われて1500超えてるからと産んだら1385gとかなり小さかったです🥺多少は誤差あるみたいですね…

お腹が大きくなると母体への負担が大きくなるみたいなのでどうかご無理されぬよう過ごされて下さい!

私は入院前日までフルタイムで仕事してまして…入院になり本当に後悔して自分を責めました💦

ちなみに食事は味濃いめが好きとか外食好きとかでなければ気にしすぎなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️入院中の減塩食も意外としょっぱくて、気にしすぎてたなぁと思いました笑 ストレスにならない程度に食事制限して下さい😊

• 10月31日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます😂
    大学病院だったのですね!わたしは個人クリニックです。もし結果によっては転院になる場合もありますよね💦なんとか血圧キープで頑張りたいです。
    やはりエコー誤差はありますよね😂体重以外は教えてもらえてないのでやや不安な部分もありますが…。ポコポコ元気に動いてる我が子を信じるしかないですよね😭😭
    色々アドバイスもありがとうございました!!!心が軽くなりました😂

• 11月1日
メル🌷

怖がらせたらごめんなさい。
加重型妊娠高血圧腎症(元々の高血圧と妊娠高血圧と腎症が合わさったもの)になり29w6dに出産しました🙌
割と早めに血圧高いって指摘されてて24w頃(140/90くらい)から管理入院2週間ちょっとして一時退院、2週間自宅安静、29w4d尿蛋白++で即入院、29w6dに160/100超えて緊急帝王切開でした💦
妊娠高血圧症候群→元々高血圧だった疑惑で高血圧合併妊娠に変わる→加重型妊娠高血圧腎症になりました😓
出産前日のエコーでは赤ちゃんの推定体重1500gくらいでしたが生まれてみたら1070gでした。
最近血圧測ったら120/70くらいだったので本当に元々高血圧だったのかはちょっと微妙です😅

怖いこと書いてしまいましたが、2ヶ月半早産でしたが母子共に健康ですよ😊娘はどこも異常なく元気に育ってます!

• こっこ

こっこ

いえいえ!詳しく書いてくださってありがとうございます😭29週でご出産とのことですが、めるさんも赤ちゃんも健康でよかったです😭それを聞いて安心しました。血圧は160になるのが1つの目安なのでしょうか…?それとも何か体にも変化がありましたか?2週間後検診なのですが、その間に何か起こらないか、など不安になってなかなか眠れませんでした💦

• 10月30日
  • メル🌷

メル🌷

160が目安ってわけでもないと思います!
    それまで140/90あたりをキープしてたのに急上昇した事と、多分腎臓がおかしくなってたのも原因かなぁと🤔
    2度目の入院したときは尿量を測り蛋白の数値もみてたと思うので多分結果が悪かったのかと💦
    私はむくみはあまり感じず、少しの頭痛(昔から偏頭痛持ちなので多少痛くても気にならなかったけど後になって良くなかったなぁと思いました)と、飛蚊症っぽい症状(これも血圧が原因と思わず先生に報告しませんでしたが出産後治ったので血圧か原因だと思われる)が少し有りました!
    今ご自宅での計測はしてますか?私の時は朝昼晩できるだけ同じ時間に測る指示がありました。
    もし何度測っても140/90以上になったり頭痛や目のチカチカやむくみがあったら検診を待たずに病院に連絡した方が良いと思います🤔
    入院してた方が安心できる事もあるし♡
    不安になる気持ちめちゃくちゃわかります😭私もママリで質問したりググったりですごい怖かったです💦
    ですが睡眠不足も血圧上がる原因になるのであまり思いつめずにゆっくり休んでください😊スマホも光で血圧上がる原因になるみたいなので程々に😢
    血圧高くてもママの体がなんともなくて赤ちゃんも問題なく成長してれば大丈夫です!
    私は140/90あたりがベストな血圧って事で(下げすぎると逆に赤ちゃんが苦しくなるかもしれない)維持をしようって言ってました!
    もしも早く産まなきゃいけなくなっても今の医療はすごいので大丈夫です!
    今の週数なら生存率はかなりあるはずだし、あと2週間したら網膜症の確率もほぼなくなるし、34週までもてば肺も完成されるし✨
    今はなるべく安静に、とにかく体を大事に休んでください😄

• 10月30日
  • こっこ

こっこ

なるほど…!細かく書いてくださり本当に感謝です🙇‍♀️血圧だけが目安ってわけではないのですね…!明日の朝一で血圧計が届くので記録していくことになりました💦飛蚊症わたしあるかもです💦1週間前からなんかおかしいなーと思ってました。これすぐに伝えた方がいいですかね💦昨日から血圧のとこ指摘されて、急速に進んでしまって赤ちゃん助けられなかったらどうしようと不安でした。でも、血圧高くても私も赤ちゃんも大丈夫だったらという言葉にすごく救われました!血圧測って、減塩と安静徹底して1日でも長くお腹にいてもらえるように頑張ります…!

• 10月30日
Ha

初めまして☺︎
重症妊娠高血圧症候群で29週から管理入院し34週で出産した者です。

自覚症状が無く赤ちゃんが元気な場合は経過観察になるみたいです!検索しちゃう気持ちわかります😭私も中期から血圧が高く検索してもあまり似たようなものが見つからず不安でした。。

私が入院になった時の症状としては高血圧(170/110位)と激しい頭痛、そして1番の理由が赤ちゃんが小さい事でした。

入院は辛く大変でしたが今は入院して良かったと思っています☺︎何事もなく正産期まで妊娠継続出来ることが1番ですが、私の場合はギリギリまで先生方が母子共に管理して下さりベストなタイミングで出産できました!

後期で発症すると緊急帝王切開になったり、赤ちゃんが苦しくなったりしてしまうようですが、私は予定帝王切開だったので赤ちゃんは小さいけど元気な状態で産まれ、半身麻酔だったので赤ちゃんの元気な産声も聞くことができました✨

入院中は助産師さんやカウンセラーさんが沢山相談乗ってくれます!不安な事があれば助産師外来を受診してみるのもいいかもしれません✨たくさんアドバイスしてくれますよ😊ストレスが1番赤ちゃんに良く無いので、不安が少しでも軽減されますように!

ちなみに小さく産まれた我が子ですがNICU→GCUに移り元気に成長中です!赤ちゃんを信じてあげてくださいね♡

• こっこ

こっこ

詳しく教えてくださり、感謝です😂中期から血圧がたかかったのですね💦ちなみにどれぐらいでしたでしょうか…!尿蛋白などは出てましたか?入院時のこともありがとうございます。皆さん入院するのは色んなタイミングや症状があるかと思いますが、やはり赤ちゃんが小さいと心配になってしまいますね💦私は今のところ週数に比べてやや大きめなのですが、Hachiさんは29週から赤ちゃん小さめと言われましたか?それとももっと前から言われていましたか?生産期まで継続できるのが1番ですが、29週から34週まで管理入院したことかなりの希望です!!入院したらもっとすぐに出産になってしまうと思っていたので…。Hachiさんも赤ちゃんも無事で何よりでした😂😂頑張ろうと思えます!色々質問してしまってすみません💦お時間あるとき教えてくれると嬉しいです😭

• 10月30日