※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

年中の娘についてです。幼稚園に年少から通っているのですが、毎日何か…

年中の娘についてです。

幼稚園に年少から通っているのですが、毎日何かしら怒られて帰ってきます。怒られる事は小さい事だったりしますが、先生のイライラもたまにお迎えの時に伝わってくる程の時もありますし、基本的に何も怒られない事が1ヵ月に1回あるかどうかです。

水遊びをしていて、やめてねと怒られたのにも関わらず先生が見てない所でまたやっていて友達の体操服が濡れてしまってまた怒られた。や、特定の女の子の隣に座りたい娘と男の子がいて、今日はどっちで明日はどっちねと約束してるのに、毎日娘がその子の隣に座りたいと怒ったり泣いたりして結局男の子が折れてくれる。などがここ数日で怒られた事です。順番こね!ができない(いつでも自分がやりたい)、やりたいと思った事を怒られると見てない所でやったり、悪知恵がとっても働きます。

毎日毎日どうしてこんなにも怒られて帰ってくるのか…たまに怒られる事はあっても怒られない事がない子なんて…と。ごめんなさいは必ずちゃんとできるものの、次はやらないでねと先生ともお約束をしているようで、毎日家に帰ってきてからもお話しをして、お友達が順番こしてくれなかったら○○も嫌な気持ちになるでしょ?と話をして、わかっているのに、幼稚園に行くとダメで…

お友達からも、○○ちゃんいぢわる!いつも並んでるのに抜かす!などなど言われる事もあったり、今日も○○ちゃん怒られてたよー!といろんな子がお迎えで会うと言ってきたり、きっといつも怒られてる子って感じです。

私自身もどういう風にしていけばいいのかわからないし、イライラもしてしまいます。お友達たくさんと幼稚園の帰りに近くの公園で遊んでても、1人だけ男の子に混じって喧嘩していたり、女の子と遊んでる事がほぼないし、男の子と物の取り合いをしていても、うちが貸してあげる事ができない事が多いです。

同じような経験のある方いらっしゃったらお話し聞きたいです。女の子なのにっていう気持ちも私のどこかであります。子供だからしょうがないって気持ちもあります。そういう親の身勝手な感情だろとか、仕方ないという気持ちはわかった上で、どうにもならないこのイライラと、どうにかしたいという気持ちで格闘しています…

コメント