※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

娘が粉ミルク好きで離乳食が進まず、フォローアップミルクに切り替えるべきか悩んでいます。卵や食パンの与え方も不安があります。助言をお願いします。

もうすぐ1歳になる娘がいるのですが、粉ミルクが大好きで一日5回150〜200mlほど飲みます。
離乳食のすすみはあまりよくなくて、たまに手づかみするのですがほとんど投げて終わりです。
なので粗くみじん切りにした物をよくあげていますが、そこまで食べないです。

そろそろフォローアップミルクにしないといけないなぁとおもうのですが、粉ミルクをやめて、フォローアップミルクを代わりに飲ませたらいいんですかね?

離乳食の補助的なミルクときいたので、離乳食食べてるときにフォローアップミルクをあげるのかな?と思い、
全然わかりません😭

あと、卵なんですが、卵ボーロと卵の黄身は卵2分の1に切った黄身は食べてアレルギー無しだったので、
もうフレンチトーストとかを作ってあげてみてもいいんですかね??

この前食パン(耳なし)をきな粉クリーム(きな粉に砂糖少しと水、混ぜたもの)をあげてみたら、喉に詰まりながらむせて食べていたのですが、まだ手づかみで食パンを食べさすのは、早かったんですかね?😭😭😭

全然わからないので、教えていただきたいです

コメント

離乳食あまり食べてないならまだミルク飲ませてたいですよね。

ミルクは哺乳瓶ですか??

まぐまぐやストローはもう使えますか?

私はフォローアップの方は牛乳変わりに食事の時に出してました!

離乳食はガブガブ食べてたので。

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですよ。
    食べたり食べなかったりなんで、、

哺乳瓶です!
    ストロー使えます😁
    牛乳がわりっていいますもんね!!

• 10月30日
ヤンヤンつけボー

離乳食の進みが悪ければ、無理にフォロミに変えなくても大丈夫です。普通のミルクのほうが栄養あるので…
離乳食の補助、というのは離乳食で摂取しきれない鉄分等を補うためのミルク、と言う意味なので離乳食と一緒にフォロミは飲まなくて大丈夫です。わが家はおやつの時間に飲ませてました。

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですか!!
    もう1歳なのに手づかみもちょいちょいだし喉に詰まってしまうので、まだ早いですよね💦💦

なるほど🤔

• 10月30日
はんな

ミルクたくさん飲んでいるので
お腹が空かなくて離乳食食べないんだと思います。
フォロミにする前にまずはミルクを減らすことと離乳食を食べてもらうことからした方がいいです。

卵に関しては、
卵黄より卵白の方がアレルギー反応が強く出るので固ゆでの卵で卵白を慎重に試してからいろんな料理に使った方がいいですよ!
また、固ゆでのようにしっかり火が通っているものとフレンチトーストのようにフライパンで熱したものだと温度も変わってくるのでフレンチトーストの方がアレルギー反応が強いです。注意してください。

食パンの手掴みに関しては、
普段、粗いみじん切りくらいの大きさなら手掴みで食べるのは難しいかもしれませんね。
もう少し小さめにしてあげるか、離乳食を進めてからの方がいいかもです。

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうですよね💦
    ミルク少しずつ減らしてみます!

やっぱり慎重に試した方がいいんですね💦
    フレンチトーストのがアレルギーでやすいんですか!
    気をつけてあげることにします💦
    もう1歳なのに進みが悪くて焦ってしまいます😱

そうします!
    ありがとうございます!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

その頃は寝る前だけミルクでした!
5回は多いかなって個人的に思いました。
離乳食のあとフォロミあげたり
おやつの時にフォロミあげたり色々方法はあります。
だんだんフェイドアウトしていきましたよ。

腹持ちは断然普通のミルク
(カロリーは高め)
鉄分補給等に向いてるのが
フォロミです。

うちは寝る前は普通のミルク
そのほかはフォロミにし
次第に普通のミルクをやめて
フォロミのみにし
最終、麦茶に移行し卒ミしました。

• ちーちゃん

ちーちゃん

多いですよね💦
    だんだんフェイドアウト、頑張ります👍

腹持ちはミルクなんですね!
    徐々にやってみます!!
    分かりやすい説明ありがとうございます✨

• 10月30日