※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後7ヶ月のママがワンオペ育児で家事ができず悩んでいます。昼間は抱っこしないと寝ないため、ずっと抱っこ。夜は息子が起きるたびに起きるため、自分もすぐ寝る。掃除や洗濯は放置。みなさんはどうしていますか?

生後7ヶ月のママです。
ワンオペ育児なんですが、全然家事ができません💦
昼間は抱っこじゃないと寝ないのでずっと抱っこしてます。 起きてる時は離れると泣くのでずっとそばにいます。
おんぶは1回試したんですが、ギャン泣きでそれ以降してません。
夜は1、2時間ごとに起きるので息子が寝たら自分もすぐ寝ます。じゃないと体力が持たなくて😭

掃除機は1週間に1回、洗濯は泣いてるのを放置して干してます。
ご飯も平日はほぼ惣菜です。昼ごはんは急いでカップ麺を食べます。

みなさんどうやって家事してますか😭

コメント

.

できる時に少しやるぐらいです!!笑

できないのはできないんだから焦らずゆっくりやりましょ😊
あれもこれもやんなきゃーじゃなく、今日はここだけあれだけをやろうとか決めて☺️💓

• .

.

やれなかったらやれなかったでオッケー🙆🙆

こう考えると気楽になりません?☺️💓

• 10月29日
  • まい

まい

お返事ありがとうございます☺️
    そうですね!この文章だとかなりやってる風ですが、全然やってないんです😅笑 でもお世話もあるしやらなくても良いですよね☺️✨安心しました!

• 10月29日
ママリ

泣いてても少しなら放置してました😊危険じゃなければ大丈夫なので💓
あとはテレビに頼ってました❤️

• まい

まい

私もテレビ見せます!が数分で飽きちゃうみたいで、、😅💦
    やっぱり放置になっちゃいますよね☺️

• 10月29日
なるみ

私も週5~6日はワンオペです😂
ワンオペって本当に大変ですよね。。。

私は家事は疎かでいいと思ってます!
多少(子供2人なので多少ではないです。笑)部屋が散らかってても誰も困らないし👍
でも子供の母親は私しかいないし、子供って本当にすぐ成長するから子供優先にしてます🥰

でも生活するのに家事はやっぱりしないといけないので、泣いてても放置してやってますよ。笑
多少泣いてても気にしてません😂
でないとなーんも出来ないですしね🙈

私は上の子保育園行ってて、下の子は家で見てるんですが1人になりたいので、生後7ヶ月頃から一時保育利用しようと思ってます☺️
子供いたら家事も進まないし、お昼寝もしたいし、1人でお出掛けもしたいし🥺

私もワンオペなので大変さものすごく分かります。。。
だからこそどこかで息抜きをしないと体壊しますからね😢

まいさんも抱え込まず一時保育もそうだし、頼れる人を頼って少し休憩しましょう😍

とん

うちもおんなじです☺️
夫は朝早く出て、帰りは子どもが寝た後で子どもが起きている間は完全一人ですが
家事は本当に無理です😵

洗濯は夜洗ってほしておいて
朝は、ベランダに出すだけにしておき、
お風呂は夫が上がった後に洗ってもらいます。

ごはんは、
朝パンとヨーグルト、
昼は冷凍食品や残り物
(朝昼は食べられないこともありますが)
夜は炒めものなど下ごしらえの簡単なもの、カレーなど大量に作って数日食べられるものにして何とか乗りきってます。

掃除機も毎日かけたいですが後追いで足元に絡み付いてきたり最近掃除機の音で泣いてしまうようになってしまい難しいので、元気なときはクイックルワイパーを合間にちょこちょこ。

家事はできないですね、って支援センターで他の同じ月齢のワンオペママさんとも話したのでみんなそうなんだと割りきりました😅

最低限のことだけやってます。