※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiii♡
お金・保険

DV被害からの離婚後、養育費未払いで困っています。支援方法を知りたいです。

こんにちは!
無事にDV、モラハラ夫と離婚できました!

が、養育費は一切払わないから!って言われて
お前、俺のこれで言ったやろ!ていったら
間違ってた!俺の子じゃないわ!だって。


離婚届だけ送られてきて
そのまんま着信拒否されました……


相手の親にもお話ししたら
子供が怖くて協力できないと。
情けない………


もう本当にどん底です。
来月、私は入院します。


裁判所に助けを求めたところ。
相手は仕事を辞めて支払い能力ないどころか!
障害手帳を貰ったらしく、原田がなくてもお金が貰えるらしく。


もうどこにどう助けてもらったらいいのか…
働いても働いてもお金は無くなって自由なお金はなく。


そっちがその気なら!と
DVの証拠もあるのでそれを提出しても
支払い能力がないから!と。


どん底です。

みなさん、養育費もらってない、貯金ない、借金ある!けど、今はなんとかやれてるよ!って方、
どのくらい月日かかりましたか?
どうやって這い上がりましたか?💦

もう不安で仕方ないです。

コメント

かんかんママ

元旦那、何で障害者手帳が取れたんですか?
私はシングルの時は昼間も時給の良い仕事して夜も週2くらいスナックでバイトしてましたよ😊
元旦那からは、養育費も貰わず、実家に戻ったので母子扶養手当も貰えなくて、その後に付き合ってた男に騙されて借金つくらされて自己破産しました💦

  • Hiii♡

    Hiii♡

    なんか目が悪いとかで💦

    なるほど。
    家には頼れないので来月から出ます。
    扶養手当もらえないですよね…


    自己破産?大丈夫でしたか?💦
    もうそこまで行きたくないのが必死なんですが…

    • 10月29日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    離婚前から目が悪かったんですか?
    自分の名義だけど自分の借金じゃないから、自己破産してスッキリしました😅
    今は、再婚して子供も1人授かり幸せに暮らしてますよ😄

    • 10月29日
  • Hiii♡

    Hiii♡

    目は悪くて普通の人がつけれるコンタクトじゃつけれない目の変形とか言ってました!
    ですがそんな障害手帳もらえるほどなんて知りませんでした💦

    自己破産ってそんな簡単にはできないですよね?
    すごい決断ですね!素敵です!
    すごいスッキリされててすごい!!!!

    良いですね^^
    ありがとうございます!
    少しおくららせながらも頑張ります!!!

    • 10月29日
deleted user

借金の金額にもよりますが、
債務整理、自己破産などした方がいいと思います。
その場合は無料の相談窓口などでされるといいと思いますよ^ ^
ブラックリストには載りますが
カードが作れなかったりローンが組めなくなるだけなので
ずっと自転車操業?になるくらいならスッキリしてしまった方がいいと思います。
私ではありませんが親が元旦那が働かない、養育費も出さない
貯金もない、むしろマイナスでした。
とにかく働くしかないと思います。
生活保護受けたりするのもてだとおもいますよ。

  • Hiii♡

    Hiii♡

    借金があるので生活保護は受けれない様子でした。

    あと、扶養手当や、児童手当ももらえないんですかね?

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    軽く調べましたが借金あっても
    生活保護は受給できるそうですよ。
    ただ、審査が通りづらいみたいなので
    債務整理してからになるそうです。
    子供の手当は子供の権利なので
    受け取る資格はあるのではないでしょうか?
    役者の生活支援してくれる課などで聞けそうなら
    聞いてみた方が詳しくわかると思います!

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どれも曖昧ですみません😥

    • 10月29日
  • Hiii♡

    Hiii♡

    私のために調べていた抱いてありがとうございます!!!!!
    そうですよね、わからないことはそこの人に聞いたほうが1番ですよね!
    でも田舎なので車がないと仕事もなかなか微妙ってのがありました!
    他にないか市役所の人にも相談してみたいです!

    • 10月30日
オタママ

私も前の離婚直後は借金ありで、実家も頼れず養育費ももらえずでしたけど、再婚を期に債務整理して、借金の利子を、なくしてもらいました。
そのころは、昼に正社員で働き夜も週3でアルバイトしたりして、子どもはファアミリーサポートにお金払って預けてましたよ。
働いても働いても、、とありますが、きちんとした収支管理はできていますか?

  • Hiii♡

    Hiii♡

    そうだったんですね!
    いや、それが
    車の車検もてきとうにみられてたのかすぐ故障するし
    夜働いて昼子供たちみてたら
    事故多発して半分以上修理代だし
    保険は上がるしで空回りしてます!
    今は保育園預けれたのでこれから!て感じなのですが、、

    • 10月30日