※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

双子の男の子、10ヶ月半。固形物は食べず、軟飯やドロっとした食事を好む。歯が2本しか生えていない。固形食材のレシピが多いが、食べないときは大丈夫?掴み食べしないが、お菓子は食べる。アドバイスをお願いします。

10ヶ月半の双子の男の子です。固形物をあまり食べません。柔らかく煮た野菜の角切りやバナナなどは食べます。すりつぶせないトーストやおやきなどは口に入れてもべーっと出してしまいます。なので主食はまだ軟飯にあんかけをかけたものや、パン粥、オートミールのお粥などドロっとしたものをあげています。まだ歯が下の歯2本しか生えていないからでしょうか?この月齢で離乳食のレシピを調べるとだいたいおやきとかハンバーグとか固形のものが多くなっていて…。食べないときはまだあげなくても大丈夫でしょうか?ちなみに掴み食べもしないのですが、お菓子(ハイハインや棒状のクッキー)だったら掴み食べします。クッキーも硬いのに唾液で溶かしながら上手にたべます。たまにおえっとなっていますが。どなたかアドバイスがあればお願いします🙏

コメント

はるぴ

うちもつい最近まで固形のものは食べませんでした!
今も6本しか歯が生えていないので、おやきやハンバーグなどは吐き出して食べません笑
ハンバーグ一度だけ食べたら後から消化不良で吐いてしまって😅
周りの子は大人と同じもの食べてますが、気にせず息子の食べれるものあげてますよ!
いまでもご飯は大人と同じ硬さの食べますが、野菜はすりつぶしたり細かく刻んでます。

ひよこちゃん

うちも歯の生え方もご飯もそんな感じでした。
特に息子がうまく噛めず飲み込めず口に溜めてしまって、食事に時間がかかってました。
一歳すぎるまでつかみ食べもしませんでしたよ!
今では息子は奥歯も生えてきて(娘はまだですが)、大人と同じご飯や保育園の給食も上手に噛んで食べられてます。
いつかできるようになるので、焦らずお子さんたちのペースに合わせてあげてください😊