※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
お仕事

妊娠中に出血があり、切迫流産の可能性が心配。仕事を休むべきか相談。前回の流産手術の日が出産予定日に重なり、赤ちゃんを授かった奇跡に感謝。仕事休むべきか考えている。

朝トイレ行ったら薄〜い茶色っぽいおりものが出て、「え、ヤバい!!」と焦って、ホントは7週で初診に行こうと思ってましたが、予定変更で本日産婦人科へ。
無事心拍まで確認できました😭
6w5dの予定で受診しましたが、大きさから3日ほど差し引かれ6w 2dで予定日も出していただき、妊娠届まで貰えてしまいました。
しかし前回結構な量の茶おりで放って置いたら、8週で心拍停止して流産してしまったのもあり、まだまだ不安です。しかも今回も多少の出血…お医者さんには子宮収縮を抑える薬と、ともかく出血止まるまで安静に、と念を押されました。これっていわゆる切迫流産ですよね??
あと、高校の教員をやっていて、3年の担任もやっています。毎日授業に生徒対応で、学校行けばどうしても頑張ってしまうというか、頑張らざるを得ない状況なので、いっそ今週は仕事を休んでしまおうかと思ってますが、ダメでしょうか…😢
前回の流産手術の日が奇しくも出産予定日になりました。
ホントに赤ちゃん戻ってきてくれたんだと思います。
この奇跡にも、本当に今回は赤ちゃん産んであげたいです。皆さん仕事を休むことに関してどう考えますか?ご意見頂ければと思います。

コメント

ちまこーい

安静と医師の指示なら休みましょう💦
仕事可能かは聞かれましたか?
診断出るなら書いてもらって休むでいいと思います。

• 🌻

🌻

コメントありがとうございます!
    仕事はできるだけゆっくり、授業は出来るだけ座ってね、って言われましたが、実際問題座って授業はできないですし、教室と職員室の行き来だけでも、いつも時間を守れと生徒に言ってる手前バタバタとしてしまいます😅
    なので、自己判断にはなりますが、とりあえず今週だけでも有給でお休みもらうのもアリかなぁ、、と思ってます。
    お医者さんも診断書も書きますともおっしゃってくださったので、長引くようならそれで対処したいです!

• 10月29日
くらら

教員やってます!
小学校ですが…。
休んで良いと思います!
高校だったら人事的な対応できそう…という偏見はありますが。
せっかく授かった命。診断書書いてもらって休みましょうΣd(ゝ∀・)

• 🌻

🌻

コメントありがとうございます😊
    小学校と高校だと色々と授業体系とか違いますもんね😅
    私の勤める高校は比較的休みやすい職場なので、事情を管理職に説明して、少しゆっくりさせてもらおうと思います。

• 10月29日
ryokop

私も、8週で心拍停止し流産して今回の妊娠は切迫早産気味でようやく35週まで漕ぎ着けました😣
仕事休むのアリだと思います。確かに、職場に迷惑かけてしまう事にはなりますが💦
それでもお腹の子を守れるのは自分だけです!
職場行ったら頑張ってしまいます。
私の場合は、直属上司と部課長にだけ妊娠伝えて切迫気味という事も伝えお休みしました!安静解除されてからは普通に仕事出来たのですが産休直前でまた安静指示出てしまったので、早めに産休入らせてもらい……という感じです。

• 🌻

🌻

切迫流産、切迫早産、成長してくれても産まれるまでは不安は耐えないですよね😭
    私も前回仕事を頑張ってしまったと反省してるので、もう少し自分の身体を優先させようかなぁと、葛藤はありますが、今はそう思ってます!
    このあとも何があるか分からないので、管理職には話をしておこうと思います。
    ryokopさんもお身体に気をつけて、あと少し頑張ってくださいね😌✨

• 10月29日
yu

診断書書いてもらって、休んで良いと思います!!
責任ある仕事だし悩むところだと思いますが、ご自身と赤ちゃんは何にも替えられません。
赤ちゃんに無事に会えるよう、祈ってます😌🙏✨

• 🌻

🌻

そうですね、続くようなら診断書もらいたいです。
    目の前の生徒の人生も背負ってるので、それを考えると本当に申し訳ない気持ちにもなりますが、私自身の人生でこの子を産んであげることも大事なことなので、覚悟決めて少しわがままになろうと思います…!

• 10月29日
Huis

休んでいいです!赤ちゃん戻ってきてくれたんですね☺️
守ってあげられるのはママだけなので、お休みいただきましょう😊

• 🌻

🌻

本当に戻ってきてくれたって予定日聞いたら感動しました🥺
    そうですよね、この子を守れるのは私しかいないですもんね!😭✨
    できるだけのことをやってあげたいです!!

• 10月29日
ママリさんさん

勇気を出して休みましょう!
何かあれば悔やんでも悔やみきれないです😢
無事に育ちますように!!

• 🌻

🌻

そうですよね、前回は本当に後悔したので、今回はそうならないように休む勇気を出したいと思います!✊✨

• 10月29日
もこ

高校の先生💦お疲れ様です😭
私は妊娠が分かったとき塾の講師をしていましたが、出血があって怖くなったので即やめちゃいました…
生徒たちのことを途中で放棄することになって未だにちょっと後ろめたいですが、待ち望んだ妊娠だったので後悔はないです😊

• 🌻

🌻

人を相手にする仕事だと、目の前の相手を考えてしまってつい頑張ってしまいがちですよね😢
    もなさんの赤ちゃんは順調に育ってるんですね✨
    お身体に気をつけてお過ごしください😌

• 10月29日
  • もこ

もこ

私も6wのときに出血して、一時はもうダメなんじゃないかって落ち込みましたが、数日安静に過ごしてからは何もなくここまで来ることができました😭赤ちゃんが苦しいよ、って教えてくれたのかな、と思います😊みーさんのお腹の赤ちゃんも元気に育ちますように、遠くからお祈りしています⭐️

• 10月29日
  • 🌻

🌻

やはり6wの出血だったんですね😭
    数日の安静が何よりも大事だったってことですよね!!
    そうですね、赤ちゃんからのメッセージだと思って、ママが休ませてあげないとダメですよね👌
    ありがとうございます🥺✨

• 10月29日
ひかり

赤ちゃん戻って来てくれたんですね〜〜素晴らしい奇跡に思わずコメントしてしまいました‼️✨

お仕事、きっとそれはそれは責任持って大切にされてきたんですね。休むのを悩んでいらっしゃる時点で、ご立派な先生だということが伺えます✨
でも、後悔のない選択をして頂きたいです。
赤ちゃんを守れるのはただ1人だけです。万が一の時、誰一人として責任は取ってくれません。

妊娠、それによる体調不良、増してや医師からの安静指示。何も負い目を感じることのない正当な理由です。
今はどうぞ、お体を優先に、ゆっくりされて下さいね🌈

• 🌻

🌻

そうなんです、赤ちゃん忘れ物取りに行って帰ってきてくれたと思ってます🥺

人を育てる仕事なので、責任はある仕事です。でも自分の赤ちゃん育てられなかったら、それはそれでダメだなぁと前回の流産で感じました。
    なので、今はゆっくり身体を休めてねって赤ちゃんも言ってると思って、自分のことを最優先で休みたいと考えてます😌

ちーさんもお身体お大事に、元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️💓

• 10月29日
ゆり

私も茶おりずっと続いてますがなんだかんだで12周目まできました。
出血したときは安静にしてることが多かったんですが、特に安静にしてもこの時期は出血はどうにもならないからとあっけらかんといわれ、とても、悲しく悔しい思いをして勝手に安静にしてました。
確かに茶オリは止まらずですが、でも、調べる気もないのかなんにも言われずあと一週間後にまた別な大きい病院で見てもらいたいなと思ってます。
続く人はずーっと続くからっていわれて、その原因がなんなのかわからないからこそ赤ちゃんかな…って何回も思いましたが、もう胎児側ではなく私側になんか問題ある方になったので、調べられるなら調べたいなと思ってます。