※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき。
その他の疑問

子どもが歯みがき嫌がるのですが、ガーゼで拭き取りとかでも良いんです…

子どもが歯みがき嫌がるのですが、ガーゼで拭き取りとかでも良いんですかね?
どんなやり方でやってるのかアドバイス下さい❗

コメント

y

1歳5ヶ月だともう色々食べてますよね😭
歯磨きしてあげたほうがいいと思います!
歯磨きのときだけYouTubeとかだめですか?

はじめてのママリ🔰

うちも泣き喚いてできなくて、保健師さんに相談したことあります😢そしたら、1日で全部磨かなくても1週間かけて全部磨ければ十分って言われたので毎日少しずつ磨くようにしました!

tmhnm✨

うちも1歳5ヶ月くらいのときはめっちゃ嫌がりました😅でも足で体を押さえて無理やりやっていました💦
歯磨きは大事だし、しばらくしたら慣れて大丈夫になると歯医者さんに言われてやっていました。やらないといつまでも泣き叫ぶかなぁとも思い💦💦

確かに1歳8ヶ月くらいになると少し嫌がることはありますが、ちゃんとごろんと横になって仕上げ磨きさせてくれるようになりました!

泣いてるときに無理やりやって終わったら、「ピカピカの歯見せてー」と言って、そしたら泣きながら大きく口をあけてくれたので、とにかく褒めまくりました!パパに見せたりじぃじ達に見せたりして、みんなでとにかく褒めまくり😂
そしたら嬉しくなってきたのもあると思います⭐️

愛語

歯科衛生士です😊

そろそろガーゼより歯ブラシに慣れて欲しい歳になってきていますね。

ガーゼでオッケーなのは歯の無い時期か、生えかけくらいまでがいいかなーと思います。

フレキシブル歯ブラシで自分磨きに慣れてもらって、仕上げ磨きは手早く済ませるのがいいと思います😊

慣れてきたらじっくり出来るといいなーと。

• みき。

みき。

前歯の下に歯石みたいなのがあるのですが、目立つほどではないんですけど見てもらった方が良いんですかね?

• 10月29日
  • 愛語

愛語

1歳5ヶ月でも充分歯石の可能性があるので、可能なら歯科医院で診てもらって、水が出る機械ではなく棒みたいな器具でカリっと取ってもらうといいと思います😊

でもなるべくなら優しい歯医者さんで小さい子に慣れている医院の方がお母さんも娘さんも安心ですね。

急いで取らないといけないワケじゃないから、2.3回歯磨きだけに通院してから治療に移るくらいのスタンスが気持ちにゆとりが持てそうです。

とはいえ、こちらの思う通りに進むかはドクターの考えもあるので御近所の評判を聞いてみたり、まずはお母さんが受診してりするのもオススメです😊

• 10月29日
  • みき。

みき。

これなんですが、
    やっぱり歯石ですかね?

• 10月29日
  • 愛語

愛語

上の前歯の先のようなので、一般的にはあまり歯石とは考えにくい場所ですね。写真を見る感じでも違うように思います。

エナメル質形成不全かなーと思います。

歯科医に相談されるといいと思います😊

• 10月29日
a.u78

嫌がってもやっています。
最悪羽交い締めです🤣

はじめてのママリ🔰

こちょこちょなり、変な声出すなり笑わせて、その口が大きく開いたときにチャチャっと磨いてます😂
本当はじっくり磨きたいけど、そんなことさせてくれないですよね。笑