※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

病院での検診内容について不安を感じています。他の病院ではどのような情報を教えてもらっているのか知りたいです。

みなさんの通っている病院では、子宮頸管の長さや赤ちゃんの推定体重、頭の大きさなどのデータは教えてもらえますか?何か記載してもらっていますか?
いつも口頭で教えてくださるのですが、覚えられません(^^;;

しかも先生の独り言のような感じなので、
ん?それは何の数値?と思うこともあります。

私は大きな大学病院のため、行く曜日によって先生も違い、赤ちゃんの性別すらサラーっと「まだ聞いてなかった?言っちゃった」くらい軽く教えてもらったというか、感動もドキドキもなくという感じでした。
エコー写真も、よく分からない画像が多く、お股の写真をお願いしても、全然探す様子なく、サッと撮影して終わりです。
特に助産師さんが付くわけでもなく、毎回の検診が機械的に流れてる感じで、こんなもんかなーと思っています。
詳しく聞けばいいのでしょうが、何がどの数値でいいのか悪いのか、初めてなので聞いていいのか迷ってしまいます。
みなさんの病院は、いろいろ教えてくれますか?
これが普通ですか?

コメント

オレンジさるぼぼ

写真の端っこに書いてませんか?
私が参考にしているスクショ貼りますね

• M

M

ありがとうございます。
    こういうページがあるのですね!
    エコー写真見ましたが、あまり表示がありませんT_T
    ですが、今後は参考にしたいです(^^)
    異常がないから何も言われないのでしょうが、初めての妊娠はいろいろ知りたいです(^^;;

• 4月22日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

あ、ホントだ
    今回の検診から産む病院に転院したのですが、妊活から通ってた前の病院の写真見たら、予定日と週数しか載ってなかった(´・_・`)

新しい病院では、先生が1人ブツブツw
    体重が…ミリ、標準の範囲内ですね、頭周りは…標準の…胴廻りは…少し小さめですねって大事な数字のところが聞こえてないよー!なんて思っていたら、写真の端っこに載ってました(^_^;)

羊水飲んで胃が黒く写っていたのを説明してくれたり、心臓の動きを長めに見せてくれたりして、それだけで大満足でした(^^)

私は、性別秘密なので、そこだけは念を押してますw
    問診で異常があったら知らせますか?にチェック入れてるので、その時は教えてもらえるかな?と思ってます

• 4月22日
  • M

M

せめて写真に数値載せて欲しいですね。
    病院による、機械によるのでしょうね。

初期の頃の方が測る数値も少なくて覚えやすかったですが、さすがに今はあちこち測るので、知識がないとわからないですね。

次からは質問してみたいと思います!
    ありがとうございました。

• 4月22日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

ドクターも仕事なので、ガンガン聞いちゃえばいいですよ〜(^^)
    きっと機械によって違うんでしょうね
    せめて紙に書いて渡してほしいですね

私もこの前の検診は23w5dでしたが、もぉギリギリエコーに全身収まらなかったんじゃないですか?
    うちはギリギリはみ出してましたよ(^^)

大きくなってくのは嬉しいですが、写真一枚に収まらないのは寂しい気がしてます( ; ; )

• 4月22日
  • M

M

全身入ってないと思います。
    とにかく、エコーがどの部分か不明すぎます(笑)
    ガンガン聞きますね!
    同じ週数ですね。
    一緒にマタニティライフ楽しみましょう(^^)

• 4月22日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

せっかく赤ちゃんと会える時間なので、聞いちゃいましょう♪
    私もこの前は転院して初めての検診で、話しかけにくい先生だったのもあり、勝手もわからずいろいろ聞けませんでした(ーー;)
    てか、先生の鼻毛がこんにちはしてて気になって話が入って来なかったですし…(´・_・`)

次は、その先生の診察じゃない日に予約入れて、相性のいい先生を見つけなくちゃです!
    マタニティライフも折り返しちゃいましたね( ; ; )
    これからは二週間に一回検診もありますし、ワクワクも増えますね(^^)
    楽しく過ごしましょう♪

• 4月23日
年子ママ

1人目は個人病院だったためかなり丁寧に毎回DVDに録画もしてくれて教えてくれましたよ!

二人目は総合病院だったのでそこまで丁寧ではなかったですが、総合病院ならそんなもんかな?って感じでした。しかし助産師さんとは親切でしたよ!
きっと質問したら教えてくれますよ!

なにも異常がなければドクターは軽く話す程度かもしれないです!

推定体重などはエコー写真に記載されていると思いますよ!

• M

M

ありがとうございます。
    やはり総合病院だからでしょうね。待ち合いの方も多いし、ゆっくり診てられないのでしょうか(^^;;
    助産師さんは出産ギリギリまで付かないみたいです。
    やっぱり個人病院が良かったかなーなんて思います。

• 4月22日
  • 年子ママ

年子ママ

まぁ総合病院には総合病院のメリットデメリット、個人病院にもメリットデメリットがあるかと、、、
    親身になって見てくれる個人病院は2時間くらい待たされるなんてザラでしたが、総合病院はしっかり予約でまわっていたり…
    分娩費用が総合病院はめちゃ安かったり!
    総合病院はなにかあったときにすぐに小児科のドクターと連携してくれたりNICUあったりと安心だけど、個人病院は大きな病院に搬送やらあかちゃんだけ搬送されて入院一緒にできないとか…色々あるかと😅

不安なことは色々聞いていいと思いますよ!
    母親学級とかないんですか??
    母親学級とか助産師さんや看護師さんがやってくれないんですかね??分娩まで助産師さんがつかないなんて珍しいですね。。。

• 4月22日
  • M

M

初産婦、35歳、体重重め(笑)なため、念のため総合病院にしました。
    何かあったらすぐに対応してくれるはずなので、安心しています。
    両親学級は初期から後期までやっているので、そろそろ参加してみたいと思います。
    また34週になったら全員、助産外来を受けるよう言われています。
    ただ、いずれも担当助産師が付くわけではなさそうです。
    私の知り合いが個人病院の助産師で、担当妊婦さんの食事指導や胎教CDを手作りしてるのを見てきたので、いいなーと思ってしまいました。
    丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

体重しか記載されません(>_<)
エコー写真にも載ってなくて、覚えておくしかないので、色々抜け落ちてます😓

• M

M

ありがとうございます。
    今回は体重すら写真に記載がありません。。。
    600台だったのですが、細かい数値忘れてしまいました(^^;;

• 4月22日

私は個人の産婦人科で、いつも親身にいろいろ教えてくれます(・ω・)ノ
大病院は、産婦人科ではないですがそのような対応をよくされた経験があるので避けました(^^;;
とは言っても、何か問題があれば言ってくれるのは確かだと思うので、細かい数値は気にしなくて良いと思いますよー(^O^)

• M

M

ありがとうございます。
    病院選ぶ時に悩んだのですが、初めてなので、念のため大病院にしました。
    妊娠検診から他の気になるところも分かったので、こちらで良かったと思うのですが、もう少し親身になってもらえたら、と考えてしまいます(^^;;

• 4月22日
かなま

私も大学病院に通院、出産しましたが、体重だけしたエコー写真に載ってません。他の頭囲や胴囲は、口頭でしか教えてもらえませんでした…。
性別は、聞く前に『どっちか聞いてます?』とは言われたので、良かったと思ってます。
エコー写真は、特に希望をしなかったんですが、性別説明の時は、おまたのエコーを貰えました。
常に医師しか居ませんし、毎回違う医師でしたが、事務的ながらも、『何か不安はありますか?』と聞いて貰えたので、聞きやすかったです。
病院や医師にもよるのかなぁと思います。

• M

M

ありがとうございます。
    先生によりますよね。
    今回はこの先生、次は別の先生、と診てもらって、合う先生がわかる頃に出産になるので、関係も築けませんね。。。
    次からは質問してみようと思います!

• 4月22日

私の病院も大きな総合病院で、毎回先生が違いますー!赤ちゃんの大きさは聞かないと詳しく言ってくれなかったり(順調ですね〜、大きいですね〜だけの時もありました)、先生が独り言言ったり、エコーに表示されてるグラムのところを自分で必死に見たりしてます!笑
助産師さんは、診察中はいないですー。内診で呼ばれる時にフォロー入るくらいですね!
不安になりますが、大きな病院で、先生もテンヤワンヤ次から次へと💦だと思うので、ご自身で聞きたいこと聞いちゃっても全然いいと思いますよ♪(﹡´◡`﹡ )

• M

M

ありがとうございます。
    同じような方がいて、同じような経験を共有できて嬉しいです(^^)

助産師さん、近くにいつもいる人かなー?
    看護師なのかわからないです(^^;;

次からはいろいろ聞いてみたいと思います!

• 4月22日