※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の評判を調べる方法や選ぶポイントについて教えてください。

保育園の評判ってどうやって検索したら良いですか?
この度私の病気治療の為に保育園に預ける手続きを進めることになりました。
役所から認可保育園の一覧を貰ったのですが、第3希望まで書いてくださいと言われて何を基準に選べば??状態です。
家から通いやすいところで絞ろうと思ったんですが、実際のクチコミが気になりGoogleで【⚫⚫保育園 評判(又はクチコミ)】で検索してもヒットしません。
今県外の実家で療養中で保育園の見学も私は出来ません。
なるべく早く家族で暮らしたいので保育園が決まり次第戻るイメージなんですが、皆さんどう調べるんでしょうか?
あとは家から近いなど以外で皆さんがこの保育園に決めた!ってポイントは何か教えてください。
よろしくお願いします🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

お住まいの市や区、【〇〇区 保育園 人気】
みたいな感じで調べたら口コミや人気ランキング見れました🙌
うちの住んでるところは必ず希望する保育園の見学に行ってくださいねってことだったんで5つぐらい回りました😅

私のポイントは、
*家から通える距離か
*室内では裸足か
*のびのびできるところか
*先生たちの雰囲気
*紙おむつか(処理してくれるのか)
*月々の徴収はいくらぐらいか
*保護者会の頻度
*手作りおやつの頻度

こんな感じでした🙌
あくまでも私が住んでるところでのポイントですので参考程度に聞いていただけたら嬉しいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    見学夫に行ってもらおうと思ったのですが、雰囲気やっぱり直に見た方が良いかな…😅
    人気でも検索したのですが、残念ながら私の知りたい保育園の口コミが皆無で😭😭
    ウィメンズパークなどのクチコミサイトも見たんですがクチコミ募集中でした😫
    一つだけ住所が近所のクチコミがある保育園があり、開いたら2006年のものでした😂
    先生もかわられてると思うので参考にならずです😓
    保護者会というのがあるんですね!
    細かなポイントありがとうございます!
    参考にさせていただきます😍

• 10月29日
ひろ

私も今保育園の希望を考えているところです。
選ぶの大変ですよね。。
色々説明会に出ていますが、説明会以外では下記も比較材料にしていますので、ご参考までに😀

・1日の過ごし方(お散歩や雨の日の過ごし方)
・年間スケジュール
・園庭の有無
・オムツ処理の有無
・開園閉園時間
・去年の倍率

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤まで専業予定だったので保活というのはめちゃくちゃ他人事だったのでまさかで大慌てです😅
    一日の過ごし方確かに🤔
    一時保育をお願いした所はオムツ持ち帰りで毎回大荷物でした。
    これが毎日だと大変ですよね💦
    倍率も検索したら出てきますか?
    (検索の仕方が悪いのか出てこないんです😭)
    近所の企業主導型にするか、一時保育でお願いしたことのある少し遠い認可保育園にするかで悩んでいて調べたいんですが材料がないんです😭
    直接行くしかないのかな😥
    ありがとうございました!

• 10月29日
  • ひろ

ひろ

保活って本当に大変ですよね。。
    私は来年3月で引越し予定なので、説明会の度に電車に乗るいるので、余計に大変だと感じています😢

荷物はお昼寝布団も持っていくかどうかで月曜の大変さが違うようですね。。

倍率は市町村によって、記載しているかどうかかと思います。うちの市町村はHPで掲載してます。

あと念のため、家からの経路をGoogle Earthで見るといいかもです✨
    うちは坂道があって1番近くて良さそうな園を迷い中です💦

聞きたいことは保育園に直接お電話しても問題ないと思いますよ!
    お互い良い保育園に入れると良いですね😁

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団まで!!
    そうか👀毎日のことを考えると荷物少ない方が良いですよね💦
    荷物の量と坂道も検討に入れます!
    Google Earth!!文明の利器🤩🤩
    浮かびませんでした!

お引越しの後のことを先持って動くのも大変ですね😥
    市のホームページみてみます!

転勤族で引越しの荷詰め荷解きだけはプロの域に達しているのですが慣れない調べ物は困りますね😥
    お知恵お借りできて助かりました!
    ありがとうございます😆

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご挨拶が遅くなりすみませんでした💦
    この度無事に期間限定で短い間はありますが家のそばの保育園入園が決まりました😀
    ラッキーな事に荷物が少なくて凄く綺麗な保育園(夫談)です👍
    教えていただいたチェックポイントもクリアでした😆
    この間に治すように頑張ります!
    これで家に帰って生活する目処がたちました🤣
    ゆかりさんも良いご縁がありますように✨
    同じ保活同志として親身になって色々教えて頂いたので遅くなりましたがグッドアンサーにさせて頂きます😆

他の方もご丁寧にありがとうございました!

• 11月11日
  • ひろ

ひろ

グッドアンサー、ありがとうございます✨
    お家のそばの園が決まったとのことで、おめでとうございます㊗️
    荷物も綺麗さもオッケーということで、素晴らしいですね😊

お身体早く良くなりますように…😆
    寒くなりますのでご自愛下さいね❤️

私も保活頑張ります💪

• 11月11日
ぷぷぷ

これから途中入園ということですよね?すぐに入りたいなら空きがあるかですかね🤔役所に聞けば教えてくれますよ🙂
見学行けないなら、後は公立園ならどこもそこまで保育内容には変わりがないのかなと🙂私立園ならママ友とか周りから話チラッと聞いたりする程度ですかね❤️見学行っても入園してみないと実際にはわからないところもありますし😂

私は、家からの近さ、園庭の広さ、送り迎えの車のスムーズさ、保育時間、私立園の場合はかかってくるお金を気にしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応空きがあるとのことで、どこにしますか?って聞かれたんですがクチコミがわからずどうしたら??状態でした😅
    認可外のところが一番近くてでも、認可の方が良いのかなとか色々悩んでしまって。
    ママ友どころか知り合い一人もいないから調べようがないー!って焦ったんですが一時保育でお世話になった保育園が私が初めて触れ合った保育園なのでそこを基準に考えてしまいそうで…
    (遠くて荷物毎回持ち帰りなので車でも大変な量です😅)
    でも、他の方も教えてくださった内容だけでなく送り迎えのスムーズさも大切ですね👀
    とにかく預けて家族で暮らせるベースを作らなければ💦💦っておもっていたんですが金額も大切です。
    近さと荷物だけでいうと認可外、園庭など充実させたら認可保育園って感じです。
    GoogleEarthや夫に見学頼んでどうにか希望の園探してきます!
    具体的なご意見ありがとうございました🤗

• 10月29日