※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
子育て・グッズ

離乳食でお粥を変えたらえずいてしまう。どうすればいいか。①続ける②戻す③お茶漬けにする。7ヶ月の赤ちゃん。

離乳食について、お知恵を貸してください!

今日の二回食にて、初めてお粥を10倍粥から7倍粥にしてみたら、食べてはくれたのですが、何度もえずいてしまいます。
吐き出すことはなかったのですが、途中で口を開けなくなってしまいました。(最近食べムラが激しいので、単にお腹いっぱいだっただけの可能性もなくはないです)
この場合、今後どのようにするべきでしょうか?

①自分の唾液と混ぜ合わせて咀嚼することを覚えてもらうため、7倍粥で継続する
②まだ早かったので、10倍粥に戻す
③お粥は7倍粥にして、スープや出汁をかけてお茶漬けのようにして食べさせる

③が良いような気がしてるのですが、それじゃ10倍粥と実質変わらなくて、食べる練習にならなくて意味ないような気もします。

ちなみに、子は7ヶ月前半、離乳食を始めて2ヶ月と少し経過したところです。時期的にはモグモグ期だしそろそろ、ということで今回固さを変えてみました。

最後まで読んで下さりありがとうございます。

コメント

tomona

うちの子も、そんな感じでした💦違和感があったのか、いつも通り飲み込んだら固形っぽくてオエッとなったのかもしれませんね(^^)

私の場合はストックをめっちゃ作ってしまってたので、7倍粥のまま食べさせるときにスプーンでつぶす?か細かく切りながらあげてました✨それでえづかずに食べたのでスムーズに軟飯までいけました(^^)味付けは一切せずでした🤗

• ララ

ララ

ありがとうございます。
    やっぱり、10倍→7倍は一気に固形感出ますよね。

私も冷凍ストック作ってしまったので、今朝は7倍粥を潰してからあげてみたのですが、またえずいてしまいました💦
    もっとしっかり潰すか、このまま頑張るか、少し考えようと思います。ありがとうございました。

• 10月29日
ちぃまさ

やっぱり急に7倍粥だと子供も違和感があるし当たり前ですが飲み込みにくいんだと思います。
なので少し潰しながら慣れさせてあげると良いですよ!
後はまだ早いのかもって言うのもありますよね。
個人差がありますし。
とろみのもととか使ってあげると飲み込みやすくなりますよ!
いずれはお粥も進めなきゃ行けないし7倍粥を潰しながらあげていくのが良いのかな👌

• ララ

ララ

ありがとうございます。
    今朝、7倍粥を潰しながらあげたのですが、またえずいてしまいました💦

おっしゃる通り、少し早かったのかもしれませんが、いずれは進めなきゃいけないので、戻すか続けるか悩ましいです。
    全く食べてくれないのは悲しいので、とろみ付けたりして、工夫してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 10月29日