※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

孫がプレゼントした帽子を遊びに使うことについて、非常識だと指摘された女性。自分の子供目線にズレを感じ、自信を失っている。

孫にプレゼントした帽子を、孫がお人形などに被せたり、遊びに使うのを注意しないと非常識ですか?

遠くに住んでいるお姑さんが、たまに3歳の娘に服や靴などを送ってくれたり、プレゼントしてくれます。たまに娘の趣味ではなかったりで本人が拒否するときもありますが、私はいつも素直に有り難く、気持ちも嬉しいです。

今回2人目の出産でお姑さんがお手伝いに来てくれ、帽子などの小物をいただきました。
きちんとお礼を言って、
娘に「おばあちゃんがプレゼントしてくれたよ。かわいいね、良かったね。」と帽子を見せると、娘はお人形に被せたり、しばらく遊びに使っていました。
そして、そのまま娘が自分が大事にしているオモチャボックスの中に、、、
そのまま忘れていた私が悪いですが、
数日後に何かの拍子に怒られてしまいました。
「プレゼントした帽子が放置されていたり、遊びに使われるのは不快だ。」「何故、これは遊ぶものじゃないよ。プレゼントしてもらった大切な物だからしね。と教育しないのか。」と。
私は子供のすることだし、と正直あまり気にしていなかったんです。
「気に入らない物なんだったら、従姉妹の孫にあげるし、今度から送った物も着払いで返してもらっていい。」とまで言われたので、
自分が非常識だったのか、子育てしている間に自分の子供目線に感覚がズレてしまっているのか、なんだか色々な事に自信がなくなってきました。
不快にさせてしまい、申し訳なかったですが、
私は仮に自分がプレゼントした帽子を、子供がお人形に被せたりしていると、微笑ましいと思ってしまいます。

コメント

ちゅる(29)

一応その場では、
注意?というか、
おもちゃじゃないよ😊
とは伝えますね(^^)
もらった本人がいなければ
あそびに使おうが気にしないですが(笑)
気に入らなくておもちゃにかぶせたのかな?とか、
好みじゃないからおもちゃ箱に入れられたかな?といろいろ勘ぐるかなとおもうので💦

にこにこマン

大切なものだから娘にとっての宝物入れに入れたこと
可愛いからお人形さんにも被せてあげたかったことなどをつけ加えても不愉快なのかな?と思いましたがどうなんでしょう🤔

私もちょここさんと同じく、遊びに使っていても不愉快にはならないです😄

C

そのお姑さんの言い方がなんだか腑に落ちないですね💦

私も上の方と似たような意見です。

娘さんは、その帽子が可愛いから、お人形さんにも被せてあげたのかな、優しい子だな、と思いますけどね🤔
保育士してますが、女の子にとってお人形あそびやごっこ遊びは、とっても重要な発達過程のあそびなので、そこでお人形さんにも、おばあちゃんからもらった帽子をかぶせてあげる、というのはむしろ褒めてあげてもいいことなのかな、と思うのですが、、、。

私だったら逆に自慢しちゃいそうです笑
「お人形さんにも被せてあげてて、気に入ったみたいです~!」と😂

ママリ

私も微笑ましいなぁって思っちゃいそうです。娘さんなりに気に入っているからお人形に被せてあげたりしてるのかな?って思います🙂プレゼントしておいて、そのあとの使い方に文句つけてくるなんて…そっちの方が非常識な気がします。ましてや子どもですしね。

着払いで送るのもめんどくさいので、今後はプレゼントいらないです🙂って言いたいくらいです。

ママリさんさん

プレゼントした帽子が被られることなくオモチャボックスの中にしまわれて、娘さんにもちょここ♪さんにも放置されてしまったことが悲しかったんじゃないですかね。
私がプレゼントした立場だったら、娘ちゃんに遊びに使われること自体はいいとしても、その後ちょここさんに放置されてしまうのはとても悲しいです。
まぁ「着払いで返してもらっていい」はちょっと感情的になりすぎだと思いますが、ありがた迷惑なプレゼントだったとしても、もし他の方にプレゼントをもらってそんな対応だったらとても失礼だと思うので、怒ってくれたのかなとも思います。
「遊びに使ったこと」より、「オモチャボックスの中にそのまま忘れていたこと」がダメだったのかなと。

りんご

お子さんがしたことは、可愛いからお人形さんにもかぶせてあげた。大事なもの入れに大切に入れた。と微笑ましいですが、それをそのままにするのはまた違うかなぁと思います。「お人形さんにも貸してあげたの?優しいね。」「大事な玩具箱にお片付けしたのね。」ですが、「でも、お出かけの時にかぶるから、こっちの大事なお洋服入れにお片付けしておこうね。」とか。

ちょここ♪

皆さま。

まとめてのお返事で失礼致します。
ご意見、ありがとうございました。
皆さまの回答を拝見して、やはり失礼だったんだな、
自分の感覚と他人の感覚は違うんだなと実感しました。

今度注意したいと思います。
ありがとうございました!