※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

男の子がRSに感染したか心配。兄弟は症状が異なり、入院が必要か不安。2ヶ月でRSになり入院しなかった例はあるか。

後少しで3ヶ月になる男の子です。
お兄ちゃんがRSになり、それが恐らくうつったんではないだろうか、咳をコンコンたまにしています…。
お兄ちゃんは症状が高熱、鼻水少々、痰の絡んだ咳がたまにでます。
お兄ちゃんは病院でRS陽性が出て、弟はごくたまに咳が出る位だったので、検査されず終わりました。(元々別件で弟は診てもらってたので)
でもやっぱり家に帰ってくると咳をたまにしていて、今も寝れてはいるものの時々咳をしています。
これからひどくなるのでしょうか…。
まだ2ヶ月ということもあり、入院は避けられないのでしょうか…。
入院してしまった方が安心ではありますが…。
2ヶ月くらいでRSになって、入院されなかったかたいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

友達のとこは2ヶ月ぐらいでRSになり入院なく自宅安静でしたよー!

うちは少し小さく生まれたため1ヶ月半でRSになった時は即入院でしたが😭💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます❗
    そうなんですね!
    入院した方が安心ではありますが、自宅安静で済むといいのですが…。😵
    娘さん、入院大変でしたね😭

• 10月29日
soyo

ちょっと回答ずれていたら申し訳ないのですが、我が家も上の子から、生後20日頃の下の子にRSがうつりました!😭

咳と、たんの絡んだ感じがあり受診したらRSだったのですが、新生児だったため無呼吸発作とか起こす場合があるので、夜間に何かあったときに救急もやっている大学病院に一応紹介状書いてもらい念のため受診しましたが、自然に治るのを待つしかないので痰を切れやすくする薬だけ処方され入院にはなりませんでした!

今以上にミルクの飲みが悪くなったら水分取れなくなるので入院とは言われました!

三ヶ月でしたら新生児よりマシだとは思いますが、念のため一応小児科受診して痰のお薬だけでももらえるといいかもですね!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ご丁寧にありがとうございました!
    生後二十日とは…。😵
    息子さんもお母さんも大変でしたね😭

うちは3ヶ月手前ですが、わりと大きめでしっかりしてる感じの子なので、なんとか耐えてくれるといいのですが…😭
    でも、判断は早めの方がいいですね!
    結局まだRSの検査はしてないので。
    とりあえず、今日で症状が出て二日目ですが、いまだたまに咳が出る程度ですんでいます。
    このまま経過を見てみます。
    ありがとうございました!

• 10月29日
あずき

娘ちゃんがちょうど1ヶ月頃にRSウイルスにかかりました😢
息子くんからもらったみたいで…
症状は、咳・鼻水・咳から誘発された母乳嘔吐でした。
近くの小児科で症状説明、息子くんもそこにかかっていたのでRSウイルスに感染した可能性も考えてくださりすぐ検査して陽性、生後1ヶ月で重症化しやすいことから総合病院へ紹介になりその日のうちに受診に行きました💦
娘ちゃんは幸い熱はなく、母乳も吐きましたがよく飲んでよく寝てくれた事もあって、痰切れのシロップをもらって自宅で様子を見ました🥺
重症化の可能性もあって入院の提案もありましたが、自宅で加湿・頻回の鼻水吸引を指導されての自宅安静でした💦
1週間程度で良くなり、まだ空咳が続いてます😢

感染から(咳など症状が出始めてから)4〜5日目がピークだそうです😱
娘ちゃんは咳が出始めてから3日目4日目がすごい吐いてました💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

ご丁寧にありがとうございました!
    娘さん大変でしたね😱
    ほんと、二人目は風邪のデビューも早くなりますよね😭
    きっと、弟もこれからがピークに向けてひどくなるんでしょうね😱
    心配です💦
    夜中も不安で何回も見に行ってしまいます。
    お兄ちゃんも咳があって眠りが浅いですし…。
    でも、入院じゃなくても済むかもなんですね!
    ほんと、この先の症状自体ということで。
    とりあえず、初日(今)は咳をたまにしていましたが、それでもずっと起きずに眠り続けています…。

とても参考になりました!
    ありがとうございました!

• 10月29日