※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の発達について質問です。指差しや言葉が出ず、コミュニケーション不足を心配しています。今のできることや気になることを共有し、意見や経験談を求めています。

息子の発達について質問&相談です。
今1歳1ヶ月の男の子です👶
なかなか指差しや言葉が出てこず、私の言ってることもあまり理解できていないのかな?と悩んでいます。
1歳1ヶ月だと普通でしょうか?
周りの子と比べてはいけないのは重々承知ですが、
私のコミュニケーション不足なのかな?など、やはり気にしてしまい少し発達が心配になってしまいました
皆さんの意見や経験談をお聞きしたいです。

息子が今できることは
・パチパチ、バイバイ(パチパチは意味もなくします。バイバイは私がやると真似したりしなかったりです)
・音楽に合わせて踊る
・積み木が1つだけ積める
・ボールを投げれる
・喃語はよく出る
・名前を呼ぶと振り向く時もある
・私の事をまんま!まま!とたまに呼ぶ
・くすぐったり遊んだりしていると声を出して笑う
・1人で歩ける(外でも靴を履いて歩いている)
・おいでと手を広げると来る
・抱っこ?と聞くと両手をバンザイする
・ご飯は離乳食ではなく普通食です

気になっていることは
・いただきますやごちそうさまができない
・指差しができない
・ちょうだいな、どうぞができない
・私が指示した事はできない(持ってきてなど)
・手が汚れるのが嫌い
・型にはめるようなおもちゃやボールを入れるおもちゃはできない

長くなってしまい下手くそな文章ですみません。
よろしくお願いします。。

コメント

deleted user

言葉が出たり理解できるのもこれからじゃないかなと思いますが😊
お子さんのペースで成長しているでしょうし、今はまだあたたかく見守ってあげてもいいと思いますよ☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに息子はまだ単語喋りません😂
    とりあえず2歳までは様子見という感じです☺️

    • 10月28日
  • みぃ

    みぃ

    まだまだこれからですよね…焦ってはいけないのに焦ってしまいました💦
    きちんと見守ってあげようと思います!😊
    男の子は特に言葉が遅いとよく聞きますよね!
    こえこえさんのお子さんも早く喋れるようになりますように💓

    • 10月28日
deleted user

1歳1ヶ月ってうちの子なにもできなかったですよ‼️
逆にそこまでできてるってすごいし、自信持っていいと思います😳

  • みぃ

    みぃ

    すごくあたたかいお言葉です…ありがとうございます😭💓
    これからの成長ゆっくり見守ろうと思います!

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

ぅちの子もそんな感じですよ🤣💖
いただきますはしないけど ごちそうさまは時々します!
指差しはできます!
指示したことはできません!笑
ちょうだい、どうぞもできません!
型はめはさせたことありません🤣笑

  • みぃ

    みぃ

    ごちそうさまや指差し出来るのですね!凄いです!!
    何かと心配になってしまっていました…💦
    型はめのおもちゃ、いつか本当に出来る様になるのかな?!って感じです…笑

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひーばぁ〜が面倒を見ていて
    いろいろ教えてるみたいで🤣💖

    指差しは最近って感じです🤗

    • 10月28日
  • みぃ

    みぃ

    私も色々と教えているのですが
    なかなか出来ずです😢
    うちの息子も指差し早く覚えてくれるといいな。。

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜんぜん、焦らなくていいと思いますよ🤗💖
    従姉妹の子は1歳4ヶ月でやっとハイハイしたらしく
    みんな、同じように成長する訳でもないですし
    私は逆に周りを知らないので
    ぜんぜん気にしてません🤣💖

    • 10月29日
まめた

同じ月齢で、できることできないことそっくりです❗️癇癪もあります。
我が子は、今日5歩くらい歩きました😊今日はよく笑って泣いて、よく叫んで(声出して?)ました。
発達遅いのかなーとも思うけど、元気に成長してるからいいかなぁと思ってます😁

  • みぃ

    みぃ

    同じ月齢で色々とそっくりなんて、、!なんだか親近感感じて勝手に嬉しくなってしまいました!(笑)😂
    うちの息子も癇癪あります💦
    元気に成長しているのが何よりも1番ですよね。
    私が求めすぎなところもあると反省してます。。😫

    • 10月28日
  • まめた

    まめた

    男の子って癇癪もち多いんですかね?我が子は性格でもありそうですが…笑
    音楽に合わせてノリノリになってるのかわいいですよね😂
    全然意味のある単語はしゃべらないけど、何か伝えようとしてるのはすごい感じるんですよねー。
    お互い、子どものこと見守っていきましょうね☺️

    • 10月28日
  • みぃ

    みぃ

    男の子の方が癇癪持ちも多くて言葉も遅いって良く聞きます😢
    物とか取り上げると凄い怒ります…というか、怒りやすくて、なにかとすぐ怒ります(笑)
    私も何か伝えてるのは凄く感じるのですが、表情だけでは読み取れず…苦戦する毎日です😔
    そうですね!お互い頑張りましょう😌☺️!

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢で、うちも指さし出来ないこととても心配しています。
喃語のみです。
どうぞは出来ますがちょうだいは出来ません、
ちなみに名前呼ばれて手を挙げますか?
遊びに行く先の子は出来るのに、息子はまだ出来ません。
それも気にしてて…。
名前呼ばれてハーイと手を挙げられたら「すごいねー❗」ってパチパチ拍手するやりとりありますよね?
息子は手を挙げるのしないのに誇らしげにパチパチはします(笑)
ほんと周りと比べるのよくないのに、ついつい、あっうちの子出来ないって思ってしまうし、出来るようになるのが早ければいいってもんじゃないことも分かってるんですけど、😓

  • みぃ

    みぃ

    同じような状況で、凄く心強いです😖!!!
    コメントありがとうございます!!
    名前を呼ばれて手を挙げるなんて一生出来ないんじゃないかな…って感じです(笑)
    片手をあげながら歩き回ってる事はありますが、全く意味はないです!
    焦っちゃいけないのに周りの子が出来ていると不安になったり心配になりますよね(;_;)
    全く同じなので、お気持ちすごくわかります。
    まだ先なのに1歳半検診の事ばかり気にして不安です…😢

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと1歳半健診が不安すぎて😵
    その頃までにやっぱり出来てなかったら、行きたくないって思ってしまいそうです(泣)
    もっとゆとり持っておおらかな気持ちで息子も関わりたいのに、どーしてもm(._.)m

    • 10月28日
  • みぃ

    みぃ

    アンパンマンどれかな?とか
    問題が難しすぎるでしょ!
    と思って不安しかないです(笑)
    なるべく支援センターも息子のためと思って行くようにしていますが、
    他の子が気になってしまい
    行きたくない気持ちと闘っています💦

    • 10月28日
さるあた

普通だと思いますよ!
うちの息子もそんな感じでした。
気にっていることで書かれてることはほぼ当てはまります。
言ってることは理解できてたりはしてました。
音楽に合わせて踊る、積み木、喃語、一人で歩くはできなかったです。

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます!!
    私の気にしすぎですかね…恐らく癇癪持ちなので少し気にしすぎてしまっていました💦

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちも単語はまだ喋りませんし、指さしや型に合わせた物は入れません。
でも、喃語は多く今、何か文句を言ってるんだろうなってわかる感じです。
言葉は一歳半で単語が言えて、2歳で二語言えたら良いって言われたので楽しみに待ってますが、うちの子はあまり大人の真似もしないので遅いんだろうなぁって思ってるぐらいでした!
支援センターは、行ったことはありますがもう行く予定はないです^_^

  • みぃ

    みぃ

    同じ月齢で嬉しいです!
    ありがとうございます💕
    まだまだこれからですよね💦
    焦る必要ないのに焦ってしまって息子に申し訳ないです😖
    支援センターは私ももう行かないです(笑)
    行くたびに何かしら病気やら風邪やらもらってくるので
    公園メインで遊ばせようと思ってます😇

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供の発達って、本当に個人差がありますよね😳急に出来る様になったりするので、お互い楽しみに待ってましょう😆
    わかります!私も行ったら一発で病気を貰うし、これなら歩けるようになったら公園で遊ばせてあげる方がいいなって思ってます😊

    • 10月29日
  • みぃ

    みぃ

    少しでも何か出来るようになると凄い嬉しいですよね💕
    これからも楽しみに見守りましょう🎵
    しかもこれからインフルエンザ…なので支援センターはもういきません!(笑)
    やっぱり歩けるようになったら公園の方が子供も楽しいですよね☺️😍
    いっぱい可愛い写真撮れるし公園の方がいいです😂(笑)

    • 10月29日
コニー

うちの子まだつかまり立ち段階です笑

双子なのでそこでも結構差が出て来てて、本当に個性なんだなーって思ってるので全然気にしなくていいと思います😊💕

  • みぃ

    みぃ

    女の子の双子ちゃんなのですね💕それだけで可愛いです😍
    本当にその子によってそれぞれなんですね、、
    気にせずあたたかく見守ってあげようと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 10月29日
ゆうとママ

うちの子もほとんど同じです!踊ったり、積み木積んだりは出来ませんが(笑)出来ないことも同じです😌歩くのが早いと言葉が遅いと言いますし、お互いゆっくり見守りましょう☺️

  • みぃ

    みぃ

    歩くのが早いと言葉が遅いのですね!!初耳ですが、その言葉に少し安心してしまいました🥺
    指差しが出来ないのが1番気になっていたのですが…
    あたたかく見守ろうと思います💕

    • 10月29日
deleted user

過去の質問に失礼します。
その後お子さんはいかがでしょうか?
1歳なりたての子が同じような感じで心配しています💦
まだ見ていらしたら、お聞かせ頂けると嬉しいです。

  • みぃ

    みぃ

    遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    1歳11ヶ月ぐらいからやっと指差ができるようになり、当時気にしてこちらで質問させて頂いた事は全てクリアできました!
    2歳になった今は私の言ってる事も理解してくれて会話まではまだ難しいですがやりとりはしっかり出来ています。
    今も発達がゆっくりなのには変わりありませんが、
    皆さんが仰っているように個性や個人差が凄くあるんだなと思いました。
    ひろま🔰さんのお子さんもきっと大丈夫です☺️
    私も毎日検索したり不安になっていましたが2歳前になってから突然いろんなことが出来る様になったので、ゆっくり見守ってあげるのが1番でした☺️💓
    お子さん2人いらっしゃるのに
    私なんかが偉そうに不愉快にさせてしまったらすみません💦

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信ありがとうございます!
    嬉しいです。

    指差し出来るようになって、他も成長してくれているんですね!
    子供は二人いますが、上がいると下の成長は早い‥なんて聞くけど、そんなこと全然無くて本当に不安で。
    正直未だに成長してくれる未来が見えませんが、みぃさんのお子さんのように成長してくれることを願います!

    • 12月24日
  • みぃ

    みぃ

    私の友人も子供が2人いて下の子は女の子ですが、あまり成長は早くなく1歳半ぐらいから急に色々出来る様になっていました😌
    男の子は特にゆっくりと良く聞きますし、うちの息子を見ているとまさにその通り!なので
    きっともう少ししたら急に始まりますよ☺️!!
    私は指差しが出来ないのがとにかく心配で、ゆびさしちゃんという絵本を買ってやってみたり色々しましたが全くダメで
    ある日突然やり始めました🤣
    ですが、いまだに偏食、たまな逆さバイバイ、2語文が出ないなど心配はまだまだ尽きません😖
    もうそのうちきっと全部できるようになる!と言い聞かせて見守っています🤣💓

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    再度ありがとうございます!
    言葉が出てるなら、2語分もそのうち出ると思います。
    こちらこそ偉そうにすみません💦
    指差しは1歳11ヶ月とのことですが、他のちょうだいや指示したことが出来るようになったのは大体いつ頃か覚えていらっしゃいますか?

    • 12月25日
  • みぃ

    みぃ

    とんでもないです!
    そう言って貰えると楽しみになります☺️❣️
    ゴミ箱にポイしてきて!や、
    あれとってきて!が出来るようになったのが1歳10ヶ月頃です!
    出掛け先でベンチなどに
    ここにお座りして!や
    これパパにどうぞしてきて!などは
    2歳ギリギリで完璧にマスターしました🤣
    最近になって自主的に
    料理のお皿をテーブルまで一生懸命運んでくれたり
    買い物袋(軽い物)を持ってくれるようになりました!

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    目覚ましい成長ですね!
    羨ましいです。
    何度もすみませんが💦手に持ってる物をちょうだいと言って渡してくれるようになったのはいつ頃かはわかりますか?
    指差し無いのも不安なのですが、ちょうだいと言って手を差し出しても分かってないのか放り投げるだけなのも不安過ぎて😭

    • 12月25日
  • みぃ

    みぃ

    ちょうだいは1歳半ぐらいから
    何となくできるようになりましたが、最初は投げたり気分で全くやってくれなかったりでした…
    全体的に2歳頃から安定してちゃんとやってくれるようになった気がします🤣
    参考になるか分かりませんが、他にも何か気になる事があったら聞いてください😖😌!

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!
    そうなんですね。
    同じ発達をするわけがないのはわかっていますが、参考になります。
    やはり1歳半くらいで成長が見られることが多そうですね。
    あと何度もすみません💦
    元々お母さんが指差した方はしっかり見ていましたか?
    覚えていないかもしれませんが💦
    うちは未だ私が指差したほうをしっかり見れないのです。

    • 12月25日
  • みぃ

    みぃ

    うちの息子も私が指差した方しっかり見れませんでしたよ!
    なので余計気になり、うちの子は大丈夫なのかな…と毎日不安で不安でたまらなかったです💦
    指差した方を見てくれるようになってきたのも1歳半過ぎてからでした!

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    質問ばかりですみません💦
    色々とご丁寧にありがとうございます!

    現在積み木も詰めないし、ボールも投げれない‥というかそもそもまだ歩けず、ママと呼ばれることもないので、当時のみぃさんのお子さんより状況は悪いので、このまま半年何も成長しないんじゃないかと思いますが、子供の成長を信じて見守りたいです。

    • 12月25日
  • みぃ

    みぃ

    息子さんは今きっとママを驚かせる為の準備をしているのかもしれませんね😌!
    ちなみにうちの息子は2歳になって、ようやくママと呼んでくれます(それでも滅多に呼びません)
    心配だったので地域の発達の相談センターに電話で問い合わせた事もあります!
    私が電話した時は1歳半検診が近かった為、その際に相談してみて下さいと言われましたが
    心配でしたらそういったところに相談の電話をするだけでも
    ママの気持ちが楽になるかもしれません☺️
    既に相談されたり知っていましたらすみません💦

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    度々親身になって頂き本当にありがとうございます。
    また何かあったら質問させてください😢

    • 12月25日
  • みぃ

    みぃ

    役に立つか分かりませんが、
    また何かありましたらいつでもコメント待っております☺️

    • 12月26日