※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
その他の疑問

気分を害される方がいたら申し訳ありません。障害者施設の近くに住んで…

気分を害される方がいたら申し訳ありません。

障害者施設の近くに住んでいる方おられますか?
また、そのような場所に住むことをどう思いますか?

マイホームを建てるにあたって、候補の場所の隣に施設があるのですが…
偏見があるという訳ではありませんが、子どもが小さいため何があるかわからない、と心配してしまう部分があります。
迷いがあるならやめればいい、と思われるかもしれませんが、他の条件がいいので決断しかねてます…

コメント

うち福祉センター?が目の前ですが特に問題ないです。

• ムーミン

ムーミン

回答ありがとうございます!

目の前にあるんですね!
    私が気にしすぎなのもあるかもしれませんね(>_<)

• 4月22日

退会ユーザー

そこのイベントとかも子供達連れて参加してましたよー!
    外はちゃんと付き添いの先生?と一緒とかだったので抵抗なかったですね。

• 4月22日
  • ムーミン

ムーミン

一緒に参加できるイベントがあるんですね!
    そういう地域との関わりがあるところなら安心できそうですね(^^)

• 4月22日
ちっち

障害者施設というのは特別支援学校ということですかね?(^_^)
全く気になりません。

• ムーミン

ムーミン

詳しくはわからないんですが、そんな感じです。
    〇〇学園という名前が付いていて、デイサービスのようなこともしているようです!
    私が気にしすぎかもしれないですね(^_^;

• 4月22日
なつ7

知的障害の方とかですよね。
私は無理です。

追いかけられたり、色々怖い目にあったので。

この書き込みで気分悪くされた方すみません。

• ムーミン

ムーミン

そのような経験されると、避けたくなる気持ちにもなりますね(>_<)
    そんな人ばかりではないとわかってますが、お互い嫌な思いはしたくないですし…
    もし何かあった時、子どもには怖いという記憶しか残らないんじゃないか、という心配もあります。
    もう少し検討したいと思います。

• 4月22日
app!

どんな障害か分かりませんが、そこまで気にならないです🙂
ただ、気になるならば時間や曜日をかえて何度か周りの様子をチェックしてみますね💦

ちょっと違いますが、わたしがいま住んでるアパートは違う福祉施設に挟まれているんですが、駐車場から仕事上がりの職員さんの声がすごく聞こえてそういうのには悩んでいます。笑
朝昼夜と聞こえてくるので💦笑
すぐ引っ越すし、で住んでいますが持ち家だったらちょっと嫌だったかもです😅苦情出せば済む話かもですが💦

• ムーミン

ムーミン

知的障害や発達障害のある方が平日の日中利用する施設のようです。
    子どものことを考えると、少し過敏になってしまってるんだと思いますが、、、周辺の様子はチェックしようと思います!

せめて職員さんは気を付けてほしいですね(>_<)
    これから住み続けることを考えると、慎重になります…

• 4月22日
ぐぅちゅけ

前に住んでたとこが目の前が養護学校でした。

静かな時は静かでした。
ときどき『○○○さんいなくなった』とか聞こえてきてました( ´_ゝ`)

施設じゃなくってすみません( TДT)

• ムーミン

ムーミン

抜け出しちゃう人もいるんですね(^^;
    万が一、事故とかあったら…と考えると心配になってしまいます(>_<)

• 4月22日
とも

その障がい者施設はどういう方々が入所されてるんですか?
周りに危害を加えてしまう可能性が高い障がいを持った方は簡単に外に出れないと思います。
それ以外の障がいのある方は身体が不自由なだけで施設があるだけでお子さんに危険が及ぶ事はないと思いますよ。

• ムーミン

ムーミン

知的障害や発達障害のある方が、平日の日中利用するデイサービスのような施設のようです。
    送迎があるのかなど詳しいことはわかりませんが…
    注意が必要な人は職員さんも気を付けてみてくれますよね(>_<)
    私が気にしすぎているのかもしれませんが、周辺の様子なども確認してから、よく検討しようと思います。

• 4月22日
  • とも

とも

知的障がいの方はこちらがどんなに対応に気をつけていても、予想外の行動をされる方も居ますよね。
    本人たちに悪気は全く無いのですがね…
    でも、施設であればきちんと職員の方が
    支援してると思いますし。
    どちらにせよよくご検討されてみてもいいと思いますよ♪

• 4月22日
マーライオン

知的の方ですか?
身内に知的障害者います(´▽`)が、ほんとになにするかわかりません。
よくいなくなる、人の家に入り込む、暴れる、暴力を振るう、奇声を上げるなどその人の障害のレベルにもよりますが普通にします。なにしても罪にはなりません。

気分を害され方すみません。

私自身その身内からではないですが障害者の方に小さい時に殴られ警察沙汰になりましたがこっちが泣き寝入りでした。
オススメはしません。

• ムーミン

ムーミン

知的障害のある方が利用される施設のようです。
    みんながそうではないのはわかってますが、中には人を傷つけてしまう人もいますよね…
    子どもが自分で自分の身を守れるようになるまでが心配です(>_<)
    よく検討しようと思います!

• 4月22日
chiromiko

目の前に知的障害者の方の労働支援の施設がありますが声なども全くしないですし車で送り迎えされてるみたいで見かける事も殆どないです 平穏な場所です

施設によると思いますよ!私は嫌悪感とか全然ないので安全かどうか確認できたら気にしないですね
土地管理者から情報得られないですかね?値下げ交渉もできそうです
マイホームとなると色々気になりますよね

• ムーミン

ムーミン

そこの施設は送迎があるのかどうかはわかりませんが、安全が確認できれば安心できますね。
    施設があることや、そこを利用する人が出入りすることはご近所として受け入れようと思うのですが、安全面が心配です(>_<)

個人的に下見に行ったときに施設があることを知ったので、これからHMの担当者さんにも情報は聞いてみようと思ってます。
    値下げ交渉の対象にもなるんですね!
    マイホーム、難しいです💦

• 4月22日
つーたんママ*

知的でしたら私ならごめんなさい、住まないです。

とにかく子供の頃から嫌な思いばかりさせられた&絡まれた時の恐怖心は子供心に計り知れないのを知っているので…。うちは娘ですし、物事に絶対というのは無いので避けられるリスクは避けたいと思います(´._.`)

そんなの普通に道歩いてても〜って思われる方もいるでしょうが、申し訳ないですがトラウマものなので私個人であればやめておくと思います。

• ムーミン

ムーミン

子どもはされたことを素直に受け取るから、何かあった時、怖いという記憶しか残らないんじゃないかと心配してます。
    やっぱり子どもの頃の記憶って強烈に残りますよね…

うちはまだ息子1人ですが、もし娘ができたら、と考えると更に心配です(>_<)
    確かに、普通に歩いてても遭遇することはあるかもしれないですけど、避けられるものは避けるに越したことはないですね!
    よく検討したいと思います!

• 4月22日
スプラウト発芽中〜

施設の近くに住んでるとかではないのですが、赤ちゃん連れで買い物してる時に知的障がいと思う人に急に赤ちゃんの腕を掴まれたことがあり、ギャン泣きしてるのになかなか離してくれないし、母親らしき一緒にいた人も離すようにきちんと対処してくれなくて、めちゃめちゃ怖かったことがあるし、他の時にも平気で顔に手を出してきて目に当たりそうになったりで嫌な経験をしたので私なら他を探します( ´›ω‹`)

↑は第一子の時で6年前ですが、今第三子の赤ちゃんがいるので、買い物中に知的障がいっぽい人がいると近づかないようにしてます。

• ムーミン

ムーミン

怖い思いされたことがあるんですね(*_*;
    大人が近くにいれば対応できるかもしれませんが、子どもだけになった時や大人でも対応できない状況も考えられますよね…
    よく検討しようと思います(>_<)

• 4月22日
りん0925

少し違いますが、私も土地探しの時にハウスメーカーが持ってきた土地の中に施設の真横の分譲地がありました。希望の小学校区でその辺りの相場よりだいぶ割安でしたが、やはり引っかかるので辞めました。
何区画か分譲していましたが、あまり売れてないみたいで何処の不動産屋さんでも、一応こういう土地がありますが…と情報として出てきましたが、何処の営業さんも正直、おすすめはしませんという感じでした。
私の場合、障害がある方の施設では無く、精神科の入院病棟などがある施設の横だったので少し違うと思うのですが、やはり一生住むことになるので時間はかかっても納得のいく土地がいいと思います…>_<…

• ムーミン

ムーミン

やはり引っかかることがあるまま住むよりは、納得できる土地を探した方がいいですよね…
    そこの土地も分譲地で、他の区画がほとんど決まりかけている状況らしいので、決断を迫られてます💦
    ハウスメーカーさんからは施設のことは何も言われなかったので、もう少し情報も聞いてみて考えたいと思います。

• 4月23日
ザト

うちは精神障害者専用の鉄格子付きの病院の近くに住んでますが、特に何も気にしてません♪
私も身内に知的障害者がいますが、悲しいことに障害があると多少なりとも監視されて暮らすことになり、警察などの目も光ってるので逆に安心かもしれません💦

• ムーミン

ムーミン

警察の目があるのは、なにかと安心ですね。
    そう考えれば、施設が近いということは職員さんもすぐそこにいるということで、対応しやすかったりはあるかもしれないですね。
    小学校も近いので、地域でどのように対応しているのかも調べてみようと思います!

• 4月23日