※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
妊娠・出産

妊娠4週目で、12月に旅行予定ですが、安定期前に飛行機に乗るのは心配。病院に行く前に、1週間の旅行は避けた方がいいでしょうか。他の候補は3月です。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠4週目(まだ病院には行けていません)です。
12月に新婚旅行で北海道・栃木に行こうと考えていたのですが、
このタイミングだと妊娠3ヶ月〜4ヶ月くらいになるので、
初期の段階では1週間程の旅行は行かない方がいいでしょうか。
もちろん、病院で先生に聞いてみようとは思っていますが、
生理予定日から2週間後の日までまだ日にちがあるので、
病院に行くのは早いかなと思い、ひとまずこちらで質問させていただきました。

北海道・栃木へは
飛行機で1時間ほど飛んで羽田まで行ってから、
電車・新幹線で移動するプランで考えていました。
安定期前に飛行機に乗るのはあまり良くないと
ネットの記事でも見かけましたし、
海外旅行ほどではありませんが移動時間も長くなるかもしれないので、どうしようかと思っています。

12月を諦めるなら、次の候補は3月くらいに
なりそうです。

妊娠中に長期の旅行に行かれた方がいましたら、
コメントしていただけると嬉しいです🥺

コメント

みゆ

まさに同じかんでした( ; ; )

旅行の予約もとってから
わかった妊娠でしたが
旅行はやめました。

何かあって後悔したくなかったから、安定期にはいってからゆっくり行きましたよ☺️

サワサワ

妊娠おめでとうございます✨
大体同じ状況で北海道まで行ってます‼︎1週間くらい。
私も色々気になってましたが、国内だとそんなに気にすることないと周りにも言われました☺️
後はご本人の悪阻の状況かなぁって思います‼︎
私は比較的軽い悪阻だったので特に問題なく過ごしました☺️
その時の娘ももう10カ月です👏🏻
あ、でも12月に北海道だと、寒いので身体を冷やさない事と、滑って転ばないようにだけは充分注意して下さいね😣

ちら

私は海外の予定がありましたが飛行機が怖かったのと、子供に何かあった時にどちらが後悔しないか考えてキャンセル料でましたが辞めました😅

m ☺︎

私も妊娠がわかった月(1人目のとき)、飛行機に乗って旅行にいく予定がありました!
医者からは自己責任でって言われていたのですが念のためキャンセル料を払って諦めました🥺
が、出発予定だった日に出血してそのまま切迫流産で入院となりました😭
もし旅行に行ってたら…と考えると諦めてほんとに正解だったと思います。。🥺

deleted user

私はその時期つわりが酷く、布団から出られない状態が2ヶ月弱続きました💦
今後つわりが来るかもしれないし、冬の北海道は道が凍ってるので滑って転ぶ危険があります。雪道歩くの慣れてても怖いので...。
しかも1週間は体力的にも厳しいかと...。妊娠してるなら私は安定期に入っていたとしても1週間の旅行は行かないです💦
何もなければ良いですが何かあった時に後悔すると思いますよ...

りんちゃん👶🏼🔰

ご妊娠おめでとうございます!

私は北海道住みの13w初マタです🙆‍♀️
4ヶ月すぎた今でも悪阻があり、人によりますがその為公共の乗り物に乗るのも辛いと思います😢

そして12月の北海道はとても寒く、乾燥もしていて場所によっては氷も張り、インフルエンザなどが大流行中です。妊娠初期なら更に気をつけなければなりません😟

私も新婚旅行の前に妊娠が発覚したので、遠くに行けずこれから安定期入ってからの1泊のみの近場プチ旅行に変更しました!

お体を優先した方がいいかと思います☺️
あ!もし北海道来られるなら防寒対策と滑らない冬靴を用意してくださいね!
道民で冬場にスニーカーな人はほぼいないぐらいなので🙌🏽

a

初期のうちは何あるかわからないしあまり行かない方がいいんじゃないでしょうか
つわり始まったらそれどころじゃないと思いますし😰
それに北海道12月だと道はツルツルで危ないですよ
妊娠中にインフルエンザになったら薬も飲めないからめちゃめちゃ辛かったのでオススメしないです。
近場の温泉とかで旦那さんとゆっくりしてみてはどうでしょう?